ASMR音声の視聴するためにノイキャン付きフルワイヤレスイヤホンを買ってみた

「フルワイヤレスイヤホンでも静寂な世界で睡眠用ASMR動画を聞きてえ……」と思って数ヶ月。ようやく手頃かつ信用と実績のあるイヤホンが発売されたので購入してみた。それが『Anker Soundcore Life A2 NC』だ。

今までは3,000円という格安で買えるSoundPEATSの『Truefree+』というイヤホンを使っていたのだが、2年近く使用していてバッテリーもヘタってきていた。

それに加えて、僕はここ半年ほど睡眠用ASMR動画に目覚めてしまっている。毎晩コレなしでは最早寝られないまである。

ASMRをリーズナブルで、コードにわずらわされることないまま寝転がることができて、静かな空間で長時間聴いていたいという思いが膨れ上がっていたのね。

実物はかなりゴツい印象。以前使っていたイヤホンがシンプルを極めたような見た目だったので、凝っていて高級感があるなあという印象の他に、ケースからの出し入れの際や手に持つときに多少難があるという使いづらさは感じた。まあ、この辺りは慣れで解決すると思う。

画像1

実際の装着感や音質はというと、僕は特に音に対して知識もこだわりも感覚も持ち合わせていないので「普通。特に違和感はない」という程度の感想しか言葉にできない。もっともっといろんなイヤホンを経験していったらボキャブラリーも増えていくと思う。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

ただ、肝心のノイズキャンセリング(NC)機能についてはある程度書けると思う。

まずこのNCだが、「交通機関」「屋内」「屋外」の3つのシチュエーションを想定したモードが用意されている。どれも周囲の音を完璧とは言わないまでも掻き消してくれるのだが、このうち「交通機関」と「屋外」にはサー……というホワイトノイズのような音が入り込んでくる。

どっちも音楽やバラエティ系の動画を視聴する分には気にならなくなるのだが、これが睡眠用動画やASMR動画になるとかなり煩わしく感じる。ちなみにより強力に周囲の音を消してくれるのは「交通機関」だと感じた。確かにホワイトノイズ以上に雑音が入り乱れている屋外だとこのモードが本領を発揮してくれている。

そういうことで、僕が一番重宝しているNCのモードは「屋内」だということになった。それも外から音がなくなる夜中に、より良い仕事をしてくれている。周囲の雑音を消してくれる能力的には他の2つには劣るが、ホワイトノイズを発生させずに”無”を演出してくれるのはこれだけだった。

NC機能としては、外では「交通機関」自宅で睡眠用のBGMとして使うなら「屋内」という結果に収まりそう。残りの「屋外」は僕の感覚ではどっちつかず、「交通機関」よりホワイトノイズがうるさいし、NCとしてもあまり聞き分けがつかないという感じかな……。

あ、外音取り込み機能も使う機会はまず来ないと思われる。ちょっと試してみたけど、平常時とあまり違いがわからなかったし、元々そこは特に必要としていなかった機能だったしね。

ということで、9,000円の買い物としては良いモノを買ったなと思う。充電も1度の装着で最大6〜7時間、充電ケースと合わせれば最大30時間もつっていうことだし、僕の使い方では1回の充電でゆうに2週間以上は使い続けられることになる。

専用アプリも充実していて、スマホで使えるウィジェットも用意されていて、個人的にはふとNCのモードを切り替えたいときなどの場合に重宝している(ウィジェットが反応するのにけっこう時間がかかるんだけどね……)。

画像2

これから当分の間は日常の良き相棒として使い続けていくことになるだろう。

と、同時にイヤホンの他にヘッドホンもそろそろ買い替えたいなという機運が高まってるので、今回と同じブランドでNC機能が搭載されてる『Anker Soundcore Life Q30』もそのうち買ってみようと思ってる。今使ってるQ10が4,000円ほどで買ったわりに完成度がかなり高くて気に入ってるので、9,000円だとしても間違いはないかなって期待してる。

それじゃ、また✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?