見出し画像

[レビュー]USB Type-Cケーブル3本セットで650円。コスパが良かった

USB-Cケーブルの弱点の一つに、使い始めて半年ほどで接続端子がヘタってきてしまうという問題があります。それもこれは個体差が激しいように思われます。

Micro USBを使ってる頃からこの問題はあったのですが、Type-Cケーブルになっても改善されないのはちょっと困ったものだなと思ったりしてます。

この点、丈夫さの面ではLightning端子に一日の長があり、何回抜き差ししてもなかなかヘタってきたりはしません。

しかし、そのLightningが使われている端末はiPhoneと一部のイヤホンと、かなり限定的です。一つでも使うケーブルの種類が減って欲しい民の私としてはLightningから完全に脱却しつつも丈夫な端子を持つ汎用的なケーブルの登場を待つばかりです。

そんなType-CケーブルとLightningケーブルの愚痴をはきつつも、今回は何本あっても困らない、Amazonで見つけたType-Cケーブルについてレビューをしていきます。


画像1

INIUという初見のメーカー。Amazonで売られてる他の製品を見てみる限り、Amazonではよくあるケーブルやモバイルバッテリー等を販売しているところみたい。白い箱入っていて、普通にしっかりしてます。

開封の儀

画像2

中身。白いトレーに50cm、1m、2mの3本のケーブルが仕切られて入っています。丁寧で好感が持てますね。説明書に日本語版も記載されているのもイイですね。

画像5

試しに50cmのケーブルを使ってみます。ケーブルには1本ずつベルトで留められており、まとめるのも楽です。

ケーブルは赤と黒のツートンカラーで編み込まれてて頑丈です。ケーブルの根本はさらにラバーで包まれていてぐにゃぐにゃ曲げても大丈夫そうです。

試しに使ってみる

画像5

片方がUSB A、もう片方がType-C端子になってます。

画像5

モバイルバッテリーに繋いでみました。

電気が通じるとLEDインジケーターが黄緑色に発光します。商品の紹介文でも記載されていて承知はしてたのですが、やっぱりこれはいらん機能だなあという印象です。

ワイヤレスヘッドホンに繋いでみた

画像6

問題なく充電できました。


充電速度は速くはない

スマホに繋いでみました。

画像7

Amazonでは「QuickCharge4.0 急速充電」とうたってたのですが、本来ならば「急速充電中」と表示されるところが普通の「充電中」になってました。充電される速さとしては、60%から充電を始めて30分ほどで90%になりました。10分毎に10%というところですね。

画像9

実際に急速充電ができてるときの表示

Macbookも充電できる

画像8

嬉しいことに、スマホだけでなくMacbookも充電してくれます。充電速度としては酷く遅いですが、ブラウジング程度だとバッテリーの消費量に対して負けることはなかったので、実際の使用には耐えうるかと思います。


最後に

急速充電対応とうたっているにもかかわらず実際の充電速度はそれほど速くないことと、無駄に蛍光色で発光している点には注意が必要です。データ転送もできたので一応一通りの動作はしてくれます。出先で使うときや予備に持っておくぶんには使える製品だと思いました。

今は私が購入したときより値上がりしてしまってるようなので、購入する際には気をつけてくださいね。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?