3280円で買ったFire 7 タブレットをレビューとプライムデーでAmazonデバイスを買うのは最高というお話

2020年10月13日・14日2日間、アマゾンプライムデーというアマゾンプライム会員向けのセールが行われた。私は始まる直前までこんなイベントがあるたびにホイホイ物を買ってたらお得どころか結果財布の中身無くなるでぇ普段からあんましセール品に対する信用度も低いし……。とぼやくだけで特に何かを買おうという意欲はなかった、しかし、このセールではAmazon純正デバイスも大幅に値下げをされているという情報を見て、それならと今回のFire 7  タブレットを購入した。ちょうどkindleをスマホ以上の画面サイズで読めるタブレットが欲しかった頃だったのよね。

今回はそのFire 7 タブレットを1ヶ月使ってみた使用感をレビューをお届けしたい。詳細なスペックやベンチマーク等についてはAmazonのホームページや各大手メディアのレポートなどで詳しく記載されているのでそちらを参照していただきたい。

パッケージと中身

パッケージはオレンジを基調とした厚手の紙の箱。高級感はないものの、パキっとした色合いがおもちゃっぽくて楽しい。

画像1

経費削減のためか、直方体の箱ではなく、三角柱のような様相を呈している。初めて見るデザインで面白いなあと感心させられた。

画像2

画像3

裏面はスペックと主な用途の紹介。必要十分な内容かつシンプルな紹介で好感が持てる。

画像9

箱の中身。本体ならびに説明書類と充電機器。これも必要十分。本体がフィルムの袋に包まれているのがとても良い。こういう細かな心遣いができる製品は信頼できる。3000円台とは思えないおもてなし具合である。

画像4

インターフェース類は本体上部に集約している。充電口とイヤホンジャックに関しては問題ないのだが、シンプルなガワ故に向きがわからず電源ボタンと音量ボタンを押し間違えることがよくあるので、どちらかは側面にあってくれると個人的にはありがたいかな……。

画像5

本体左側下部にはモノラルスピーカーがある。

画像6

主な用途

私の主なFire7タブレットの用途はiPad Proでお絵描きをする際に参考資料として指南書を横に置いておくこと。それから夜寝るときにASMR動画を垂れ流しておく用だ。7インチのタブレットはマジでサイズ感が良く、スマホだと見づらいイラストの細部まで楽に見ることができる。正直。これだけで元を取ったようなもんですわ。kindleアプリのパフォーマンスは十分で、スラスラとページ移動をしてくれる。YouTubeアプリも快適で、動画を再生するだけなら特に問題はない。

画像10

1ヶ月間ガシガシと使ってみて

どうせ3280円で買ったものだからと、フィルムやケースで保護することもなく遠慮せずに使ってみたのだが、これがもう快適で日常を補助をするガガジェットとして自宅では一番使用率が高い端末なんじゃないか疑惑があるくらい。良い買い物をしたと満足している。

画面はすぐに指紋でいっぱいになりベタベタになる。埃もつきやすい。

画像7


ガワは安いプラスチック製なので雑に扱っているとすぐに白っぽくなったりキズが付いたりで使用感たっぷりに彩られる。

画像8


まとめ

安いAndroidタブレットはそこそこ市場に出回っているみたいだが、どれも重くて使いまわしが悪そうかつスペックの割には値段も高くコスパが低そうだなあと思っていた。それはAmazonデバイスでも同様で、確かにiPadシリーズと比べると格段に安いものの、パフォーマンスに対する不安で安物買いの銭失いになる懸念がつきまとっていた。OSもFire OSというAndroidベースとはいえ実質独自OSで自分にとって使い勝手も未知数。それが今回のプライムデーでこのFire 7 タブレットが通常価格の半額で売られていてすべてが些末な問題になった。去年の同じ時期にも同様のセールで半額で売られていたみたいなのだが、そのとき買わなかったことを後悔したよね。実際のところパフォーマンスはこの値段帯とスペックでは満足のいくものだったし。唯一見逃せない悪いポイントとしては、バッテリーの弱さだ。3200mAhという容量は7インチサイズの画面だとあまりにも少なすぎる。バックライトを一番弱く設定して夜中に約6時間ASMR動画を垂れ流していても、起きたときには20%未満しか残っていない。スマホよりも電池持ちが悪いのはさすがに勘弁してほしい。熱の処理も上手いとは言えず、動画を5分ほど見ただけで本体裏側のAmazonのロゴ部分を中心とする箇所がかなりの発熱をするようになっている。これも余計に電池を消費する要因になっているんじゃないかな。これさえ改善してくれればもう何も言うことはない。Amazon様次モデル開発の際にはよろしくお願いします。

今回私が購入したFire 7 タブレットのほかにも多くのAmazonデバイスが今回のプライムデーの2日間で大幅に値下げがされていた模様。次にまたAmazonデバイスがセールで買えるとき、気運が巡ってくればより上位の製品を買ってみようかなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?