見出し画像

10,000mAhのマグネット式ワイヤレス急速充電対応モバイルバッテリーを買ってみた

 最近メインスマホをIPhone 13 miniに買い替えました。
 僕はスマホを充電するときはもっぱらワイヤレス充電に頼ってます。なので、IPhoneでも極力Lightningケーブルに頼らない生活を送ろうと思っていました。
 以前まで使っていた充電器はワイヤレス式のスタンドが付属してるタイプの充電器で、10,000mAhのモバイルバッテリーにもなる優れものであります。これに匹敵する使い勝手の充電器を求めてAmazonの奥地へ探検に出かけているところで、かなり良さげな製品を見つけたので、レビューをしていきます。

 今回購入したのはMcdodoという中国メーカーのワイヤレスモバイルバッテリーです。僕が購入したときは4,799円でした。
 僕がこれから使う充電器として重要視したかったのは、
・背面にマグネットで背面に取り付けられること
・10,000mAh以上のバッテリー容量を有すること
・スタンドが付いてること
・急速充電に対応していること
の4つでした。
 このわがままを叶えてくれる製品は現状かなり少なく、デザイン的にも気に入るものがなくて結構お値段がはりがちです。なので選択肢は限られているんですよね。
 

背面にくっつきスタンド内蔵で普段使いの充電器にもなる

 磁石はかなり強力で、ちょっとやそっと振り回したくらいでは外れません。自分はマグセーフ対応のケースに入れているので当然かもしれませんが、ケースに入れてても十分磁石は機能してます。

 モバイルバッテリーの背面にはスタンドも備えていて、充電しながらの画面操作もしやすいです。ただし、横置き限定で縦置きは出来ませんでした。

 バッテリー容量も10,000mAh とiPhone 13 mini を4回は充電できる容量を備えてます。
 僕は普段、ポケットWiFiやフルワイヤレスイヤホン、サブスマホやiPad Pro等と電力を使うガジェットを結構な数持ち歩いているので、最低限この容量は欲しかったんですよね。なので、もちろん有線での充電にも対応しています。ポートはUSB Type-C 入出力ポート、USB TypeA出力ポートが一つずつ搭載されてます。
 手持ちのIPhone 13 miniとポケットWiFi、それとニンテンドースイッチの3台を同時に充電させてみたところ、問題なく同時に充電できていることが確認できました。iPad ProやMacbook Airも充電することができてました。

急速充電にも対応していて、ワイヤレス充電時には15W、有線充電時は20WのPD充電だそうです。
 GalaxyS20 で充電させてみたところ、ちゃんとワイヤレスと有線どちらにも急速充電中という表示が出ていました。
 充電が50% のiPhone 13 mini をワイヤレス充電させてみたところ、だいたい1時間でフル充電できていました15Wにしてはなんか遅いような気がしますけど、これはiPhoneのニューラルエンジンが調整してるんですかね……? 詳しくなくて申し訳ないです。これから使い続けていればまた変わってくるのかもしれないですね。

注意点

 充電中はモバイルバッテリーが発熱します。これはほんのりでだったり、結構な熱さであったりとまちまちです。複数の端末で同時充電したりモバイルバッテリーを充電しながらの端末充電をしたり等の場合に熱くなりがちだと思います。まあ、これは当然っちゃ当然の話ですよね(苦笑
 磁力は強力ですが、モバイルバッテリーとスマホの隙間に指を潜り込ませたり、スマホを指で横にスライドさせたりすると簡単に外せます。意図せず指を引っ掛けてポロと落とさないよう気をつけたほうが良いですね。

 下に撮影した写真をいくつか貼っておきますので、参考にしてください。AmazonのURLも記載しておきます。
 それではまた、よろしくお願いします。


パッケージの表面です
パッケージ裏面です。製品の仕様やメーカの情報などが記載されてます
取扱説明書は日本語専用でした。気合いを感じさせられますね


本体です。石のようなザラっとした質感でとてもシンプルでイイ感じだと思いました。底の茶色い跡は最初からついてました


しっかり磁力がありiPhone 13 miniを取り付けても抜群の安定感を感じます。バッテリーの重さは230gだそうで重量級スマホ1台分はあります。
側面にはUSB Type-CとTypeAポート、インジケータランプがあります
収納式のスタンドもあります。縦置きはできませんでした
GalaxyS20deワイヤレス充電を試してみたところ、急速充電ができてました(画面が割れてて恥ずかしい……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?