見出し画像

トラベラーズノートのケアにおすすめ!コロニル「オーガニック プロテクト&ケア」

おはようございます、蒼郷です。
寝落ちしてしまったり頭痛で休んでいました。気を取り直して更新します。

元々使っているTwitterアカウントでつぶやいたのですが、この度新しいトラベラーズノートを使い始めることに。
レギュラーサイズのキャメル、以前から使ってみたかったんです。

で、写真の奥に見える白いボトルのもの、今回はこれについて書いていきます。

それはレザーケアブランド、コロニルの「オーガニック プロテクト&ケア」。ノンガスタイプのスプレーミスト。
リンク先はメーカーサイトの商品紹介です。

対象製品の汚れや埃をあらかじめ落としてから使います。(これはどんな保革製品を使う時でも基本となりますが一応)
容器を良く振り20cmほど離してスプレー。
乾いたらクロスで乾拭き。起毛皮革の場合は乾いてからブラッシング。
基本的にはこのように使います。

商品説明には『天然オリーブオイルをベースにした保革・防水ミスト』とあります。
保革といえばクリーム。防水ならスプレーやワックス。最近革の手帳・ノートカバーにはもっぱらラナパーが愛用品(ラナパー公式はクリームと書いていますが、個人的にはワックスだと思う)。あのこってり感とツヤの出具合。防水性もある。ありがたい一品です。
さて、ミストでどれだけできるのか。

まだ半年・1年までは至りませんが、キャメルと他の製品に何か月か使ってみての印象。
・防水性は正直なところあまりわからない。
・べたつきが比較的少なく、それでいて革がやわらかくしっとりとした手触りに。
・ラナパーより革素材の色が濃くなりにくい。
・使うとしばらく甘い香りが漂います。気になる方がいるかも。
使用前の予想通りですが、より強力な保護や防水性はやはりラナパーの方が上です。が、このミストもなかなかやります。保革という点では予想以上に良いと感じました。

注目して欲しいのは3つめの項目。
私が持っているキャメルはふかふかとした手触り。起毛素材に近い感じで、なるべく最初の感触と色を残したい。クリームやラナパーだとたぶん短期間で変わってしまうだろうなぁという悩みがありました。
「色が濃くなりにくい」というのがキャメルを持つにあたりケア製品で最重要視したところで、これを叶えてくれるものが見つかったと書いていいんじゃないでしょうか。

今のところ全体的な満足度はかなり高いです。
トラベラーズノートの中でも特にキャメルと今年定番化したオリーブには相性がいいんじゃないかと思います。

サイトによると在庫限りで小サイズが販売終了になるそうなので、試してみたい方はお早めに。(いきなり大容量でというのもなかなか気が引けると思うので書いておきます)

クリームよりも手軽に革製品のケアができるスプレーミスト。
ものぐさ人間の私も面倒に感じないのでおすすめします。
気になった方は一度使ってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?