【ShadowverseEvolve】チェス超越ウィッチ【BP10】
思いつきで組んだチェス超越ウィッチ
CSで遊んできて思ったより感触良かったので投稿
デッキリスト
4/20個人
武装 ×
武装 ○
武闘竜人 ○
ミッドロイ ×
4/21トリオ
秘術 ○
秘術 ○
武装 ○
秘術 ○
変更点
マジカルビショップ1→0
真実の宣告1→0
ミスティックキング1→0
ギャンビット1→3
フレイムデストロイヤー0→1
リーダーイザベル→可愛いリーダーリーシェナ
コンセプト
弱いリザードンはいらない
新しく追加されたチェスの新規カードのカードパワーが高いものの、既存のチェスフォロワーのパワーが低すぎるため不採用の方向で組みないか検討
超越基盤の構築なら無理なくカードパワーの低い旧弾のチェススペルを墓場に貯められるため行けそうと判断
リーサル手段についても超越基盤を流用するため超越リーサルを選択
ここで1つ言いたいのは、
チェスを強く使うためチェスフォロワーを排除して超越ギミックを入れたのであって、超越にチェスを入れた訳では無い
誰が何と言おうと超越ではなくチェスデッキである
カード解説
超越基盤のカード
今更言うこともないと思うので割愛
マジカルストラテジー
1/2/1の実質フォロワー
1ppなため浮いたPPとのくっつきは良いが面に圧をかけられるわけでもなく、手札も減るため1ターン目や墓地枚数調整以外では打ちたくない
基本蓄積やペンギンで落とす
ブリッツ
エンジェルスナイプ
他の除去のバリューを上げるために合わせて使うのは言うまでもないが、ストラテジーやギャンビットと合わせてバーンダメージが上がるのは忘れてはいけない
よく蓄積やペンギンで落とす
ギャンビット
2/3/1突進のフォロワー
2pp3点で横に当たる除去札としての運用
直接のバーンよりバリューは低いものの、これを除去札として使う対面ならバーンも突進当たりもそこまで差はないと思う
元々1枚採用だったが除去札としての用途を見たのとペンギンや蓄積で墓場に落とすチェスカードを増やしたかったため3枚に増量
やっぱり蓄積やペンギンで落とす
チェスカウント達成効果は20日の構築だと引きたくないビショップを山から抜く用途もあったが、解雇されたためインクのシミになった
ナイトかメイティを出すも考えたが素引した時のストレスが高そうなため不採用
チェック
実質魔女の雷撃
3ppの進化フォロワーまでは除去でき、使用後に手札も減らないのだがあんまり強くない
上手く言語化出来なくて申し訳ない
とはいえ最低限の除去性能はあるので、スキュアやチェックメイトを温存するために使うことは多い
それでも蓄積やペンギンで落とすことに後ろめたさは感じない
スキュア
神
チェスを使わせたい運営の本気
このデッキが産まれたキッカケ
基本は回復+ドローでハンドリソースとライフを選択出来るように動いて、厳しそうなら除去をチョイスする
マーリンと合わせて最大6回使えるのでチェスのライフは38です
ちなみに「サクリファイスモード」って言ったら通じますか?
チェックメイト
ばかたれAOE
5ターン目辺りからはほぼ確定除去として使える
相手目線チェックメイトとスキュアの二択の除去をケアするのがしんどいはず
墓地効果は強い予定でした(過去形)
フレイムデストロイヤー
リーサル札
クオン+フレデス+超越=20点
鬼呼びのように道中顔叩くカードがないのでOTKを狙う必要があり、20点出すためのパーツが一番少なくなるための採用
マジカルビショップ&ミスティックキング
解雇されたリーサル札
クオン+超越+キング進化+墓場チェックメイト&ビショップで
4,4,5,6,1の20点
フレデスと比べてキングがチェックの回収先になるので若干パーツが集めやすいのと、道中ビショップを置けたらライフ取れるのが強みではあるが
デッキスロットの削減と守護を踏んでから天后が顔に行けたり、超越を重ねた時の打点量の優位性からフレデスに切り替え
他の採用検討カード
マジックオウル
知恵の光
真実の宣告
魔弾やファイチェ等の除去札
エンバレやアイシクルランス
製造術、運命の導き
オズ
などなど
ゲームプラン
まずは5ターン前後に墓場のチェスカウント5を達成させスキュアのバリューを上げることを目指す
ペンギンや真理で道筋を捨てたくなるが、チェススペルを優先して落としたい場合も多いのでケースバイケースで
カウント達成後は超越に向けてコンボパーツを集めつつ盤面荒らしたり回復したり7~8ターン目でリーサルを迎える
特にチェックメイトとスキュアが強く、コストの軽さから相手の面に付き合いながら自分の手を進められるのが今までの超越との大きな差別点
4ターン目以降毎ターン適当にチェックメイトかスキュアを投げてるだけで超越まで行くこともある
クイックの除去がほとんど入っていないため疾走打点をもろに受けてしまうが、スキュアの回復で誤魔化そう
序盤に道筋を捨てずにハンドに抱えていてもスキュア連打からハンド超過で道筋を一気に捨てて、墓場のスペルを稼ぐことも重要
この辺りは普通の超越と同じ感覚で
リーサル手段
カードの説明の所でも記載したが
クオン+超越+フレデス=20点
クオン+超越+キング進化+墓場チェックメイト&ビショップ=20点
ここにクオンの2枚目以降や超越が加わると打点が伸びるので相手の守護とか回復に合わせてパーツを増やそう
最大打点は
クオン3+フレデス+超越2で5000兆点くらい、計算してない
相性差
試行回数少ないからわからない
ただ中速以降の相手にはやりやすい印象
逆に速い相手はかなり厳しい
後手1セリア進化、後手2ララミア進化とか言われたら捲ること考えないでさっさと帰宅の準備してもいい
終わりに
今までの超越と比べて全然違う動きが出来て、ストレスだった部分が解消されたように感じた
今回は超越基盤を採用してみたが、純チェスやギガキマ等試してみるのもいいかもしれない
東京トリオGPに持ち込むかはわからないが選択肢のひとつにはなりそう
試してみたいなど感じられたらリポストや賞賛のコメント頂けると大変嬉しいです
お わ り
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?