見出し画像

書散裸#40 ちょっとは変わるかもな

賞レースが終わって1週間。

まだ1週間しか経ってないのか。信じ難い。もっと前に感じる。濃い日々を過ごしていると捉えていいのか。

自分の所属しているお笑いサークルCCCと、CCCにとって非公式お兄ちゃんだったナイチンゲールダンスがコラボする。

きっかけは遡る。
ナイチンゲールダンスが我々CCCを自身のYouTubeで取り上げてくれた。
ヤスさん(向かって右)が長崎出身で、大学お笑いのカリスマ的存在だったから、たまたま見つけた俺たちを取り上げてくれたそうだ。

あの時の高揚感はちゃんと覚えてる。
KさんのLINEが授業中にグループに来て、嘘みたいなリンクの派生が貼ってあった。嘘だと思った。授業そっちのけで見た。どうかとは思う。でもそっちのけだった。
色々あって、自分のコンビや存在をフォーカスして取り上げてくれた。
何回観たんだろうな、あの動画。
何度見ても頬が緩む、そんなあの動画。

あそこからもう直ぐ一年。半年は確実に過ぎて、NHKの粋な計らいでコラボが決まった。

伝えられた瞬間、腰こそ抜けなかったものの、確実に軸みたいなものが揺らいだ。

マジか。

語彙がなくなる。

今年、CCCとして、部長として叶えるべき目標の一つがお2人との共演だった。

まさかこんな早く叶うとは。
嬉しさと、同時にちょっとの悔しさ。

俺たちが掴んだチャンスは人が用意したものだった。

あの夏、俺の鳩尾を熱くさせたキッカケに出逢うのは誰かのお陰だった。

120%感謝してる。
ディレクターさん、大好きだ。
もう兄貴みたいなものだと勝手に思ってる。

けど、夢見心地じゃダメなんだ。

何度、何度チャンスを逃した。

何回賞レースで落ちた。
俺はまだ通過したことがない。
ただの一回も。

件のYouTubeも、反応が弱くて取り逃した。
トコハピカーニバルだって、全体を優先したように見せて、ネタに自信がないから降りた。そういうところは否めない。

もう懲り懲りだよ。


明日、ちゃんとチャンスを自力でしがみつきたい。
用意してくださった最高のチャンスに応える、超えるのは自分しかいない。

今綴っててすごいダサいなって思う。

胸の内に秘めとけばいい。
だって面白くないし。

礼賛の『生活』のリリックにずっと食らってる。

でもなー、ダサい自分がいいんだ。みたいな酔い方もしたくはないのだけれど。

こういう“物語性”を付与し直さないと、言葉で武装し直さないと気合いが入れられない。外に宣言してやっとできるかできないか。できないことの方が多い。

そういう自分だから。
それは間違いなく今のリアルな自分だから。

頑張ろうな。
明日で何かちょっと変えたい。

俺たちならできるって信じてる。
巻き込んでダサいけど、それだけ良い居場所だって思えてる。

ここを残すためにも、踏ん張りどころだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?