見出し画像

ヒラメ釣ったンだわ - 今日も釣れねえンだわ

 今日は会社の同僚&元同僚とその子供と釣りに行った。午前中はいつもの釣り場に行ったのだが、入場の列の前にグレプロがいたので最近どうですか?と話しかけてみた。すると、最近はメジナはダメ、夕方しか釣れないし、特に朝は曇ってないと釣れないということで、非常に嫌な予感がした。

 そして案の定ボウズ。

 俺一人で釣りに行っているときはボウズでも仕方ないが、連れがいて俺がエスコートしている場面でボウズは勘弁してほしいものである。もう面目丸潰れで、「おめえ普段あんだけ釣りの話してるのに釣れねえのかよ」という話になってしまう。

 午後からは海公園でバーベキューに興じたのだが、すぐ目の前に海があるからには竿を出さないわけにはいかない。
 そういうわけで竿を出したのだが、もうバーベキューも粗方終わって片付けている段階でようやくヒラメが釣れた。

左ヒラメ右カレイが判別方法らしい。

 アジの回遊は来なかったし、もうカサゴでもいいからとにかく釣れてくれという感じで、ジグヘッドを底層で引きずる感じで探っていたらアタリが来た。

 しかしながら、バーベキューはもう片付けに入っていたし、今から調理するのは非常に面倒なので、隣りでちょい投げしていたファミリーにくれてやった。なんとか面目躍如と言ったところか。

 それにしても最近はフカセばかりやっていて荷物がどんどん重くなっていっているわけだが、こういうシンプルな装備で釣れると非常に嬉しい。
 またちょっとルアーやってみようかなと思う今日このごろ。釣りは楽しいぜ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?