見出し画像

旅行用のロッドを買った - 今日も釣れねえンだわ

 タイトルのとおりである。仕事の兼ね合いで、年度の下期はやたらと出張が多い。しかも、大体の場所が神奈川より釣れると思うので出張先で海が見えると、「ああ一時間でもいいから釣りをしたい」という気持ちが高まってしまうのだ。

 そういうわけでスズミ釣具とかいう聞いたこともないようなメーカーの旅行用の短いロッドを買った。REAL SENSOR TRAVELER PACK-EX(906 TMS)という竿だ。
 本当はダイワのモバイルパックという14000円程度のロッドにしようと思ったのだが、売ってなかったので代替として7080円のその竿にしたのだ。

めっちゃ短いのでスーツケースに入る。これはありがたい。

 しかし、これがなかなかどうして、使ってみるとかなり良いのである。同じくらいの長さのロッドとしては今までシマノのルアーマチック86MLという8000円くらいで買ったロッドを使っていたのだが依然の記事で書いたように海の藻屑になってしまった。
 それに比べてこのロッドは12cm程度長いはずなのに、8グラム軽い。カーボン比率も98%もあるし、竿の柔らかさもルアーマチックに勝る。(そもそもルアーマチック自体がかなり硬いのだが)

 しかも、並継(1本ずつ竿を繋いでいくタイプ)ではなく振出(如意棒よろしく伸びるタイプ)でこの調子なので、非常にコスパが良いように感じた。振出竿なら、事前に仕掛けを作って移動ができるので非常にありがたい。

 まだルアーを投げていないのでなんともだが、ウキ釣りではかなり使いやすかった。程よくしなってウキが綺麗に飛んでくれるので気持ちいい。
 ルアーマチックはかなり竿の前のほうが思い気がしたが、このロッドはそうでもない。正直ルアーマチックを選ぶ理由がないくらいほどである。

 で、肝心の釣果であるが、撒き餌は無しで刺し餌だけ釣ったのだが、ウミタナゴやベラが釣れた。

ここはアジが釣れるスポットらしいのだが釣れた試しがない。
ベラ先輩。
あんまり食わないし、ヌメヌメするので釣れて欲しくない……
自己記録更新となる大きさのベラ先輩も釣れた。

 フカセ釣りの場合、530の磯竿の操作性には当然ながら及ばないが、とにかく軽くて手軽というのが大きかった。これが一本あれば、旅行だけでなくとも気楽に釣りに行く日が増えそうである。よほどこだわりがない限り、ちょっと釣りに行くくらいならパックロッドで十分な気がしてきた。メジナとのやり取りには竿の長さ的に不安があるが、根に潜り込まれない限り問題はないであろう
 あとは錆びなければいいのだが、ここらへんはもう少し使ってみないとわからないところ。しかし竿の仕舞寸法が短いので洗いやすいので、丁寧にメンテすることにしよう。

 釣具といえば、シマノ、ダイワ、がまかつあたりが定番であろうが、このスズミ釣具も今後いろいろ見て行きたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?