見出し画像

信じて聴くDAY6

みなさん、こんにちは!

私が以前からよく歌を聴いていたDAY6が3年ぶりに完全体での活動を再開し始めたのでこの機会にみなさんに紹介したいと思います!

「え、活動を再開?何か問題があって活動休止してたの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、DAY6は現在メンバー全員が韓国人男性なので約1年半の間兵役に行かなくてはならなかったんです!

ということで3年ぶりにカムバックしたDAY6ですが、タイトル曲は「Welcome to the Show」
4人がステージに帰ってきて楽しんでいる様子をMVで見ることができます!


What is DAY6


DAY6はメンバー4人で全員がボーカル、作詞作曲をします。曲のジャンルは型にはまらず多彩です。事務所はTWICEやStray Kidsといった人気KPOPアイドルグループと同じJYPに所属しています。

メンバーは
성진 (ソンジン)さん 《ギター、リーダー》
Young K (ヨンケイ)さん 《ベース、ラップ》
원필 (ウォンピル)さん 《キーボード、シンセサイザー》
도운 (ドウン)さん《ドラム》

ドウンさん以外のメンバーはアイドルになることを目指して事務所に入ったので楽器やバンドを始めるのにはとても苦労したそうです。

また、デビューするには自作曲で、JYPの幹部に合格をもらう必要があり、100曲以上提出したが、全て却下されるなどデビューまでの時間が長く続きました。


Songs


・Congratulations

辛い期間を乗り越えて出したデビュー曲です。
曲名だけ見ると明るめな曲かなと思いますが、失恋の曲で、MVではメンバーのデビューしたての初々しい姿が見られます。

この曲にはYoung Kさんのラップが長めにあるところが注目ポイントです!

MVには6人のメンバーがいます。現メンバー4人と脱退してしまったジュニョクさんとジェイさんです。ジェイさんは長い間活動しておられたので他のMVにもよく映っていますし、私的に声がものすごく好きです!


・You Were Beautiful

Youtubeの再生回数が7000万回以上(2024/05/26現在)でDAY6の代表曲として知られています。バンドだと盛り上がる系の曲が有名になりやすいですがこちらはしっとり系のバラード曲です。

元恋人を思い出し、「全て綺麗だった」と繰り返す歌詞で少し心が胸が締め付けられる一方で穏やかになるようなリズムの曲です。


・Time of Our Life

3曲目にして明るいライブで盛り上がるアップテンポな曲がきました!「美しい青春の1枚一緒に書いていこう」と歌詞にあるように学生時代にぴったりな曲です。聴いていて気持ち良い風が吹いてるような爽快感が味わえます!


In JAPAN


韓国では2015年にデビューしたDAY6ですが、実は2018年にシングル「If ~また逢えたら~」で日本デビューもしています。この曲は「リピート~運命を変える10か月~」という日本テレビ系ドラマの主題歌に抜擢されました。

また、先程紹介した「Time of Our Life」にはJapanese verもあったりと日本語曲をたくさん出しています!同じ曲でも韓国語と日本語では感じ方が変わってくるので聴き比べるのも面白いですよ!

今年3月に本格的に活動を再開したDAY6ですが、なんともう今年4月に来日していたんです!今後も来日してくれることを願ってコンサート情報等を待ちたいと思います!


さいごに


タイトルの「信じて聴くDAY6」の信じて聴くというのはこの人たちの曲なら信じることができる、良い曲を出してくれるという信頼から韓国で使われている言葉です。この言葉通り今回紹介した曲以外にもすばらしい曲がたくさんあるのでぜひ聴いてみてください!

軍服期間を終え、新たに第2幕を迎えたDAY6にぜひ注目してください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

Instagram・X・YouTubeはこちらから↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?