見出し画像

アニソン界の遅咲きの花        オーイシマサヨシ を知ろう!

みなさんこんにちは!

突然ですがみなさんは”オーイシマサヨシ”をご存じでしょうか

「誰それ?」 
「知らんがな」

そう思った方も少なくありません。しかし、この曲を聞いたことは一度は
あるのではないのでしょうか

数年前に話題となったアニメ ″けものフレンズ” の主題歌 
”ようこそジャパリパークへ”

この歌の作詞・作曲を担当したのがオーイシマサヨシなのです!

私自身、最初は「どうせアニソンでしょ?はまるわけww」と高を括っていたのですがこの曲を聞いた瞬間、その中毒性にどっぷりはまってしまいました…

そこからわたしは、アニソンに触れることが増えていきました。

音楽を経験している方は分かってくれるかもしれないのですが、アニソンの作りこみってえげつないときありません?昨今のアニメブームによってそれはさらに顕著に表れているなと思うときがあります。


話が少しそれましたが今回はそんなアニソンの世界へ私を導いてくれた、
オーイシマサヨシを紹介していきたいと思います!


オーイシマサヨシ(大石昌良)について


大石さんは「遅咲き」と自称しており、経歴を振り返ると紆余曲折を経て今の姿にたどり着いたようです。

きっかけは彼女。原点は自作スタジオ

大石さんが音楽を始めたのが中学生の頃、当時付き合っていた彼女に向けて作曲を行ったのがきっかけでした。タイトルは「きっと今夜はホーリナイト」

このタイトルの臭さは今でも残っており、オーイシマサヨシを特徴づけるものとなっています!

ここから少年の頃の大石さんは音楽の世界に引き込まれ、大工の父の力を借りて自作のスタジオで部活の後にバンドとしての活動を励んでいました。

大学でバンド「Sound Schedule」を組み、2001年にメジャーデビューを果たし、音楽家として順調に歩んでいけるかと思われていました…

順風とは言えなかった音楽生活

今でこそ、数々のアニソンを手掛けている輝かしい経歴が活動初期・中期はそのような姿とはかけ離れていました。

Sound Schedule」は2006年に解散。そこから大石さんは、事務所を転々としながら、なんと30代前半までは、ピザ屋でアルバイトをしながら活動していました。

そんなバイトの時給だけが上がっていく生活の中、ある日配達先でかつてのマネージャーと再会し、恥ずかしさと悔しさでバイトをやめる決断をするにまで至り、大石さんはここから音楽制作に着手していくのでした。

舞台を変え、夢を追う

活動開始から、10年以上経った2013年、事務所のマネージャーに勝手に応募されたアニメ主題歌のオーディションに合格したことをきっかけに、大石さんは”アニソン"というそれまでの自分には未知の世界へ飛び込み、これが大石さんのターニングポイントとなっていくのでした!

そして2014年、テレビアニメ「月刊少女野崎くん」のopテーマ
「君じゃなきゃダメみたい」
を機にアニソンシンガーの‟オーイシマサヨシ”としての活動をスタートしました!

そこからさらに10年がたった2024年現在も幾つものアニメソングを手掛け、春には夢であった武道館での初ライブを収め、2025年には、二回目の武道館ライブも予定されています。

ちなみに私は、アーティストのライブに行ったことがなく、この武道館で初めてのライブ参戦を迎えたいと思い、去年と今年の両方に応募したんですけど結果は聞かないでください…😢

しかし、いつかオーイシマサヨシのライブレポを行いたいと思うので、また機会をうかがいたいと思います!🔥


オーイシマサヨシのすゝめ


さあ!ここからは私がぜひ聞いてほしいオーイシマサヨシの曲を紹介したいとおもいます!

もしかしたら聞いたことのある曲が見つかるかも…

1.「UNION」



一曲目はテレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」の主題歌

「UNION」

です!

この曲僕がオーイシマサヨシの沼にはまるきっかけになった曲です!

この曲の魅力は王道を感じさせるような曲調からあふれる力強さです!

オーイシマサヨシを聞くなら一曲目はこの曲か次に紹介する曲を聞いてほしいです!

2.君じゃなきゃダメみたい


二曲目はテレビアニメ「月刊少女野崎くん」の主題歌

「君じゃなきゃダメみたい」

です!

この曲の魅力は聞いた瞬間にわかります。

大石さんによって長年鍛え上げられたアコースティックギターから奏でられるメロディーは言葉にできないすごさを感じさせます🎸

オーイシマサヨシを聞くならぜひこの曲も聞いてみてください!

3.サインはB


三曲目はテレビアニメ「推しの子」の挿入歌

「サインはB」

です!

「え!この曲ってオーイシマサヨシなの!」と思った方もいるかもしれません!

自分は推しの子を見たことがなかったのですが、オーイシマサヨシが作詞作曲を行っていると聞き拝聴したところ、アイドルソングのなかに含まれる、キャッチーな曲調がとても聞きごたえがよく何回もリピートしてました😘

このように昔に聞いた曲や見たアニメに意外とオーイシマサヨシがにそんでいるかも…

4.「ギフト」


4曲目はテレビアニメ「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の主題歌

「ギフト」

です!

この曲の魅力は華やかに展開されていくメロディーが織りなす世界観です!

つい耳に残ってしまうフレーズも出てくるかもしれません🎁

オーイシマサヨシを気に入ったらぜひ聞いてみてください!

5.「uni-verse」


最後に紹介する曲は映画「グリッドマン ユニバース 」の主題歌

「uni-verse」

です!

この曲はまさに‟集大成”を感じさせます!

ですからこの曲はオーイシマサヨシの‟シメ”としてぜひ聞いてほしいです🤖


以上、私がチョイスするオーイシマサヨシのすゝめでした!


おわりに


いかかでしたか?

自分自身、あまり他人にオーイシマサヨシを紹介しないので、この記事を書けることをすごくうれしく思います💦

この記事がみなさんのプレイリストをひろげるきっかけとなればうれしいです。

またどこかでお会いしましょう🤡

では!ありがとうございました!!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?