アム・アズを怖がる理由

女性人気のあるキャラに女の影が。それに発狂する女オタク。それを俯瞰して見て嘲笑する外野。

まさに地獄な構図ですが、この場合悪いとされるのは「たかが漫画のキャラの色恋に嫉妬して発狂する女オタク」と見られてしまうことでしょう。

実際、ほぼ二年前。安室の女という社会現象を巻き起こした名探偵コナンジャンルで、人気の「安室透」が主役のスピンオフで同僚の「榎本梓」と仲良いシーンを次回の予告としてTwitterに掲載し大炎上した事件がありました。

Yahooニュースにも載り、まとめサイトにも取り上げられましたが、覚えている方居ますか?

恐らく覚えている人は「安室の女」とされる人達に対して蔑んだ感情を抱いたかもしれません。

だけど事実は違っていたんです。

あれは「安室に近づいた女キャラに嫉妬した女オタクの発狂」ではなく

「安室とその女キャラこと榎本梓をくっつけたい人達通称あむあずが公式アカウントで「あむあずありがとう」と煽り、安室を取り扱う腐女子や夢女子のアカウントに喧嘩を売った結果、それに対して怒りを抑えきれなかった人が反論したら「女オタクの発狂」と外野にまとめられた」

だけなのです。

これを言い訳だと思うならどうぞ勝手にしてください。でも余りにも酷い。余りにも不名誉。余りにも悔しかった。

自分が急に殴られ、反論したら相手方がお前らから殴ってきた!と主張したらどうでしょう?それを外野が鵜呑みにしたら?

しかも発端となった界隈はそれらの凸を咎めることもなく、自分たちが発端であることも隠し、それどころか「男女カプだから腐に嫉妬される」「原作にいるキャラだから夢に嫉妬される」と大上段からやれやれと言わんばかりの姿勢です。

ただだからといって、特定界隈を叩くようなコメントを公式アカウントにリプライしたのは悪手だと思います。いくら腹が立ったからといって自分も同じレベルに堕ちたら同類だからです。

結局炎上してしまった以上、某捏造男女界隈に対して思う所はあれど、安室関連の界隈はそれらに対して多くを語ることが出来なくなりました。

誰も進んで不愉快な事は思い出したくありませんし、苦手なものは自衛すれば良いからです。


しかしそうして住み分けていたのに、今週日曜日本来はあってはいけない画像がTwitter上を駆け巡り、その均衡は崩れようとしています。 

その画像とは本来なら水曜日に私たちが見るべき「名探偵コナン」の最新話のワンシーンです。私も早い内に被弾しました。

積極的に流したのはあむあず界隈です。なんでそうだと分かるかって?ご丁寧にハッシュタグにあむあずと付けてました。

そして相変わらずそれを咎めることもなく受け入れ喜んで拡散する人のせいで、件の早バレ画像は回りました。

更に月曜日にはどうぶつの森(作者の青山先生が3DSおいでよ!どうぶつの森にてその週に掲載される話の最新情報を教えてくれる)にて「アム・アズ」と不穏な単語が呟かれるとそれは加速。次はあむあずだってと本来なら知り得ない筈の情景を語ってはしゃいでいるのです。

私は画像の一片しか見ていないので本当に次の回が「あむあず」なのか分かりません。

前述した二年前の時が結局「安室さんと梓さんの仲を誤解した常連客のおばあちゃんの夢」だった時のように「なーんだ」という杞憂で終わることもあるからです。

しかしそれでも明らかになるまでの数日、気を揉む時間はとても苦痛です。

それは好きなキャラに特定の相手が出来るから。だけではなく、二年前のように、安室好きは心が狭い。あむあずは安室の女に苛められた被害者という歪められた事実がまた流布されるのでは?という不安があるからです。


だからどうかこれを見た安室さんを好きで、あむあず展開にモヤモヤする方。

「安心して恋人は国だから」という青山先生の言葉を思い出して下さい。


そしてどうかルールを守らないモラルの無い人たちに煽られても冷静さを失わないで下さい。

二年前はそれでまんまと罠に嵌まってしまったようなものです。


最後にこれを見た外野の皆さん。意見は多種多様あって良いと思いますが、せめて門外漢だからと思考停止せずちゃんと背景を汲み取ってから首を突っ込んで下さい。

水曜日がどうか平和な日になりますように。