屋根裏の獣の正体は・・・

おはようございます。りんごです。

カサカサ、カサカサ(断熱材の擦れる音)
トントントン(足音)
シャーっ(おしっこ)

何なんだ!?何者なんだ!?


昨日、害獣駆除業者さんが様子を見に来てくれました。

まずは天井裏に入って、捜索です。

結果、天井裏には、「フン」が落ち、尿でかなりの臭いが
していたとのこと。

そのフンなのですが、「アライグマ」のフンに似ているんですが、
アライグマが入れるような穴はないということです。

次に、屋根瓦をつたい、母屋と増築部の探索です。

うちの屋根瓦は、つるつる滑るタイプらしく、慎重に慎重に上って
下さってました。

結果、前回直した箇所は異常なし。母屋と増築部の隙間は考えられない
とのことです。

続いて、家の周りを捜索すると・・・。

ありました!

あやしい場所が1か所!

そこは、害獣駆除業者さんではなくて、一番最初に頼んだ
「なんでもやさん」が工事した場所でした。

網が破られて、小さな穴があき、家の隙間からイタチぐらいだったら
出入りできます。

でも、フンはアライグマに似てるので、おかしいなあと話して
いたところ、本社からの情報が!

「そのフンはテンかもしれない」

なるほどです。イタチより少し大きなテンだったら、
出入りできる大きさの隙間です。

そこで、業者の方は、その隙間にタオルを詰め、
穴の空いたネットを修復してくださいました。

「またネットを破って、タオルを外して入ってきてたらテンですね。
入ってこなくなっても、ここからの侵入ということなので
しばらく様子をみてください。」

と言われて帰って行かれました。

ありがとう!業者さん!


夕方、その隙間を詰めた付近からガサガサ音がします。

また入られたか!?どこか違う箇所から入ってきたのか!?
と思い、心配になったのですが、獣の音は止み、静かになりました。

どうやら、入ってこようとして掻いていた爪音だったみたいです。

今、家の中はとっても静かです。

断熱材の入っている家は、本当に気を付けないと下手したら
害獣の巣になってしまいます。
特に春は、出産シーズンといことで、駆除も難しくなるそうです。

このまま様子をみて、何も入ってこなければいいのですが。

どちらにしてもまたお金がいりますね。トホホのホ。


でも、静かな生活。
いいですね~。

手がかりがちょっとわかり、少し安心したりんごでした。


最後までお読み頂きありがとうございました。

りんご




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?