合格おめでとう

仕事中に長女から電話があり、
無事に高校受験に合格したとのこと。

電話の向こうは涙声。
つられてわたしも泣いてしまいました。

今回うちの娘は私立高校専願で、受験したコースに不合格の場合は転化で難易度の低いコースに入ることができます。なので、ダメ元で長女にとってはかなり難易度をあげた挑戦をしました。

塾にいきだした頃だと偏差値は20足りませんでした。(あだ名がひよこの脳みそだったし)
でもこの半年ほんとにがんばって、毎日土日も年末年始も休みなくずーっとがんばってました。

中学1年2年の基礎もろくにできてなかったので、塾から帰ってきても夜中の1時2時まで起きて頭にたたきこんでいました。そのおかげで塾の時間を受験のための応用問題に使えたことがよかったみたい。

常に娘の状況を判断しながら勉強方法をアドバイスしてくださった塾の先生方には感謝です。

今回の成功体験は、これから先ずっと娘を支えてくれる大きな自信になると思います。それがなにより嬉しい収穫です( *´꒳`*)

試験前日には、手紙を渡しました。
○○はママの誇りです、とかきました。
ほんとに本音です。
勉強ができてもできなくても、ママにとっては大好きな宝物、ともかきました。それも本音。

とりあえずおつかれさま。
しばらく休憩して、でも本番はこれからやで、ともいいました。

これから一ヶ月は公立受験をする友達の勉強につきあうそうです。仲良しのMちゃんはどこも受ける学校がない!っていう危うい感じで、みんなから心配されてたんですが(本人はかなりのんきでめっちゃおもしろい)、エンパワーメントスクールを受験することが決まりました。大阪にはエンパワーメントスクール制度が設置された高校がいくつかあります。エンパワーメントスクールとは、高校に入ってから小学生、中学生の基礎からまた学び直しができる制度です。

今の日本の教育制度は、勉強ができない子も等しく進級していき、どんどん授業についていけなくなることで置いてけぼりになり、意欲がなくなって学びからフェードアウトしてしまいます。

そうした生徒たちのための制度です。
そこそこ勉強ができるイツメン(いつものメンバー)で、Mちゃんをこれまで支えてきてました。

みんなで無事に高校生デビューできますように。

はー。
頑張ったかいがあった(わたしも)

生徒の力を引き出す府立高校、エンパワーメントスクールの仕組みとは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?