見出し画像

【冒険】天狗の裏道・八王子城跡

2016.1.19

天狗の裏道?!山ガール企画。

高尾山は何度か行ったことがあるが裏高尾は始めて。
おじゃました裏高尾とは↓ここらへん。

今回は全然写真が撮れなかった。というか何となく余りシャッターをきりたい気持ちになれなかったのもあるのだが、撮れたものもピンぼけやら。。。
が、備忘録としてノートには残しておく。

高尾駅を降りて、登山道へ向かう。
途中、高尾駒木野庭園という素敵な場所に寄り道。

そのとなりには駒木野病院(精神科)。職場で私が担当した青年の入院先が県内は全部だめで、唯一県外のここのワーカーさんだけがかなり親身になってくれたなぁ、こういう環境にたっているのか~としみじみ眺めてしまった。

話がそれた。さて!

その先の祠と巨樹にご挨拶をして

始まり始まり~am9:42

富士見台を越えて八王子城跡へ向かう。



休憩もいれながら天狗さんの裏道を進む。
ここまでのオレンジの道が結構なテクテクてくてく。

↑緑枠、八王子神社到着pm3:00

写真、案内所のパンフレットより

八王子神社は、牛頭(ごず)天王とその眷属神(主神に従う神々)である八人の王子を祀る信仰と共に全国に点在する。
この城山の八王子権現は916年に祀られた、その後、城主北条氏照が城の守護神としたもの。

八王子城は氏照が1582年から築城開始。

暫く気がつかなかったのだが、天狗像を発見。こちらの天狗さん、高尾山にいる天狗さんとまた違う雰囲気な気がした。場所かな。


また立派な神楽殿がある、今となっては古くなってしまったけれど、北条の時代にはここはさぞかし華やかな場であっただろう想像ができる

ここから下までは40分位

地図の水色枠、御主殿跡。pm4:05

この八王子城、豊臣秀吉の関東制圧で前田利家・上杉景勝に軍に攻められて落城。
この1590年八王子城落城により北条氏照は本拠小田原城を開城、兄氏政と共に氏照は切腹し北条氏は滅亡した。

最後に悲しい滝を見て

バス停に向かう。

お正月あけの冒険
see you (*・ω・)ノ

******************************************

城跡豆知識
曲輪(くるわ)って?
城跡を歩いていると曲輪という場所がよく出てくる。実際は平らな場所だけなので、ん( -_・)?と言った感じだがこういうことだ。

本丸跡も曲輪

↓紫枠、全部曲輪

これで曲輪覚えた!