見出し画像

ネモフィラを見に、ひたちなか海浜公園へ行ってきた

ゴールデンウィーク前の4月25日木曜日
13時頃現地到着

ひ、ひろい。これから整備する予定地も含め東京ドーム7個分

13時頃到着で平日だけれど駐車場は結構埋まっていた。

西口から入り、お目当てのネモフィラがあるみはらしの丘へ歩こうとすると

「あれに乗りましょう」
とお義母さん。今回お義母さんが見たいと話していたので、夫と共に3人で来所。

みはらしの丘までの直行便(期間限定)

途中サイクリングロードをまたいだり、森林を左右に見ながらなかなか気持ちよい。
高齢の方は乗ったほうが良い距離です。

ついた~(o´∀`o)

このみはらしの丘、人工丘でひたちなかの中で一番高い場所とのこと。

途中雑誌の撮影か、何か、モデルさんとカメラマンをなん組か見た。

丘から見渡したあとは、少し休憩。
屋台などたくさんお店があります。

せっかく来たので周遊できる汽車ポッポの券(シーサイドトレイン)を買いぐるっと園内をまわることに。
入り口の西口から、みはらしの丘まで直行便300円なのですが、最初から周遊券600円を買えば良かった。

周遊券は何度も乗り降りができます。至るところに停留場あり。

園内はサイクリングやウォーキングコースもあるし
ネモフィラと反対側↓には

小さい子どもも遊べる場所があるし、とにかく、年齢問わず一日遊べる。

今日で3万人弱位の人手。
連休は9~10万人位が予想されるそう。

「王さまのブランチや結構テレビ番組の撮影がきてるよ~、最近は戦場カメラマンが番組できてたな~」

「あそこに、NHK の定点カメラがあるんだよ~」

「ネモフィラは、一年草だからこれが終わったら全部取ってしまって、次はこの場所にコキアを植えて、それが終わったら、またネモフィラの種を撒くんだよ~ネモフィラの種は細かいから飛ばないようにシートをかけたりしてね~」

周遊汽車ポッポ、シーサイドトレインを待っている間に係りのおっちゃんが教えてくれた。

ぐるっと園内を汽車でまわり、最後に西口で下車し、たくさんのチューリップを堪能

写真に納まりきれない種類のたくさんのチューリップがあってびっくり。
チューリップ全種類みるだけでも、相当な時間がかかる位、量が多くて楽しめる。

とにかくとにかく人手がたくさん入り丁寧に造られた花達。

個人的には、どうしても造られた場所より、山や野の道端にひっそり力強く咲いている花ばなに魅力を感じてしまうけれど、これはこれで素敵な場所でした。

ネモフィラは、ギリシア語で「小さな森を愛する」を意味し、原種が茂みの中の明るい日だまりに自生することに由来するのだそう。

花言葉
どこでも成功
可憐
あなたを許す

白いネモフィラもかわいいね♡