歌。聖典。🌟(浄土真宗)。🌟

2022年03月14日 初回記録


『ぶっだん さらなん がちゃみ。』

初めて知る方がこれだけ聞くと、仏壇 更なん(更難?)我茶味?? 何のことかさっぱり見当がつかないと思います。が、これはあの知る人ぞ知る言葉、If You know you know.みたいな感じで、これは仏教のお経の一つなのです。ただ前に習えで育った子供の時代、子供でも簡単にまねをして歌える歌なのです。

元々は宗教嫌いだったわたしが言うのもおかしな感じですが、大人になり、般若心経のように漢字尽くしのお経より、子供の頃に平仮名で書いていたのを読んでいたこの歌を、大人になってから思い出すことがあるのです。本当に時々で、簡単でも歌詞を忘れていて最初一言二言と、フレーズだけが頭に出てくるのです。それで、浄土真宗の総本山の西本願寺の書籍売り場に行って探したことも何度かあったのですが、子供用の聖典から見つけられず何年も経っていました。

その歌が、先日、偶然フェイスブックを開けたときに聴こえてきて、ああこれだゎ。と、久しぶりに調べるとYoutubeでも見つかったのでした。

一つは日本の方が歌っていらっしゃいて、もう一つは外国の方の正規の曲になっていました。

ケロナからプランデミックの間に宗教は闇側が仕組んだ人類支配計画の一環だったことを知りましたし、神仏への思いが揺らぎかけた時期がありましたが、今はまた少しずつ取り戻していて、古い時代の宗教の考え方とこれからの時代の考え方の両方を咀嚼しようとしているところです。

この歌は幼稚園の時に歌っていたので本当に懐かしいというか、心の奥の方に染みついているような歌です。なので、記しておくことにしました。

ただ、最初の動画2つのは、何と言いますか、リアルすぎると言いますか、
ずっと聴くのがしんどいかも知れません。w

全部同じ歌ですが、雰囲気が違います。一番楽しく聞けるのは最後のだと思います。


~N༶A༶M༶O༶ B༶U༶D༶D༶H༶A༶Y༶🙏🙏🙏~ …Cherish and protect this world, for it is our home and the home of those not yet born. So immense, yet so fragile. So secure, yet so easily destroyed by selfishness and hatred…

Posted by Hoàng Hôn Tím on Saturday, March 12, 2022


~N༶A༶M༶O༶ B༶U༶D༶D༶H༶A༶Y༶🙏🙏🙏~ …The mind of compassion knows no bitterness, no judgment, no good, no bad, no right, no wrong, no you, no me. Only the wish for all beings to be happy…

Posted by Hoàng Hôn Tím on Sunday, March 13, 2022


画像2



三帰依 utubnen • 0:54 / 0:54

https://www.youtube.com/watch?v=rZM-OCE-jRU
_
三帰依アルト 2018/03/13 utubnen
ブッダン・サラナン・ガッチャーミ 自ら仏に帰依したてまつる
ダンマン・サラナン・ガッチャーミ 自ら法に帰依したてまつる
サンガン・サラナン・ガッチャーミ 自ら僧に帰依したてまつる


Buddham Saranam Gacchami
2018/02/08Dechen Shak-Dagsay - 

https://youtu.be/KNXLdXVFvys
_
Provided to YouTube by iGroove 
Buddham Saranam Gacchami · Dechen Shak-Dagsay, Illian & Sonam [feat. Nurbu & Nyima]
Children Beyond
℗ 2011 iGroove Music
Released on: 2011-10-07
Auto-generated by YouTube.
Provided to YouTube by iGroove
ブッダム・サラナム・ガッチャミ - デチェン・シャク・ダグサイ、イリアン&ソナム [feat.Nurbu & Nyima]
チルドレン ビヨンド
2011年 アイグルーヴ・ミュージック
発売日:2011-10-07
YouTubeによる自動生成です。


歌詞の意味。

三帰依文
ブッダン サラナン ガッチャーミ

ダンマン サラナン ガッチャーミ

サンガン サラナン ガッチャーミ

パーリー語版
Buddham saranam gacchami 

Dhammam  saranam  gacchami

Samgham saranam gacchami
意味
自ら仏に帰依いたします
自ら法に帰依いたします
自ら僧に帰依いたします

※僧(サンガ)は元々集い・団体を意味して、仏教教団をさす。



画像1



お読みくださり、ありがとうございます♪

画像3



AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?