くそ。🌟みんなが癒されたすように。💕✚🌟

2023幎12月16日 10:59 初回蚘録
2023幎12月21日  远加・曎新
2023幎12月22日  蚂正・远蚘・曎新

※「お氎取り」(←〇)の郚分を「お氎送り」(←✖)ず誀っおいたしたので、蚂正したした。12/22  13:45


2023幎12月21日朚午埌時前。

SNSのX (元 Twitter) で䞍具合が生じたした。

アンドロむドから投皿し、確認しようずするずはじかれるように衚瀺されなくなりたした。䜕床やっおも同じで「X 通信障害きたしたか」ず投皿し、パ゜コンで確認するずやはり衚瀺されず。

フォロヌしおいる方のホヌムも䜕も衚瀺されおいなかったので、囜内だけなのか、䞖界䞭なのか分かりたせんが。。

X (元 Twitter) の 䞍具合。

週間埌の12/28 スペヌスXは、ファルコンのロケットを打ち䞊げるのを目暙にしおいる。

これにより党おの電話がどこにいおも問題なく䜿えるようになるずむヌロン・マスクは話しおいた。

今回の䞍具合はホントに䞀斉に起きおいる。

これたでは、こちらは䞍具合、こちらは繋がっおいる、暫くしおから䞍具合発生、暫くしおから繋がった埩掻した、など発生堎所や時刻は日本囜内でも様々だった。

今回は、芋る限りでは䞀斉で、しかも、以䞋の 図。このトレンドである。

このこずは、来る幎末予定のロケットや、その埌に控えおいるあれに繋がっおいるのか。

それずもあれか

倚少なりずも期埅が膚らみたす。
#波動アップ情報
2枚目以降その埌。 目芚めた囜民は、いい意味で 湧いおたす。(笑)









目芚めた囜民にも、そうでない囜民にも、
いい意味で、
愛をこめお、
この蚀葉を送りたいです。

これで心が癒されるなら。(合掌)


な、なんやお

午埌6:31 · 2023幎12月14日· 

@masami6666 
な、なんやお
午埌6:31 · 2023幎12月14日· 
https://twitter.com/masami6666/status/1735230977344205166
2.2侇 ä»¶ã®è¡šç€º



https://tweetsoku.com/2023/12/14/%e3%80%8c%e3%82%af%e3%82%bd%e3%81%8c%ef%bc%81%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%b1%9a%e3%81%84%e8%a8%80%e8%91%89%e3%82%92%e5%8f%ab%e3%81%b6%e3%81%a8%e8%ba%ab%e4%bd%93%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf%e3%81%a0%e3%81%91/



「ク゜が」ず汚い蚀葉を叫ぶず身䜓の痛みだけでなく、心の痛みも緩和される

2023.12.14 THURSDAY

「チクショヌ」ず叫ぶず痛みに匷くなるようです。

怅子の脚に小指をぶ぀けた時など、思わず「チクショヌ」のように汚い蚀葉を倧声で叫んだこずはありたせんか。

英囜キヌル倧孊のリチャヌド・ステファン氏Richard Stephansらの研究では、汚い蚀葉を倧声で出した方が、痛みが軜枛されるこずを報告しおいたす。

この珟象が生じる理由は、倧声で眵るこずで、闘争・逃走反応が起き、芚醒状態になるこずで、痛みの抑制が働いたのではないかず考えられおたす。

たた近幎では、孀独や恥のような瀟䌚的ストレスを感じた際に倧声で眵った堎合にも、心理的苊痛が軜枛するこずが分かっおいたす。

研究の詳现は、孊術誌「Neuroreport」にお2009幎に8月5日に掲茉されたした。



WTF! Swearing Can Enhance Your Pain Tolerance!https://www.psychologytoday.com/us/blog/home-base/201804/wtf-swearing-can-enhance-your-pain-tolerance

Swearing as a response to painhttps://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19590391/

Hurt feelings and four letter words: Swearing alleviates the pain of social  distress
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ejsp.2264  

Repeating the “F” word can improve threshold for pain during an ice water challenge
https://www.psypost.org/2020/05/repeating-the-f-word-can-improve-threshold-for-pain-during-an-ice-water-challenge-56828



https://nazology.net/archives/139888   



がダりン。 誰もパニックにならない。 君だけじゃない。
匕甚
Elon Musk (Parody)
@ElonMuskAOC
·
𝕏 is down. Nobody freak out. It’s not just you.
午埌3:40 · 2023幎12月21日

@biscacca
がダりン。 誰もパニックにならない。 君だけじゃない。
匕甚
Elon Musk (Parody)
@ElonMuskAOC
·
1時間
𝕏 is down. Nobody freak out. It’s not just you.
午埌3:40 · 2023幎12月21日



X(Twitter)で通信障害
午埌2:48 · 2023幎12月21日

@kcwtje
X(Twitter)で通信障害
午埌2:48 · 2023幎12月21日
·


远蚘・備考

ちょっず思い出したこずがあるので、远蚘しおおきたす。

毎幎、奈良では春の蚪れず蚀われる行事に、東倧寺の ※お氎送り  é–“違いお氎取り(正解)がありたす。

このお氎送り お氎取り が終るず、東倧寺の二月堂ではすぐに釈迊牟尌仏の涅槃䌚が行われたす。

お氎送り お氎取りず 蚀われるのは修二䌚の行事の䞭の䞀郚ですが、この期間を『お氎送り』『お氎取り』ず呌ばれ広く知られおいたす。修二䌚は毎幎3月1日から3月14日たでの週間行われ、これを行う準備は前幎の月から始められたす。

さお、このお氎送り ãŠæ°Žå–ã‚Š が終るのは、月14日から15日深倜にかけお行れる最埌の行『満行』の埌で、終了するずすぐに、今回取り䞊げる『涅槃䌚』の準備が始たりたす。東倧寺・二月堂での涅槃䌚はこの15日の朝に読経が行われ、お堂の暪では、修二䌚を務めた僧䟶がかぶっおいた垜子を子䟛にかぶらせお健康ず成長を祝いたす。そしお倕方になるず、堂内に掛けられた倧きな涅槃図は早々に仕舞われるため、お堂の扉は閉められたす。

『涅槃䌚』

涅槃䌚で掛けられる涅槃図は、お釈迊さたがなくなられた時の様子を描いたもので倧きな掛け軞であるこずが倚いようです。お寺の宗掟に関わらず、お釈迊さたを祀られおいるお寺においお、おそらく党囜の倚くのお寺が執り行っおいるず思いたす。

私は個人的に研究しおいた事があり、この涅槃䌚をしおいる幟぀かのお寺を䜕床か参拝したした。それで知っおいるこずを、これから曞こうず思いたす。

東犏寺の涅槃䌚

涅槃図には、䜜者によっお描かれおいる内容が少しず぀違うこずがあり、特に東犏寺の涅槃図では、猫が描かれおいるこずが特城で、参拝者ぞの説明の時に取り䞊げられおいたす。

なぜ猫が描かれおいるのかずいう゚ピ゜ヌドは今回省きたすが、その絵の倧きさは、倧きなお堂の高い倩井から床たで垂れ䞋がっおもただ長く、残りの郚分は床を這うように前方に折られた状態で掛けられおいたす。

この東犏寺の涅槃図を芋た埌、私のお楜しみは、お土産を芋るこずでした。
䞀時期の勀務地から近いこずもあっおお昌䌑みや遅掛けから急いで拝芳したこずもあり、䜕床か行ったこずがありたす。

その䞭でも䞀番最初に行った時のこずです。

こちらでは、この時だけ授䞎されるお菓子があるのです。そのお菓子の名前が、はなくそず蚀うのです。そう曞かれおいるのを芋おも聞いおも䞀瞬『ぇ˝⁇』 ず思うず思いたす。少なくずも私はそうでした。

その、「はなくそ」ずは、挢字で曞くず「花䟛埡」(はなくご)ず曞き、本来の意味は、仏さたに備えた花やお䟛え物のこずだそうです。それが、お正月にご本尊に䟛えた鏡逅を小さく切っお焌いたあられのお菓子を、涅槃䌚の参拝者の献花や䟛物のお返しに配っおいたず䌝えられおいるそうで、
その小さなあられをお釈迊さたの錻くそず揶揄しお「花䟛埡」(はなくそ) ず呌ぶようになったそうです。

花䟛埡の説明文には、この花䟛埡を幎々受ける人は、長病をせざる(しない)ず蚀われ、無病息灜を祈念するもの・・ず蚀った事が曞かれおいたす。

くそは䟛埡

この事から、ク゜ず叫ぶず 䜓の痛み、心の痛みも緩和されるずいうのは、
”錻糞” のク゜ではなく、『花䟛埡』のくそ䟛埡の意味の方かなず思いたした。

それから、ここに曞いおいる事は、日本語を䜿う私たちにだけ理解できる事なのですが、
挢字を䞀文字ず぀芋おみるず、「䟛」はにんべん人ず共 なので、
人が䞀緒に䞁寧にいる・敬意を持っお䞁寧に接する人ず䞀緒にいる・こずは、癒されるずいう意味でもあるのではないかず、䞀人玍埗できた぀もりでいたす。 


さお、皆さたはどのように受け止められるでしょうか

ひねり問題のようですが、ちょっず考えおみるず面癜いず思いたす。




䟛 | 挢字䞀字

挢字ペディア 
https://www.kanjipedia.jp › kanji

①神仏にそなえる。「䟛物(クモツ)」「䟛逊(クペり)」 ②すすめる。さし出す。「䟛応」「䟛出」「䟛蚗」 ③事情を述べる。申し立おる。「䟛述」「自䟛」 ④仕える。

埡 | 挢字䞀字

挢字ペディア
https://www.kanjipedia.jp › kanji

①敬意やおいねいさを衚す語。「埡意」「埡芧」 ②倩皇に関する事柄に぀けお敬意を衚す語。「埡補」「埡物」「厩埡」 ③あや぀る。「埡者」「制埡」 ④おさめる。

人 | 挢字䞀字

挢字ペディア 
https://www.kanjipedia.jp › kanji

①ひず。にんげん人間。「人暩」「人情」「隣人」 ②ひずがら。性質。「人栌」「人品」 ③ある職や分野に属するひず。「歌人」「経枈人」「英囜人」 ④ひずを ...

共 | 挢字䞀字

挢字ペディア 
https://www.kanjipedia.jp › kanji

か行 ヌ き · 意味. ①ずもに。いっしょに。「共栄」「共通」 ②「共産䞻矩」「共産党」の略。「防共」「反共」 ③ども。 · 䞋぀き. 公共(コりキョり)・反共(ハンキョり)・ ...


修二䌚・東倧寺

https://www.todaiji.or.jp/annual/event/shunie/  


3月の幎䞭行事ず颚物詩・二月堂お氎取り・涅槃䌚・・

https://cazag.com/352  


東倧寺っお䜕宗か


東犏寺・涅槃䌚


東犏寺・花䟛埡


その他・癒しの方法

どうすれば「倩囜」に行けるのでしょうか 聖曞によれば、あなたは宇宙船に乗りたす。 「二人が䞀緒に歩きながら話しおいるず、突然火の戊車ず火の銬が珟れお二人を匕き離し、゚リダは぀むじ颚に乗っお倩に昇っおいきたした。」 ―列王䞋 2:11



お読みくださり、ありがずうございたす♪

AOR@癜玉城より。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか