ジャムとお菓子のレシピ。ネットから。🌟

2023年09月20日  初回記録
2023年09月26日 追加・更新


砂糖無添加のジャムがなかなか見つからず、作ってみようと思いました。
今回は、全く糖分を無添加にするのではなく、白砂糖の代わりに甜菜糖と蜂蜜を使いました。

大体の目安として、以下のウェブページのレシピを参考にしました。





オレンジジャム。🍊



https://delishkitchen.tv/recipes/247474260547732586  



桃ジャム。🍑

https://ja-itoshima.or.jp/recipe/桃ジャム/  




柿ジャム。

https://do9mao.com/entry/ripe-Persimmon-jam

https://do9mao.com/entry/ripe-Persimmon-jam 



🍑。

山梨県産 超大玉 当たっているから値引きしてました。🍑✨
食べるとすぐになくなるので、ジャムを作りました。🍑🤍✨

  

柔らかい方が皮を剥きやすいと思ったらむきにくかった。

桃を先に用意して、次にオレンジの皮を取っているうちに色が黒くなってしまいました。レモンを入れても黒くなりました。でも、渋みは一切なく甘く仕上がりました。
オレンジの方が沢山あって時間がかかったので、こっちを先に下ごしらえすると良かったです。


ここに、
桃果肉に、レモン果汁、レモン皮、甜菜糖、はちみつを加えます。
オレンジ果肉に、 オレンジ皮、レモン果汁、レモン皮、甜菜糖、はちみつを加えます。


出来ました。
冷凍保存とすぐに食べる用です。

糖分は、40%以下にしました。これでも、水分がなくなるまで煮詰めたから結構甘いかなと思っていましたが、美味しく出来上がりました。

オレンジ7〜8個
オレンジ果肉 800g
オレンジ皮
レモン果汁
レモン皮
甜菜糖 大5
はちみつ大8位?


桃2個
桃果肉 400g
レモン果汁
レモン皮
甜菜糖 大4位?
はちみつ 大5

出来上がり(g)
500 +230 730 🍊
200+130 330 🍑

美味しいです。


 柿ジャム


空のボールの重さ。大:200g

空のボールの重さ。小:100g


柔らかくなった柿。10数個。

奈良で買ってきた柿。







栓抜き。

見つかったと思ったら、栓抜きの部分がなかったので、新調しました。













ご飯はコチラ。🍚

https://www.google.com/amp/s/www.sirogohan.com/sp/recipe/kurigohan/amp/  



お読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?