水虫の飲み薬で4ぼう。❔❕👣💫🌟

2023年03月05日 初回記録
2023年03月06日 追記・更新

昨夜、日医工が221品目を販売中止にするという記事を目にしました。
コロナの間につぶやきの中で、新たに販売中止する医薬品名を投稿していたアカウントがあって、流れてくると見ていましたが、最近はすっかり忘れていました。そんな時に、この記事に目が留まりました。

こんどは221品目と、とても数が多いですから。
これは、もうクスリというものを終わらせるためのニュースなのだと思いました。終わらせると言っても、すぐに国民の納得が得られる訳ではないと思いますので、徐々に認識して行くようにでもあるのだと思います。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6455728   ・・

↑全文はコチラ。↓

日医工の販売中止に薬局「前代未聞だ」 品目増加を懸念

3/4(土) 5:01配信経営再建を目指す後発薬大手の日医工(富山市)が221品目の販売を中止することが伝わった3日、富山県内の薬局関係者は「これほどの販売中止は前代未聞だ。どれだけ影響が広がるのか分からず、さらに品目が増えるかもしれない」と話し、薬の品切れ増加を懸念した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb4a23ae4dccf779b5db77e87107a3198df1600   ・・

 ・・

それから、次に、今回のタイトルの方ですが、

最初の上記の記事を読んでいると、途中で次の記事がありました。

ジェネリック医薬品の供給不足 製薬会社の不祥事が発覚

「何だこれは???」が、最初のインプレッションでした。

水虫と言うと、足に出来る症状と言うイメージが大きかったので、口に入れる飲み薬とは全くつながらなかった事と、導眠剤と言う全く無関係なドク薬が、何で?でした。・・・少ししてから、どうして 誰が したの??に変わり、誰も反応ないと思いつつ自分が気になったので呟いたら反応があり、
これはもう少し見ておこうと見てみると、有難いことに、Youtubeに解説付きで取り上げてくれていました。

アニメですが、一緒に共有させて頂くことにします。(合掌)



動画から一部抜粋
睡眠薬が混入したロットは「T0EG08」で、344人の患者さんに処方されていたんだ。
2:39
⚫️残念ながら、今回の事件では混入した睡眠薬の量が臨床容量を簡単に超えてしまう量だったんだ

🔴具体的にはどれくらいの量が入っていたの?。
⚫️リルマザホンという睡眠薬が、1錠あたり約5mg 混入していたんだ。
 イトラコナゾール錠50は、1回に2~4錠服用することが多い
 仮に4錠飲んだとすると、20mg のリルマザホンを摂取したことになる
3:03
🔴リルマザホン20mg って多いの?
⚫️リルマザホンは通常1から2mg を寝る前に飲むお薬だ。つまり臨床容量の10倍ってことになるな

⚫️福井県は品質管理の基準が順守されていなかったとして、強制手続法に基づき、小林化工に業務停止命令を通達した。業務停止命令は、2016年1月に化血研(化学及び血清療法研究所)が受けた110日間が過去最長記録だったが、小林化工にはそれを超える116日間の業務停止命令が行政処分として下された
🔴これだけ悪質な管理をしていたら、最長記録を更新するのも納得ね。

【ゆっくり解説】イトラコナゾール錠に睡眠薬混入事件のまとめ【おくすり関連ニュース#01】10:14 2021年02月11日
やさしいおくすりチャンネル   #薬害

https://youtu.be/BBb6dIswtoQ   ・・

0:01🔴⚫️
やさしいお薬ちゃんねる
🔴皆さんこんにちは、ゆっくり霊夢です。
⚫️今日は、ゆっくり魔理沙だぜ。
0:14
🔴やさしいお薬チャンネルではあなたの健康ライフをサポートするための情報をわかりやすく発信していくわ。
⚫️具体的には、お薬関連ニュース、注目の新薬、家に常備しておきたい薬、に関する雑学などだな。
0:28
🔴投稿主は、変な生き物が登場する某ちゃんねるが大好きで、薬に関する面白い話や、怖い話、お薬との上手な付き合い方を紹介したくてこのチャンネルを作ったそうよ。

0:39🌸
⚫️今日はお薬関連ニュースの一つ目として医薬品の信頼を揺るがす大事件
イトラコナゾール錠ヘの睡眠薬混入について解説するぜ。
0:49
🔴これが問題となったイトラコナゾール錠ね。
⚫️イトラコナゾールは抗真菌薬といって、一般的に言われるか日に対する抗生物質なんだ一錠の中に、イトラコナゾールが50ミリグラム含まれている 。
🔴「MEEK」 って書いてある
のは何なの?
⚫️それは屋号と言って、明治製菓ファルマが売っている薬であることを示している
1:07
🔴明治製菓!? 明治製菓ってお薬も作っていたの❓
⚫️そうなんだ。明治製菓ファルマは明治グループの医薬品製造会社で、主に病院で処方される医療用医薬品をたくさん作っている。
ただし今回の事故は、販売している明治製菓(Meiji Seika)ファルマではなく、製造販売元の小林化工株式会社で起きたんだ。
1:25
🔴ややこしいわね、作っているのが小林化工で、売っているのが明治製菓(Meiji Seika)ファルマってこと?

⚫️その理解で合ってるぜ。今回の事件では、この錠剤に本来は入っていないはずの睡眠薬が混入してしまったんだ。
🔴へぇぇ、 じゃ飲んだらウトウトしちゃうわねぇ~。
⚫️いやいやそんな呑気な話じゃないんだぜ!どんなことが起こるのか、想像してみてくれ。

1:54
🟢朝ごはんもぐもぐ さて出勤の時間だ。🍚⌚
🟢おっと出かける前に忘れずにお薬飲まなきゃ💊
🟢さあ、車に乗って出発だ 🚙
🟢ぶーんっ、、 ぶーんっ、、🚙
🟢あれ、、、視界がぼやける、、💫
🟢なんだか急に眠気が、、、 あ、、 あ、、z💤

2:34
🔴あばばばばばばばば
ねぇまりさ、ちょっとウトウトするぐらいじゃ済まないの?。
2:39🌸
⚫️残念ながら、今回の事件では混入した睡眠薬の量が臨床容量を簡単に超えてしまう量だったんだ
2:50
🔴具体的にはどれくらいの量が入っていたの?。
⚫️リルマザホンという睡眠薬が、1錠あたり約5mg 混入していたんだ。
 イトラコナゾール錠50は、1回に2~4錠服用することが多い
 仮に4錠飲んだとすると、20mg のリルマザホンを摂取したことになる
3:03
🔴リルマザホン20mg って多いの?
⚫️リルマザホンは通常1から2mg を寝る前に飲むお薬だ。つまり臨床容量の10倍ってことになるな

🔴 じゅじゅ、 10倍!❓。それはウトウトするどころじゃ済まないわね。
⚫️さっきの事故はあくまで副作用のイメージだけど重度の副作用が出てもおかしくない量が混入していたんだ。
一方で、リルマザホンの推定致死量は0.05から0.5g /Kg(パーキログラム)であるため、直接死に至る可能性は低いと考えられるな。
3:30
⚫️じゃあ事件の経緯を追っていこうか。
2021年12月に、イトラコナゾール錠50を服用した患者さんからふらつきや意識もうろうなどの重篤な副作用報告が急増したんだ。
3:41
福井県あわら市にある工場を調査した結果、原料として睡眠薬を取り違えて入れたことが発覚した。
3:48
小林化工は記者会見を行い、
イトラコナゾール錠50の自主回収クラス1を発表した

🔴自主回収のクラス1ってなんなの?
⚫️医薬品の自主回収はクラスⅠ Ⅱ Ⅲの3つの分類があって
クラス1は最も危険度が高い分類なんだ。

4:02
クラス1は回収対象製品を使用することが、重篤な健康被害または死亡の原因となりうる状況で割り当てられる。

🔴今回の事件では一番やばい分類になるのね。
🔴問題の薬はどれくらいの人に処方されていたの?
4:16
⚫️睡眠薬が混入したロットは「T0EG08」で
344人の患者さんに処方されていたんだ。
健康被害は239人、死亡は2人、救急搬送・入院は41人、
自動車などによる交通事故は22人と報告されている。

🔴亡くなった方もふたりいるのね。

⚫️服用との因果関係は調査中の段階だ
 報告された症状は、眠気、ふらつき、意識消失、記憶障害など、リルマザホン過量投与の副作用って印象だな。
4:44
🔴健康被害を受けた方に保証はあるの❓
⚫️保証の内容については、小林化工のトップページに掲載されているので詳しくはこっちを見てくれ。
4:53
回収対象ロットが処方されていた患者さんには、服用の有無を問わず30万円がお見舞金として支払われる。治療費や交通費、休業補償などは個別に対応することになった。5:04
事故そのものはともかくとして、補償方針が、事件発覚から2週間で迅速に発表されたのは良いことだと思うぜ。

5:13 🌸

🔴そもそもこの事件は何が原因だったの❓
⚫️事故を受けて、厚生労働省と福井県が合同で製造工場の立ち入り調査を実施したんだ。その結果、判明したのは、、、、
(正規の製造方法から数多くの逸脱。!)

5:29
🔴ひえぇぇぇ・・・
⚫️イトラコナゾール錠は製造中に原薬の容量が減るため、途中で原薬を追加投入するという特殊な製造方法なんだ。
5:37
⚫️(この追加投入自体が承認書に記載されていないというそもそもの問題があるが、一旦おいておいて)、原薬の追加投入の際に、イトラコナゾールと取り違えてリルマサホンを投入してしまったのが、事件の直接原因だ
5:50🌸
原薬を投入する際、は2人一組でダブルチェックするはずが、当時は一人で作業していたんだ
5:56
🔴待って魔理沙医薬品は出荷される前に品質検査があるはずよ。
検査で異常が見つかれば、患者さんの手元に届くことはないわ。❕
6:04
⚫️霊夢の言うとおり、出荷前の品質検査で異常は見つかっていたんだ
6:08
🔴じゃ、じゃ大丈夫なんじゃ
⚫️異常は見つかったものの、原因調査をしないままに、イトラコナゾール錠50は出荷かされたんだ。
🔴 ーーーーー
6:23
⚫️液体クロマトグラフ試験で、イトラコナゾール以外の成分の反応がみられたが、再検証を行わずに出荷していた
6:30
小林化工は2005年以降、承認された手順を逸脱した製造が行われた事実を認めている。定期的な立ち入り調査に対応するために、虚偽の製造記録、
いわゆる二重帳簿が作成され、社長も存在を認識していた。

🔴会社ぐるみの偽装工作。悪質すぎるでしょ。
⚫️ついでに1月27日に実施された、他の27製品の自主回収理由を一部紹介しよう。アトルバスタチン錠5mg 「KN」❕定量試験において承認規格に適合しない。
🔴有効成分が下限値を下回ったため、十分な効果が得られない可能性有り。

⚫️エンタカポン錠100mg「KN」 溶出性試験において承認規格に適合しない。
🔴効果の発現が遅延する可能性あり。
⚫️塩酸プロピベリン錠10「KN」:安定性モニタリングが実施されていない。

🔴そもそも試験が実施されていないって、どういうことよ。!?
⚫️ありえない品質管理体制ということが、よくわかるな
7:26
小林化工が製造する約500品目のうち、二重帳簿が作成されたのは約390品目
、承認された手順を逸脱して製造されていたのは約180品目あった。
🔴多すぎるでしょぅ。
7:38🌸
⚫️福井県は品質管理の基準が順守されていなかったとして、強制手続法に
基づき、小林化工に業務停止命令を通達した。

業務停止命令は、
2016年1月に化血研(化学及び血清療法研究所)が受けた110日間が過去最長記録だった
が、小林化工にはそれを超える116日間の業務停止命令が行政処分として下された。
🔴
これだけ悪質な管理をしていたら、最長記録を更新するのも納得ね。


8:07
⚫️以上がイトラコナゾール錠に睡眠薬混入事件の顛末だ。
8:11
🔴ちょっとウトウトしちゃう所じゃない大事件だったわ。

⚫️事件発覚から、多数の医薬品が供給停止・供給不足となり、製薬会社・卸・薬局の従業員は医薬品の確保のために大慌てで動いたんだ。

🔴ただでさえ年末の忙しい時期に余分にヘイトを稼いだわけね。
⚫️業界関係者の方は、当時の苦労や思い出をコメント欄に吐き出して行って構わないんだぜ。
8:35
🔴なんだか、お薬飲むのが強くなってしまうわ。
⚫️不安になる気持ちはよくわかるぜ。
 🌸お薬に他の成分が入っているかなんて、誰も考えないからな。
杜撰(ずさん)な品質管理が、小林化工だけでなく、他の製薬メーカーでも横行しているのではないかと指摘され、医薬品そのものの信頼が揺らいでいる状況だ。
8:54🌸
🔴まさに、医薬品の信頼を揺るがす大事件だったわけね
8:58
⚫️監査をしていた行政側も、違反見抜けなかったことを反省し、無通告での立ち入り調査の実施など、査察の強化に努めるようだ。

⚫️原時点では、特定の製造工場で起きた事件なので、手元にあるお薬はしっかり飲むようにしような。
🔴治療を急に中断してしまう方が、デメリットが大きいって事ね。
⚫️その通りだ。

9:19
今回の事件も報道されなくなれば、いずれ忘れられてしまうだろう。
9:23
このチャンネルでは、過去の薬害事件から得られた教訓が風化してしまわないように、まとめ動画を作っていこうと思っている。
9:31
🔴怖い話ばかりだと思うけど過ちを繰り返さないためには、歴史から学ぶ姿勢が大切ね。
9:37
⚫️画期的な新薬など、明るいニュースも発信していくので、楽しみに待っていてほしいんだぜ。
ご視聴ありがとうございました。

🔴人の悩みはお金、人間関係、健康、の3つに大別されると言われているわ。
⚫️優しいお薬チャンネルでは、今後も健康に関する情報をわかりやすく発信していくのであなたの登録チャンネルの仲間に入れてもらえると嬉しいぜ。
🔴高評価やコメントをいただけると 動画を続ける活力になります。
⚫️それでは次の動画で 
⚫️🔴お会いしましょう。


@kibunzyozyu

創価学会系【日医工】後発薬大手の日医工(富山市)が221品目を販売中止!アライアンス連邦軍に徹底的に破壊されたんでしょう!奇跡の治療器メドベッドをはじめとする6000の新医療技術と入れ替わる準備に思えます!確か医療技術だけで約6,000件の特許が抑えられていたはずです blog.goo.ne.jp 創価学会系【日医工】後発薬大手の日医工が221品目を販売中止!アライアンス連邦軍に徹底的に破壊された!?奇跡の治療器メドベッドをはじめとする6000の医療技術と入れ替わる - みんなが知るべき情... 創価学会系【日医工】後発薬大手の日医工(富山市)が221品目を販売中止!アライアンス連邦軍に徹底的に破壊されたんでしょう!奇跡の治療器メドベッドをはじめとする6000の新しい医療技術と入れ替わる準備に思えます!確か医療技術だけで約6,000件の特許が抑えられていたはずです!日医工、過去最多221品目の販売中止生産を合理化行政処分から2年(北國新聞社)-Yahoo!ニュース(記事は下記に)【日... 午後2:36 · 2023年3月4日

https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/e785f6a2ea00746fc7665cf3687a0404  ・・


@JC1oAxgs4D6D3kc

メドベッドをはじめとする新しい医療技術と入れ替わる準備に思えます。確か医療技術だけで約6,000件の特許が抑えられていたはずです。 news.yahoo.co.jp 日医工、221品目を販売中止 ジェネリック薬不足に拍車かかる恐れ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  ジェネリック医薬品大手で経営再建中の日医工は3日、221品目の医薬品の販売を中止すると明らかにした。同社が扱う全品目の1割強にあたる。ジェネリック医薬品の供給不足に拍車がかかる恐れがある。
午後6:43 · 2023年3月3日

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea21a47f20db13185607f21e47ae91f560ee0420  ・・


@kinoshitayakuhi

日医工が221品目を販売中止 最多 ジェネリック医薬品を無くして、利益が増えるところはどこで、誰に負担が掛かりますか? news.yahoo.co.jp 日医工が221品目を販売中止 最多 -
Yahoo!ニュース 画像:アフロ

午後4:12 · 2023年3月3日 ·


ちょっと話しが変わりますが、少し前に、ファミレス系の衛生上の問題で、はま寿司、スシロー、ココイチなどで、お客さんが使う湯呑やお箸を嘗め回してまたもとの所へ戻したり、備え付けの醤油や生姜を小皿に取らず、使いさしのお箸で食べたり、そういう事が訴訟問題にまでなって、話題になっていました。

あの時はそのままを受け止め、回転すしの形態が終る時なのかもしれないと思って見ていましたが、その後どんどん犯人像がはっきりしてきて、他のお店での似たような例が多発している情報が流れた時に、これはヤラセかも知れないと思いました。

そして、回転すし店の場合では、お寿司のお皿が流れてくる各レーンにAIカメラを設置することになりました。

この事は、一部は監視社会=管理社会=支配(奴隷化) で、更なる危機に迫っていると受け止める人もいれば、新時代の準備として、いい意味での監視だと受け止める場合もあって、私個人としては、いい意味での監視社会の前触れだと考えています。

その意味で、今回の製薬品が間違って混入などと書かれていましたが、故意にすることも可能だと考えると、製薬業界全般においても考えられないことはなく、明治製菓が作っているというだけで、明治製菓の製品もなんだか・・胡散臭いのでは・・❔なんて思ってしまいました。

まぁ、お菓子やコンビニ製品はほぼ安全なものは皆無と思っていたほうが無難なので、良くない情報は、良くなかった3次元・低次元社会の終わりと、
様変わりするであろう、5次元社会の始まりを意味しているのだと、前向きに受け止めたいと思っています。

追記:
先週だったか、イーロンマスクがベーシック・インカムについて話していて、その動画が流れていました。その時、ベーシック・インカムは職を失った人にはもちろん必要になってくると思うし、思うというより、必要だ、と言っていました。これは、人間がしていた仕事をロボット化させて、人間を職場から不必要な状態にする意味もあったように思います。
この事は、
もう少し勉強してから、改めて取り上げたいと思います。




お読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?