ポートフォリオやECサイトを自分で作るとはどういうことか考えてみた

今後において課題としてさけて通れないことについて考えよう。

まずは世間に自分の作品、活動を世に広めるということ。

その上で次に何が起きるか、販売する、買い手が現れれば購入してもらう。

そんな買い手は一体何を求めて買ってくれるのだろうか、自分の中ではお金というのは命と等しく大事なもの。

それを使って自分の作品を選んでくれること、自分でやるってのはそういうことなんだなと考えてみたりした訳で。

絵を書いてるので、ポートフォリオ兼ECサイトとして見れるサイトを作りたいのですが、果たしてどうやって作ろうか、と。
勉強がてら自分でコーディングなのか、Shopify、Base、Storesなのか
おそらくShopifyがいいのかな?と落ち着いてるが、ゆくゆくは製作代行とかも出来ればいいんだけど。

ポートフォリオに関しては、やっぱword pressで作ってみたい。
とはいえStudioとかも使ってみたい、何種類かに分けてこういうの作りましたって残す為にやってもいいのか。

こんな感じでnoteに書いてやっと決めれることもあるから助かる

さてさて本題として
ポートフォリオや、ECサイトを作るにあたり

なぜやるのか
誰をターゲットにするのか
何をメインコンテンツにするのか
いつまでにやるのか
どこで認知をさせるのか
どうやって営業するのか

マーケティング的考え方じゃないけどまずここからなのかな、と。
webの勉強という観点で見た考えでいくんだけど、

なぜやるのか
  自分のスキルアップ、勉強、収入源のひとつとして
誰をターゲットにするか
  まずどこかを考えればまずは近しい関係の人達、そこから実績を積み上げること
何をメインコンテンツ(商品)にするのか
 作品販売(ポップアート、シルクスクリーンなど趣味の延長戦のもの達)、web制作、ロゴ、バナーなどの制作
いつまでにやるのか
 ecサイトの設立はSEO対策のためにもShopifyでいち早くアカウントを作成するべき
どこで認知させるか
 SNS,dribbble,クラウドソーシング
どうやって営業するのか
 自分の強み弱みの徹底理解し、本業の合間をぬってやっていく。
  


しっかりやってどれだけ客観的になれるか、ニーズとターゲッティングをはっきりさせる。

世の中にざらにいる絵描き、Webクリエイター、と差別化をはかるためにどこまでやれるのか自分への挑戦。

気になるメモ
D2C

Lifetime Value

canva

5W3H

3C

これからのあり方やマーケティングとして戦略の作り方をしっかりしていこうと思った感じですね

とにかくはまずECサイトの立ち上げを年内に形にしていければいいのかなって目標が出来た

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?