見出し画像

中3のハハはバタバタ…の5月のまとめの会。

まだ軽くバタバタの真っ只中、中学生(特に3年生)は忙しいです。そしてそれに振り回されるハハも忙しや。
たしか先月もこういうこと言っていて、オリジナル年間予定表を作ってみたら、今年は一息つけるのは7月だけかも…でもその辺は模試やら学校見学やら個人面談やら受験色が濃くなり、11〜12月にも少し隙間があるけどその頃って志望校決める時期…まぁ今年度はこういう感じなんでしょと把握。
そしてこんな時に車の買い替えも急展開…なんでっ?!という5月のまとめの会はじまりますー。

◾️日付シートなど、今月のPDF配信

【ましゅ日付ネットプリント】
▼セブンイレブン(2022/06/04 23:59まで)
予約番号:19241153
▼ファミマ、ローソンなど(2022/06/05 17時頃まで)
ユーザー番号:A8KM7K25EH

▼日付シート(2ヵ月分で¥120)

1ページに1ヶ月分の日付が入っているので、切り取ってノートや手帳に貼ってお楽しみいただけるシートです。

▼週間シート(1ヵ月分で¥200)

1週間で1枚カードのようにカットして使える1ヶ月分のシートです。ノートに貼ったり、厚手の紙にプリントしてカードのように使えます。


■動画や記事など

おかげさまで、YouTubeのチャンネル登録者が1000人を超えました!ありがとうございます。これからもスローペースですが更新していきたいなと思っています。

[記事]手帳を書くメリットについてYahoo!CREATORSにも書きました。


■今月のこと少し

▼1冊のほぼ日ともっと仲良く

日記ぽいほぼ日

冒頭で書いたように忙しない1年になりそうなので、手帳についても先走り気味で来年手帳ラインナップ決まりつつあります(笑
そこで、ミッション発生。今使っているほぼ日はプランナーと方眼ノートの2冊だけど、プランナーはスカスカだし、方眼ノートは書くときと書かない時の波がある。これ1冊にまとめたらもっと楽しいのでは?ということで、プランナーはイベントっぽい記録や考えのまとめみたいなのを書いていたのだけど、日々のささやかなことも書いていこうかなと。
以前のように出かけたりもしないので、日々のささやかがわたしの生きてる世界だからそれで良い◎

▼まとめノートをほぼ日weeksに変更

キラキラほぼ日weeks

まとめノートは推し手帳を兼ねた週間ブロック(PLAY手帳)を使っていまして、1日1つ推し画像を貼るという楽しみがあったのですが…最近推しが不在で…貼るものがなくなってしまったのです。それならコンパクトにしてしまおう!とほぼ日weeksに変更しました!(幸い?使わなきゃもったいないと思って書いていた英語日記も止まっていたのでw)。ほぼ日weeksは毎年なんか欲しくなってしまうから来年以降もweeksでいきたいなと。

▼勉強はじめました

勉強ノートといえばMUJIか

なんか勉強したいなーと思い立って、とりあえず簿記3級の学び直しからスタート(学生時代に取得済みだけど、あまりにも昔すぎてちょっと変わってる…)。聞くだけ読むだけだとあんまり頭に入らないので、わたしの場合は読んでノートにまとめて覚える派。なので大量のルーズリーフ消費中です(苦笑

▼車を買い替える

ノート好きなので「NOTE」という名前の車に乗っていたのですが、車検にする?乗り換える?ってタイミングで、乗り換えることにしました。
次の車のイメージが固まったタイミングだったからもともと代車で借りて乗ってみる予定にしていて、車検見積もりついでに下取り価格も調べてもらったら下取りが思ったより高くついてくれて、逆に車検の見積もりがめっちゃ高くて…だったら車検代を頭金にした方がよくない?ってことになりました。3日で買うって決めちゃった(笑

▼行事いっぱいで…

GW前後で中間テストがあって、その後すぐに体育祭と修学旅行の準備がスタート。この2つの行事の間が10日しかなく、今日の放課後は体育祭の練習で、今日の放課後は修学旅行の実行委員会がある!とかで帰宅が遅い日が多かったり。とりあえず落ち着きつつあるのですが、修学旅行から帰ってきたら今度は期末テスト週間に入りますw

というかんじで、あっという間ばっかり言ってても時が経つだけなので、自分のごきげん伺いつつ楽しくやっていこうと思います!

■月のまとめのススメ

手帳にいろいろなことを書く人も、スケジュールやToDoが分かれば十分な人も、月に1回くらいは今月のことをちょっと振り返ってみたりするのもいいんじゃないかなと月のまとめ用シートを作っています。無料なのでよかったらお使いください。


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!