見出し画像

受験生と夏休みスタート!な7月のまとめの会。

受験生にとって勝負の夏休みがやってまいりました。とはいえ、いろいろ悩んだ結果、わが家は塾なしでいくことにしたし、予定していた帰省も諦めひきこもりの夏休み!な7月のまとめの会スタートです。

◾️日付シートなど、今月のPDF配信

【ましゅ日付ネットプリント】
▼セブンイレブン(2022/07/31 23:59まで)
予約番号:01743107
▼ファミマ、ローソンなど(2022/08/01 17時頃まで)
ユーザー番号:A8KM7K25EH

▼日付シート(2ヵ月分で¥120)

1ページに1ヶ月分の日付が入っているので、切り取ってノートや手帳に貼ってお楽しみいただけるシートです。

▼月日だけシート(1ヶ月分 ¥100)

日付シート終了に伴い、その対応として年と曜日のない日付シートを作りました。年は忘れずに記入の上、お使いください。

▼週間シート(1ヵ月分で¥200)

1週間で1枚カードのようにカットして使える1ヶ月分のシートです。ノートに貼ったり、厚手の紙にプリントしてカードのように使えます。

■記事とか動画とか

▼手帳会議はじめました

ちょっと早いスタートらしい手帳会議はじめました。わたしとしては…9月には来年手帳買うならもう1ヶ月ちょいじゃん。って思うんですけど、どうですか?そこのところ。
手帳会議手順
❶現状把握
❷手帳との付き合い方
❸手帳に書きたいこと×使いたい手帳
❹ラインナップ決定(役割を明確に)

▼YouTube

久々のYouTube更新。いろいろ思うところあり…逆に新しいことをやってみて嫌われたらやめよ〜と思って、初のトーク入り動画アップしてみました。家の事情でなかなかひとりしゃべり動画撮りづらいのですが、文字だけで説明するよりいろんなことが話せるし、本当はしゃべるの好きなのでまたタイミングを見て作ろうと思っています。コメントや高評価ありがとうございます!うれしいです!

▼Yahoo!CREATORS

このツイートをRTしていただいたついでに詳しく書いてみました。わが家の夏休みはこうして始まります。


■今月のこと少し

▼手帳会議をしていた

眠っていたweeksを起こして使い始めました。

手帳会議の内容については記事に書いているのだけど、動画で話したことを少し。わたしの悪い?癖で、思いついたらスグ試したくなるというのがあって…手帳会議は自分の頭の整理にもなるので記事を書きながらやるのが好きなのだけど、そうなると上手く説明出来ないことについていろいろ考えた結果、新しいことを試したくなるという事態になり…密かに手帳事情が変わってしまう時期でもあったりして。
買い揃える時期が早いゆえ、年始には気持ちや事情が変わって使わなくなる手帳も出てきちゃうけど、気に入って買ったものはこうして使うことになるんだなってことで、よろしいか?(笑

▼写真に手書き文字を書くこと

楽しいよね、こういうの。

雑誌やフリペなどのスクラップをしていて、写真+手書きの組み合わせが好きなんだなーとは思っていて。でも、いつかの記事でぐちぐち書いた通り手書き文字を公開することに躊躇があって。でもまぁもう嫌われてもいいので、書いてみたのですよ。そしたら楽しいの。今まで使い方がイマイチ分からなかったProcreateが急に使えるようになったというミラクルが起こったり、嫌われることを恐れるなんてバカバカしいと改めて思った出来事でした。

▼塾なし夏休みはじめました

夏休み会議 議事録

娘、受験生です。
クラスのほとんどの子は夏休みまでに塾に入ってしまいました。塾に行かずして戦えるのか…とはいえ、うちの子は体力がないので不調にになって学校を休みがちになるリスクもあります。あと、塾に行って成績がグンと伸びたという話もあまり聞こえてこないことも気になっていました。
ということを先日の三者面談で担任の先生に相談。塾に行かないと得られない情報があるような不安についても話しました。そして結論は「塾なしでいく」ということになりました。
塾なし宣言をしたことで担任の先生も情報不足について気にかけてくれるようになったし、塾の行き帰りの時間や体力の消耗を考えると家で勉強した方が効率がいいし、中2〜中3にかけて勉強が難しくなるので成績が下がる…良くても横ばいが多い中、うちの子は成績がアップしていたので家庭学習でもイケるという自信になりました。
担任の先生に苦手な英語について問題集を紹介してもらったので、2冊調達して一緒にがんばりますよー。そんな夏休みです。

■月のまとめのススメ

手帳にいろいろなことを書く人も、スケジュールやToDoが分かれば十分な人も、月に1回くらいは今月のことをちょっと振り返ってみたりするのもいいんじゃないかなと月のまとめ用シートを作っています。無料なのでよかったらお使いください。


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!