見出し画像

受験生が骨折した1月のまとめの会。

先月学校から電話がかかってきた時は「発熱」って言われ、今月は「階段から落ちた」と言われ…なんとどちらもオオゴトだったという…。これはもう本当に思い出深い高校受験、なかなかハードモードだけどなかむら家は結構楽しく暮らしています。という2023年最初のまとめの会スタート!

◾️お知らせ

▼月日だけシート

1ヶ月分¥100でPDFを販売をしています。まとめて半年分だと¥500で少しお得になります。

■今月のこと

▼今年手帳7冊はスッと毎日書けている

「スッ」というところがポイント。こういう発信をしているとちょっと意地でも毎日書いてやる!的なところがなくもないわたしですが、今年はスッと楽に書けています。

スッの理由は、去年ほぼ日weeksに書いていた内容をいろんなマンスリーに分散記入したこと。

  • 主な出来事:MUJIマンスリーノート

  • 外出/行動ログ:週末野心手帳

  • エンタメログ:ほぼ日デイフリー

weeksに書いていたときは結構ギューギューに書いていたけれど、それぞれのマンスリーは結構余裕もあって書きやすい。そして1ヶ月を見渡せるようになったのもすごくいい。見返して役立つデータになるというのは面倒と思わずスッと書ける理由になると思うのです。

ちなみに去年weeksの右ページに書いていた週のまとめはデジタルプランナーに移行しました。これもとりあえずたくさん書けて楽ちん。

▼アナログ派のデジタルプランナー

去年の終わりから試してみていたデジタルプランナー。1年を見渡すフォーマットや今月のまとめなど…去年システム手帳でフォーマットを作っていたものをデジタルノートでやることにしました。
そして、アナログ派としてはやっぱり紙で見たい!というわけで、A5サイズのMUJIマンスリーノートにプリントしたものを貼ることに。これで完璧!

わたしはデジタルが苦手でアナログ派なわけではないので、これまでいろんなデジタルのものを使ってきているわけですが…デジタルって突然サービス終了になったりするんですよね。アナログ手帳の場合もそういうことはありますが、アナログ手帳は手元にモノがあるから来年からどうしようの不安はあれど書いたものが見れなくなる不安などはないです。でも、デジタルだと過去データが見れなくなる心配などもあるんですよね…。なので、プリントまでしなくてもPDF化くらいはしておく方がいいのかなって思ってます。

▼受験生が骨折したw

これまで病気はあれど大きな怪我をせずにきた娘が、なぜかこのタイミングで学校で階段から滑り落ち骨折しました…(いろんな方にご心配いただいて厄除けお守りとかもいただきました。
とはいえ、今どきはギプスも簡単に脱着出来るし、あまり痛みがないようで先生やお友だちに手助けしてもらいながら休まず登校できていています。そんなわけで、わたしは幼稚園時代のように送り迎えエブリディです…。

というのも残しておけば何かの役に立つこともあるかもしれないし、役に立たなくてもやらかした思い出は後で見たら面白いので手帳にしっかり記録です。

▼過去問点数表DL

娘用に都立入試過去問用のフォーマットを作りました。下部に入っている点数は平均点で、その上に手書きで点数を書きつつ平均点と比べていくスタイルです。Canvaが使いやすいのでこういうの作るの楽しいです。

うちの子と同じくもうすぐ都立入試を控えている方はもちろん、来年以降県立高校などを受験される方にも使えるように科目だけのフォーマットも入れておいたので良かったらDLして使ってください。
プリントサイズは100%でプリントした場合、A5のノートなどに貼れるサイズ…うちの子がほぼ日オリジナルユーザーなので見開きで貼れるサイズに作っていますが、縮尺を変えればどうにでも使えるのでよろしければ。


そんなこんなでバタバタしていて1月のまとめは遅れてしまいましたが、やっぱり月に1回くらいこういう記事を書くのは楽しい。いつも読んでくださる方、ありがとうございます。うれしいです。

■月のまとめのススメ

手帳にいろいろなことを書く人も、スケジュールやToDoが分かれば十分な人も、月に1回くらいは今月のことをちょっと振り返ってみたりするのもいいんじゃないかなと月のまとめ用シートを作っています。無料なのでよかったらお使いください。

ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!