見出し画像

フリーアドレス制な10月のまとめの会

今年はとっても長い手帳会議をしました。たくさん書いているのにずっと足りなかったことがやっと見えたというか…というわけで、今年なんとなく欲しくなって買ったSUNNY手帳が来年はKEY手帳になりそうです。
そして娘はふつーに学校に復活し、エアコンが直って通常に戻ったはずのなかむら家ですが部屋などは元に戻らず…何故かフリーアドレスな状態で暮らしている今月のまとめの会スタートです!

◾️日付シートなど、今月のPDF配信

▼日付シート(2ヵ月分で¥120)
1ページに1ヶ月分の日付が入っているので、切り取ってノートや手帳に貼ってお楽しみいただけるシートです。

▼週間シート(1ヵ月分で¥200)
1週間で1枚カードのようにカットして使える1ヶ月分のシートです。ノートに貼ったり、厚手の紙にプリントしてカードのように使えます。


◾️YouTubeの動画

今月の動画はYahoo!CREATORSの方にはアップしているのですが、YouTubeの方はアーカイブのみでした。手帳会議がやっと落ち着いたので来年手帳のことや手帳の使い方などアップしていきたいと思っています。
https://www.youtube.com/channel/UC7fHvFXbssyhYNbFWhRBqGQ/featured


■今月のこと少し。

▼月のまとめを大胆に変更する。

画像1

もう何年も先月のまとめの会をやっていて書くとかまとめることについては満足しているけれど、何か知りたいときの資料としてあんまり役立っている感がなくまとめ方に問題があるのでは?と思ったのです。なので知りたいことがどんなカタチならわかりやすいのか項目ごとに考えました。
そしてマンスリーログを単にスケジュールのログとして終わらせるのではなく❶前回/先月のあれはいつだったっけ?❷去年の今頃はどうったっけ?に対応出来るよう項目を練りました。
このマンスリーの他に、❶片づけログ❷エンタメログ❸家計簿まとめなどは1年通してどんなだったか見たいので、フリーページに12分割のページを作って各月の終わりにまとめとして記入していき、1年経ったら流れが見れるという風にしようと思っています。
来年はいいかんじになるんじゃないかなと予想。楽しみです!

▼システム手帳ミニ5を導入。

画像4

PLOTTERバイブルにデイリーページを作っていたのですが…なんだか上手くいかなくなったのでミニ5を導入しました。主に買い物メモとToDo、デイリーのページを作って、あとはメモ。これらは基本保存せず終わったら処分していきます。
最初は市販のリフィルがあまりないことに愕然としたのだけど、今はクマ耳リフィルもつけて愛着が湧いたので仲良くしていけそうです。

▼「集中タイム」を作った。

画像4

朝のうちにスケジュールを見て時間を設定、その時にやることもある程度考えておく。この集中タイムを設けてから「時間がある」という感覚があります。雑用をやっていても「集中タイムがあるからな」と思えるし、逆に「集中タイムまであと○分あるから雑用をひとつやってしまおう」ということも出来たりして、別に時間が増えたわけでもないのに意識するだけで変わるの、面白いです。

▼ミニマムに暮らしたい。

先月の暑い日にエアコンが壊れて、今まで寝る時は寝室その他は全部リビングにいた生活が一変。リビング以外で暮らし、寝るときはテーブルなどを片づけ寝る場所を作って寝ることになりました。
床で寝ることは実はあまり快適じゃなくて眠りの質が落ちている気がしているけど、リビング以外で暮らすことがとにかく快適。夫がほとんど家にいるのでリビングにいるとずっと人がいることを意識せざるを得ないのだけど、個室にいるとひとりでいるみたいで集中出来る。眠りの質を取るか起きてる時間の快適さを取るかはまだ少し考えているけれど、余計なものがない空間で暮らすのは悪くないのでいろいろ処分して様子を見ています。

画像4

というわけで文具引き出しも整理中。これまではお菓子の空き箱などを使ったりしていたけど、この機会にMUJIの整理トレーに変更。実は言い訳をしながらお菓子をパケ買いすることが好きじゃなかったことにも気づきました。

↑ミニマリスト本、とても参考になりました。


さて来月はあつ森の大型アップデートもあるし、忙しくなりそうですね!終盤には来年手帳も使えるようになるし、忙しくも楽しい月になりそうです♪

ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!