見出し画像

もう3年以上悩んでる「5年手帳がうまく使えない」こと。

いつもはこうやって上手くいってるよ!という記事を書いていますが、たまには悩みも書きます。こんなに出来てない状態を晒せるのは毎日記事を書いているからだと思います。ちょっと面白いです。

「ほぼ日5年手帳がうまく使えない」…もう3年以上悩んでます。

使い方は「今日の出来事を3行くらいで書く、そして翌年見て楽しむ。」というのなんですけど、翌年見るのはわりと楽しいのですよ。

「わー中学と高校、1学期期末はだいたい同じ日程なんだね〜」とか
「えー新しいカーテンもう2年も経ったんだー」とか
「2020年、あつ森ガチじゃん。てか、最初は海は泳げなかったんだ!」とか
「娘、去年は夏休みの課題、7月中に終わらせてる〜♪」とか

こういう知ってても知らなくてもいい情報も面白いんですけど、最近…少し前から娘が調子を崩していて、もう高校生にもなると親の出る幕も少ないのでなんとなく様子を見てたんですけど、なんと5年手帳によると5〜7月は例年調子が悪いみたいなんです。これは1年単位の手帳だと気づきづらいこと!5年手帳だから気づけたことだと思うんですよ!これは素晴らしい!5年手帳すごい!書いててよかった!!って思ったんですけど、またこの3日ほどサボってるんですよ。その前も1週間以上サボってました。

最初の2年と今年はサボりながらも隙間を埋めて一応全部書いてあるんですが、2022年は本当に空白があります…。えー

ちょっと理由を考えてみます。
▶️ 3/1〜9・3/16〜4/9
3〜4月は、家族の誕生日が集中しているのと春休み&進級があるので例年忙しいです。
▶️ 5/9〜12・5/17〜5/31
6/1〜修学旅行でその準備と体育祭もあってなんかバタバタ。いやわたし学校行ってないけど?
▶️ 8/6〜8/28
高校受験の夏休みだったので、娘と一緒に勉強してて…たぶん手帳時間がいつもより少なかった?
…やっぱり3〜4月と夏休みはサボりがちになるのかな…?今年ももうすぐ夏休みなので気をつけたいです。

前から気づいているんですけど、たくさん書くことはわりと得意だけど「3行くらいで今日のことをまとめる」っていうのが面倒なんです、たぶん。Twitterにも何度もこうやったら上手くいった!とかツイートしてるんですけど、今のところ、全部、上手くいってないよ。

たくさん書くくせに、同じようなことを2回書くってことがすっごく嫌みたいなんですよね。今はカズンのデイリー上部にabout TODAYコーナーがあって、結局そこに書いたことを5年手帳にもう1回書くってかんじなんですけど、それが…めんどう…。
じゃ、about TODAYをやめれば?となると、普段持ち歩いていて週や月のまとめに使うカズンに書いてないというのは不便なわけです。そうしたら…ほら…どっちやめる?って話で。

ほぼ日好き…
見返せば面白い…
でも書くの面倒…

来年は今のが5年目だけど、おおきいほぼ日手帳にして書くスペースを増やしたら書きやすいんじゃないかなとも思うんですけど、今のも完走したい…。というのでもとにかくグルグル回ってるエブリディなんです。

もし心機一転するんだったら、いつかほぼ日のサイトで紹介されていた1年ごとにペンの色を変えてしましまにするっていうのをやりたいです。

わー変えたい〜でも完走したい〜わー


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!