見出し画像

ハハもほとんど受験生?!な8月のまとめの会。

夏休みは、わたしも高校受験できるくらい勉強しました(笑)。娘が塾なし受験生なので、塾の送り迎えをしなくていい分の時間と、塾の費用がかからない分、同じ問題集を2冊ずつ買うなんて安いもんだと一緒に勉強をしていたら週に22時間(約1日3時間)とか勉強をしてたりして(実際の受験生はもっと勉強時間長いです)。
その他にも車が新しくなったのでドライブに行ったり、1日中ゲームをしてたり、なかなか充実した夏休みだったかなと思う、今月のまとめの会スタートやっていきます!

◾️日付シートなど、今月のPDF配信

【ましゅ日付ネットプリント】
▼セブンイレブン(2022/09/03 23:59まで)
予約番号:23714352
▼ファミマ、ローソンなど(2022/09/04 14時頃まで)
ユーザー番号:A8KM7K25EH

▼日付シート(2ヵ月分で¥120)

1ページに1ヶ月分の日付が入っているので、切り取ってノートや手帳に貼ってお楽しみいただけるシートです。

▼月日だけシート(1ヶ月分 ¥100)

日付シート終了に伴い、その対応として年と曜日のない日付シートを作りました。年は忘れずに記入の上、お使いください。

▼週間シート(1ヵ月分で¥200)

1週間で1枚カードのようにカットして使える1ヶ月分のシートです。ノートに貼ったり、厚手の紙にプリントしてカードのように使えます。


■今月のこと少し

▼今年初の2023手帳はクラシ手帳

いつもかわいくて欲しいなと思ってしまう北欧、暮らしの道具店さんのクラシ手帳。毎年この時期にちょうど欲しいものが見つかるかな?というのと、手帳プレゼントサービスが終わってしまったら困るという不安でなかなかレギュラーに格上げできないのですが、今年は回転印がかわいすぎて迷う間もなくポチってしまいました。
表紙のデザインも毎年かわいくて、中身もスッキリとしていて使いやすいし、9月から翌12月まで使えるマンスリー+ウィークリーでこの薄さはとても魅力的。プレゼントはもちろん有り難いのだけれど、毎年安定して使いたいので手帳自体を商品として販売してほしいなぁ…。

▼システム手帳は縮小傾向

システム手帳は手帳の楽しさを幅を広げてくれたし、10年前にA5サイズであな吉手帳をやっていた頃よりはいいかんじで使えていたかなと思うのですが、やっぱりわたしには向いていかなったと思う部分も多く…綴じ手帳(ノート)にないどうしてもの機能以外は使わないことにしようかと。そして、システム手帳の使い方で気に入らない部分は手帳(ノート)に手伝ってもらうことにして、それぞれのシステム手帳に挟んで持ち歩いています。


▼受験生の夏休み

先月のまとめでも書いた通り、担任の先生にオススメしてもらった問題集を2冊買って一緒にやったりしていました。最初は英語だけだったのだけど、社会も苦手だよね…国語も点数不安定だよね…とじわじわ増えていきました。そして、社会を進める中で気づいたのが歴史がとにかく分からない。それはわたしも同じで全然記憶がない…ということで、手っ取り早く分かるようになるものはないかと学研のサブスクを使って歴史マンガも読みました。
あとは高校見学に行ったり、スプラ3の前夜祭したりね、ほとんど中学生な夏でした(笑

▼車を乗り換えました

7年目の車検のタイミングで営業さんの口車に乗って新車に乗り換えました(笑。7年目の車検ってこの先も乗り続けようと思ったら部品交換などもあって結構お金かかるんですね、7年目の車検取るなら10年乗った方がコスパ良いみたいな。だったらその分、新車の頭金にしたほうがいいよみたいな話になり…今どきの車って機能がすごいんですよ、7年前に最新だった機能もバージョンアップしてより便利により精度が上がりましたみたいなね。以前のの車の機能にちょっと不満があったこともあり、乗り換えてしまいました。というわけで、勉強ばかりだった夏休みの終わりにドライブ、八景島シーパラダイスへ。田舎住みだから首都高初めて乗ったよ。

というわけで、今月のまとめの会はこの辺で。今週の月曜日から2学期が始まって、いきなりテストとか行事とかあるものだからバタバタしちゃってまとめの会忘れてました。そんな月もあるか(笑
9月のまとめでは来年手帳のラインナップが揃っていたりするかも?楽しい季節がやってきましたな!

■月のまとめのススメ

手帳にいろいろなことを書く人も、スケジュールやToDoが分かれば十分な人も、月に1回くらいは今月のことをちょっと振り返ってみたりするのもいいんじゃないかなと月のまとめ用シートを作っています。無料なのでよかったらお使いください。


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!