見出し画像

まだまだ手帳を少なくしたい1月のまとめの会。

ジブン手帳を週間タイプから1日1ページタイプに、システム手帳のリング径を大きなものに変えてから1冊の手帳に出来るだけ詰め込みたいという欲が出てきました。手帳と密に付き合おうようになってから10年以上経ちますが、ぜんぜん飽きないですねー。
と、この話はまた最後の方に書くとして、1月のまとめの会スタートです。

◾️日付シートなど、今月のPDF配信

【ましゅ日付ネットプリント】
▼セブンイレブン(2022/02/04 23:59まで) 予約番号:30636458
▼ファミマ、ローソンなど(2022/02/05 16時頃まで) ユーザー番号:A8KM7K25EH

▼日付シート(2ヵ月分で¥120)
1ページに1ヶ月分の日付が入っているので、切り取ってノートや手帳に貼ってお楽しみいただけるシートです。

▼週間シート(1ヵ月分で¥200)
1週間で1枚カードのようにカットして使える1ヶ月分のシートです。ノートに貼ったり、厚手の紙にプリントしてカードのように使えます。


◾️YouTubeの動画

5分前後の動画がアップされていますー。気になるのがあったら見ていってください!そして、チャンネル登録もぜひ!!(登録者700人感謝!)


■今月のこと少し。

▼ジブン手帳DAYsの使用感。

思った以上にとても使いやすいです。ログもしっかり書けて、メモもしっかり書ける。それが1冊で完結するってスゴイ!あと、月の最初にある今月のテーマややりたいこと/振り返りが出来るページもとてもいいです。
まだ1ヶ月しか使っていないので、週単位でないことや分冊なことにはやや不安がありますが今のところはとても良いです◎

書き方動画は近々YouTubeにアップ予定ですが、さらーっと見れるのは一足先にYahoo!の方にアップしてます。


▼楽しい手帳たち。

ほぼ日プランナーはずっと地味に上手く使えてない感があって…、今年は月単位で日付は無視して使っていくことにしました。パラパラめくったときに空白のページが多いせいで書いてあるページも通りすぎてしまうようなこともなく、意外と良さそうです。

あと使い道があると思って買ったほぼ日weeksが完全に浮いてしまって、なんとなく英語日記はじめてみました。去年からスマホアプリで語学を少しやっていて外国語アレルギーがなくなったので楽しくやれています。

▼月のまとめのこと

数ヶ月前からマンスリーログの片隅に「トラブルログ」を書いていて、例えば今月は❶車のエンジンがかかりづらくなり❷ポットが壊れ❸乾燥機も壊れるというトラブルがあり、こういうトラブルが多めの月は忙しいということに気づきました。このトラブルログを書いてからは訳もわからずバタバタしていた!というのがなくなったのでちょっと心穏やかです。

今年はこのまとめについてももっと考えていくつもりで…、手帳をたくさん書くので書きっぱなしじゃもったいないけど書く量が多いゆえに振り返りやまとめも結構大変なんですよね。なので、1ヶ月や1年が終わったらまとめも出来ていた!というふうにならないかなーと。楽してもっと役立つようにしてたいです。

というわけで、今月もなんとか無事息災で暮らすことが出来ました。世間が騒がしいので、引き続き手帳など楽しみつつお家時間を過ごしたいと思います!

■月のまとめのススメ

手帳にいろいろなことを書く人も、スケジュールやToDoが分かれば十分な人も、月に1回くらいは今月のことをちょっと振り返ってみたりするのもいいんじゃないかなと月のまとめ用シートを作っています。無料なのでよかったらお使いください。


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!