見出し画像

家にJKがいる…4月のまとめの会。

学校が変わる春休み「しっかりお片付けでもしましょ」と思っていたら、高校からたっぷり課題が出て、しかも新入生テストもあって提出もあるっていう…結局片付けも中途半端な状態で高校がスタート。高校が始まったらそれはそれでバタバタで…とはいえ、家にJKがいます。今思うと、中学って無駄にキビしすぎでは?と思ったり。やっぱり上着のボタンは外していたほうがこなれ感があって良いし、スカートも膝が見えるくらいの方がかわいいですよ。JKとてもかわいいです♡な4月のまとめの会スタート。

◾️お知らせ

▼月日だけシート

1ヶ月分¥100でPDFを販売をしています。まとめて半年分だと¥500で少しお得になります。

▼Yahoo!記事

手帳が続かない陥りがちなパターンについて書きました。

  1. 記録する目的がハッキリしていない

  2. いつ手帳を書くか決めていない

  3. 何をどんな風に書くか決めてない

  4. 気に入らない手帳を使っている

  5. 環境や心境に合わせて変化していない

  6. かわいく書こうとしすぎている


■今月のこと

▼デジタルプランナーが順調

ハンコレにてリスさん追加購入

デジタルで月のまとめなどを本格的にはじめてから半年経ちました。以前からデジタルノートは使っていたのだけれど、デジタルノートで書いたものをプリントアウトしてFLEXNOTEに挟むというアナログ優先のやり方。今もアナログ好きなのでデジタルノートで書いたものを MUJIのマンスリーノートに貼って入るけれど、デジタルノートで来年も5年後もずっと見ることができるプランナーにするために毎月しっかりと書いています。

「欲しいのは日々のログではなく月単位でいつでも見れるデータ」と気づいてから以下のことに気をつけてデジタルプランナーを作りました。
❶デジタルノートだから手書きしなきゃというのをやめた
入力に関してはiPhoneなどでテキスト打ち込みをしています。Appleペンシルは紙に比べると書きづらさがあるのでラインをひくときだけ使っています。
❷デジタルプランナーとして1年分のページを用意した
今までは「先月のまとめの会」に手書きで月を入れていたけれど、最初から12月までのページを用意することでアナログ手帳感覚で続けられています。
❸1ヶ月が見渡せる写真のページも用意した
写真日記が好きなので一覧で眺められるものが欲しいけれど、かつてそういうことをやっていた時に比べて子が大きくなったり外出が減ったりで写真を撮る頻度も下がり、わざわざプリントしてまで…と思ってやめていたのですけれど、デジタルノートならわざわざプリントせずとも貼り付けて一覧で見ることが出来ます。そして、デジタルノートに触れるキッカケにもなるので、まとめなども忘れづらくなります。
❹写真の切り抜き機能を活用
以前にはなかった写真の一部だけを切り抜いて貼り付ける機能で、デジタルノートにシールを貼る感覚で推しの写真などを貼ることが出来るようになり、見返すのが楽しくなる工夫をしました。

▼例年春は忙しい

角川食堂

今年は特に。例年通り3月半ば〜4月半ばまでに3人の誕生日が集中していたり、卒入学があったり。というわけでおめでとうが多かったので久々の家族ランチ。全員のスケジュールがなんとか揃った日に所沢さくらタウンの角川食堂へ。アレルギーもぱっと教えてくれるし、美味しくてうれしい。本当はデザートも欲しかったけど、お腹いっぱいだったー。

▼ダイエットしたり保湿変えたり

スーパーで買ってきたの盛り付けたヘルシーランチ

体調が悪いというよりは「なんかしんどい」というのが続いて、気づいたら太っていて…忙しくて自分の生活スタイルが維持できなくなっていたんですよね、その結果が人生最高デブ。というわけで「あすけん」リスタート。
体重は1週間くらいでスッと1キロ落ちて、しかも体が動くようになった!ランチ食べる時間なくお菓子食べてたから…そういうのってホントダメですね、よくわかった。

キュレル使うことにした

20代から乾燥性敏感肌で全身保湿は欠かせなくて、しかも肌に合うものがほとんどないから医者からもらうヒルドイドしか使ってなかったのだけど、いろいろあって処方してもらうのが難しくなったのでドキドキしながら試してみたキュレルとミノンのクリーム。で、結果はどちらも敏感肌用だからか大丈夫だった!そしてジャータイプの方が使いやすいのでキュレルを使うことに決定。市販品が大丈夫だと医者に行かなくてもいいから楽〜♪

▼娘 JKになる

JKとスタバでお茶♪

なんと高校生は制服で出かけることが出来る!というわけで、入学後の買物の途中スタバ。高校になると教科数が増えるからノートもたくさんいるし(授業ノートとワークノートもとかで15冊以上必要だった)、中学は体育の日はジャージ登校だったけど今度は着替えがあるっていうから体育技入れとか、指定のベストがないから買いに行ったり…でも一旦家に帰って着替えてから出かけるより待ち合わせが出来るってとっても楽。中学ってなんであんなにキビしいんだろ?必要以上だと思う。

というわけで、5月も終わろうとするこんなタイミングで4月のまとめの会。来月は早めに書けますように。

■月のまとめのススメ

手帳にいろいろなことを書く人も、スケジュールやToDoが分かれば十分な人も、月に1回くらいは今月のことをちょっと振り返ってみたりするのもいいんじゃないかなと月のまとめ用シートを作っています。無料なのでよかったらお使いください。


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!