見出し画像

ゆったりと暮らした?9月のまとめの会。

特に言わなかったけれどわが家は自主休校してました。娘が各種アレルギー持ちのため一般的な生活が難しいこと、何かのときに助けを求めれる人がいないこと、以上からとりあえず家族全員のワクチン接種が終わるまで休むことにしたのです。
が、そろそろ復帰というタイミングで家のエアコンが壊れまして…ミニマルに目覚めそうな今月のまとめの会です、ははは(汗

■書籍掲載のお知らせ

画像3

9/18発売の『書くだけでラクになる 自分を動かす手帳術』に8ページ載せていただきました!
https://www.amazon.co.jp/dp/4074490714/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_93J0XFDY4STV4FWJJ4XS

↓動画でもお知らせしてます。


◾️日付シートなど、今月のPDF配信

▼日付シート(2ヵ月分で¥120)
1ページに1ヶ月分の日付が入っているので、切り取ってノートや手帳に貼ってお楽しみいただけるシートです。

▼週間シート(1ヵ月分で¥200)
1週間で1枚カードのようにカットして使える1ヶ月分のシートです。ノートに貼ったり、厚手の紙にプリントしてカードのように使えます。


◾️YouTubeの動画

先月お知らせしたYouTubeチャンネルですが、チャンネル登録者数300人超えました!!(嬉
今はYahoo!CREATORSでアップしたものの再掲載も多いのですが、Yahoo!の方じゃ出来ないことをやったり、同じ動画でもしっかり見てもらえるように編集を変えたりして楽しんでもらえたらなーと思っています。というモチベになるのでぜひぜひチャンネル登録をお願いしますー!
https://www.youtube.com/channel/UC7fHvFXbssyhYNbFWhRBqGQ


■今月のこと少し。

▼手帳を書くことについてたくさん考えた。

画像1

まだ考えが上手くまとまらないのですが、書くと言ってもいろいろだし、取っておくというのもいろいろだなって、これについてめっちゃ考えてます。例えば、オーツミルクラテのシールをもらってノートに貼りたいときは何かなとか。欲しい情報をぱっと見るようにするには?そもそも欲しい情報ってなんだろう…などぐるぐる。たくさん書きたいけど、見返せる量は多くないからそのアンバランスがコトを難しくしているなぁとか、なんかまとまったら記事など書きたいなーと思っています。

▼無敵ノート(いわゆる家事ノート)を作りはじめた。

画像2

ずっと作りたいと思いながら、どういう風にしたら上手くいくか考えたり面倒だったりで途中までで終わってしまったりしていた無敵ノート。A5サイズとバイブルサイズはずっと迷っていたのですが…、A5サイズだとA4の紙が挟めるから便利だけど、できれば1コンテンツ1ページで分かりやすくしたいのでサイズ的にバイブルに決めました。
もしもの時の連絡先や娘関係の必需品などピンチのときのものと、普段の暮らしであったら便利な家族のパーソナルデータやWi-FiのIDパスワードなどのページも作っています。

今まで、書いて分かりやすいところに残しておきたいなと思ったことがあっても後でいいかんじで見返すことが出来なくて、書いていてもあまり役に立たないということがあったけれど、書いておいておく場所ができていろいろ楽になった気がします。

▼自主休校の暮らし

休むと言った時点ではオンライン授業などもなく、途中から準備が出来たけど映像クオリティが低い&手続きが面倒だしお勧めしないけどどうしますか?と聞かれたので断りました。
わが家はスタディサプリをやっているので勉強内容を把握するならオンライン用にコンパクトにまとめられた動画を見る方が楽で効率が良いのです。そして、そうこうしているうちにテスト期間に入ったのでテスト範囲が決まり大量に課題が出たのでそれを捌けば勉強は遅れないということに。
去年の一斉休校のときは課題が出ていても全然出来なくてとても大変だったけれど、今回はスタディサプリのおかげで勉強面はほぼ不安がないです。

とやってる間に家族全員ワクチン2回目が終わり、感染者数もずいぶん減ったので中間テストから復活予定…だったのですがエアコントラブルで家が機能不全中なので…行けるかな?

▼ミニマルな暮らし。

画像4

もう9月も終わりだというのに最高気温32℃の日に、室外機から爆音がするようになりエアコンが使えなくなりました。そして使える部屋は6畳の部屋1つだけ、娘は翌週から中間テスト、わたしは翌日にワクチン2回目、夫氏はリモートで会議が詰まっている。さぁどうするなかむら家…。
とりあえずホテル避難しか策がなく、テスト勉強もあり食物アレルギーもある娘が事前準備なくホテル泊は難しいので娘とハハが家に残り夫氏が数日ホテル泊することに。ワクチンは延期も考えたけど、エアコンが直るのに1〜3ヶ月かかるかもと言われていたので長期戦になるならいつ打っても同じだろうということで予定通り決行。幸い副反応がほぼないという状態で助かりました。

そして今、なんとなくゆったりと暮らしています。最小限の荷物だけを手元に置いて工夫して暮らしているのだけど、なんだかとってもゆとりがあります。ちょっとミニマリストに目覚めそう?いやそこまではいかないけれど、なんだかちょっと考え方が変わりそうです。


というわけで、今月のまとめの会はこんなところで。
エアコンの取り替え大工事は来週行われるみたいなので、それまで出来るだけ家の中の不要物を処分したりしたいな、と。

ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!