見出し画像

【感想】ルミネtheよしもと 土日祝90公演9月スペシャル(2021/9/19)

びっくりするくらい充実した寄席だったので書き残しておきたいと思います。ネタに対する直接なアレはないと思います。この日の出演者はこんな感じ。14時、16時回を見ました。

フットボールアワー

ほかのコンビもそうなんですけど、MCとかするレベルの芸人さんがネタしてるのを見るとそれだけで'''''良い'''''
14時の回はテレビ番組で見たことある冷蔵庫のネタ。とはいえたぶん10分以上やってたので途中からほぼ違うネタみたいだった。のんちゃんが牛肉を貼り付けるあの動作はどっかでやりたい。やりたい。
16時の回は初めて見たネタ。どっちにしても引っ越ししてるな〜って。あんな感じの「どうでもいいことを永遠に話してるだけ」の漫才が結構好きかもしれない。タイプ的にはフットボールアワーとかかまいたちとかいわゆるしゃべくり漫才的な。

チュートリアル

一本目がコントで個人的には新鮮だった。チュートリアルは漫才のイメージなので。にしてもチュートリアルっぽいコントだった。老舗旅館のネタ。なんだかんだ一番頭に残ってるのは、最初の満室ですのくだり。体幹がすごい。
16時の回はトリだったんだけど、こちらは漫才でした。その前のNONSTYLEのネタの時から「そうか、今日はチュートリアルとNONSTYLEがいるなんて(回想)」って気持ちはなってたんだけど、掴みから徳井さんもゴリゴリ自分で傷を抉ってて割とみんな反応しにくくなってた。その空気感を作り出す強さが面白かった。
ネタ自体はこれもテレビ番組でやってたのを見たことがある28歳OLのやつ。しつこいくらいのやり取りでわちゃっとするところもあってよかった。ちなみにこの後の時間で、フットとチュートのトークイベントだったらしくこの日の充実感に納得した。

NONSTYLE

14時の回は井上さんが彼女に服を買うネタ。その中で石田さんが無双状態で喋りまくってる部分がいくつかあるんだけど、「あ、これ新・幕末純情伝で見たやつだ。ここは紀伊國屋ホールなのか?」となった。石田さんはそのくらい振りです。石田さんを見ていると口はものを食べるためではなく話すためにあるんだなとつくづく実感する。
16時の回は婚活パーティーのネタ。石田さんの井上さんいじり能力が遺憾なく発揮されてるネタだった。こんだけ言えたらめちゃくちゃ好きなんじゃんとなるくらい。知らんけど。

トータルテンボス 

トータルテンボスをルミネで見ることになるとは思ってなかった。ネタがどうこうより「忍びねぇな」「かまわんよ」を聞けてよかった。それだけで得した気分になった。

ロバート

コントで初めに客席に挨拶してくるスタイル。コントのタイトルを言われるくだりを体験するとスリムクラブを思い出してしまう。ロバートはいつもロバートだな。
14時の回は終電逃して始発まで時間潰すネタ。もう設定からしてむちゃくちゃなんだけど、秋山の梅宮辰夫だけで満足しました。そのあとはウイニングランです。
16時の回は人間ドックのネタ。なんかめちゃくちゃウケてた。馬場さんも活躍してるネタだったからかな(?)ロバートのネタは見てるだけでカロリーをかなり使うよね。すごい!

バイク川崎バイク

ピン芸人の寄席の中の立ち位置って全体の司会者みたいになりがちだなって思った。前はあべこうじさんがそうだった。あーBKBってこういうシステムだったなー!!!ってなってなった。現時点のイメージはさらば森田とニューヨーク屋敷のツレ。

バンビーノ

ダンソンではなかったけど2本ともコントでリズムネタではあった。2本目驚きの短さで、後ろがあるのにバリバリ時間使ってくるほかの先輩芸人の煽りを受けてるのかなって心配になった。

はんにゃ

2本ともなんか上手いこと言ってそうでよく分かんないことを言う謎OBのコントネタ。最初は本気でよく分かんないことを言ってるのかなと思ってしまったけど、そういうものかと分かって楽しめた。金田さんのキャラクターをもっと知ってたら面白かったのかなと思った。

天竺鼠

2本とも漫才でした。M-1の準決勝とか敗者復活のネタだと短く「ちゃんと」やってるからあんまり感じなかったけど、配信とか大阪チャンネルの過去映像とか見てると、かなりほかのコンビのネタとか客席見てやってるな、と思った。
14時の回は川原さんワールドに完全に振り切れるかと思ったら、8歳の女の子がいて配慮(?)してくれた。なんのネタって言えば良いんだろう。「無題」って感じ。マスクから耳のくだりは16時の回の伏線になってて面白かった。
16時の回ではBKBを召喚して更にむちゃくちゃだった。なるほど同期か〜同期というだけで、お互いに頼りにしている感じが良い。内輪って言われればそうだけど。

かまいたち

2本ともお酒のネタ。山内さんの最初の疑問はめちゃくちゃ分かる。だからこそ初めから支持側で聞いてるんだけど、やっぱりどうしても続いてくるのが謎正論みたいな感じになってくるのがどうしようようもなく面白い。
余談だけどこのネタを見ていてナイツの塙さんがタイムマシーン(ポイントカード)のネタで「濱家側じゃなくて山内が正しいこと言ってて濱家に共感できない」って本に書いてたのを思い出した。個人的な意見だけど、これは裁判ではなくディベートでそのお互い(片方ではない)の言い分の妙が面白いと言うだけで、共感なんていらないのではと思うんだよな。言わば正論vs一般論みたいな。どっちも暴力的な部分あるよね、的な。
で、16時の回はところどころやり取り変えながら途中で山内さんがちょっと噛みながら進んでいったんだけど、最後の最後で濱家さんが盛大に噛んで「もうええわ」に入れないという状態に。これはもう寄席っぽいくだりでよかったです。まさかのチャンドンゴンゲンを2回も見られて、ZIPも見られて満足です。

ということで、今回はかなり安定感のある寄席で記憶と記録に残しておきたかったので書きました。かまいたちの単独もみんな見ような!

追記:
動員がキャパの50%なのは仕方ないけど、席は前から詰めて後ろ自由席にして密が気になる人は自由席に移動してくださいっていう措置になってるのが新しかった。前売り段階ではフルキャパ想定で、当選と同時に席知らせてたから割り振り直せなかったんだろうなと。本当は隣空いてた方がいいけど、その分前列になってたからまあいいかという感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?