見出し画像

【雑感】KUROOBI BEST NETA LIVEとかお昼の寄席とか(2022/3/12)

前置き

黒帯ベストネタライブという熱いライブがあったので大阪に行ってきました。せっかくだから早めに入ったら暇過ぎて、国立国際美術館に行ったんですけど、常設展のO Junさんの作品がとても良かったです。

森ノ宮よしもとお笑いライブSP

そのあと、お昼の森ノ宮よしもと漫才劇場の寄席へ。

これ舞台オタクにしか伝わらない例えなんですけど、森ノ宮よしもと漫才劇場は彩の国さいたま芸術劇場くらい変なところにあったし、ハコはAiiAくらいプレハブ感ありました。

行き方わからなくて裏から回って行ったら、大西さんとすれ違って、想像の1.5倍大きいなと思ったのと「今日はトラックパンツなんだな」ってなって嬉しくなりました。どうでもいいですね。

戻りで買って前から2列目(センター)で恥ずかしかったんですけど、どのコンビも面白かったです。特にからし蓮根は売れてる人たちだなというウケ方してて流石でした。ニューヨークは「トークが上手いっぽい奴」のネタで、見たかったやつだ、とテンションが上がり、ロングコートダディは今が旬!感が乗っててめちゃくちゃ面白かったです。

寄席の黒帯は宝塚Bで、てらうちさんの「おねがいしまーす!」があのプレハブハコに響き渡ってて、体育館で聞く女バレのレシーブ練習の声かと思いました。

黒帯ベストネタライブ

そこから道頓堀ZAZAへ。あのハコは下北沢駅前劇場かスズナリです。

ということなので、追々YouTubeで見てほしいんですけど、ネタの内容以外で個人的に思ったこととかを箇条書きで。

・幕間のVTR、滝音秋定さんとスーズの黒木さんでどちらともが黒帯の漫才や2人についてコメントしてるんだけど、どちらも的確で、お客さんも「わかる〜」という爆笑が起きてた

・宝塚B→究極の選択→(幕間V)→イルカショー→トムクルーズと赤井英和→(幕間V)→ボーイスカウト→アイドルオーディション→マッチ売りの少女

・7本やる予定だったけど、6本でいいかってなったのにやってみたら時間が余って結局7本やった(新ネタは"疲れていた"のでなかった)

・6本で終わらすための時間潰しにネタ中遠のいたり近づいたり小ネタ入れたり、男子高校生の休み時間の雰囲気があって楽しそうだった

・てらうちさん、昼より夜の方が金髪のウェーブが強くてコテ使ったんか?になった

・「(満員)嫌じゃないですか。僕ら嫌ですよ」「こんなたくさんすごいわ」「満員ですか?」「そうじゃないですか」「法律スレスレ」「犯罪やな」「前もこういうこと言って支配人に、本当に犯罪だと思う人がいるんで、って怒られた」

・大西さん「満員は肘パイチャンス」

・確かに黒帯の現場は比較的男性が多い気がするけど、とはいえほぼ女の客に肘パイチャンスの喜びは伝わらない

・ネタは面白いのは当然だけど、黒帯会議で散々聞いてても2人がトークしてるのは健康に良い

・大西さんのクセ①漫才中にめちゃくちゃトラックパンツの位置を直す

・大西さんのクセ②漫才中にめちゃくちゃ前髪の位置を直す

・てらうちさんのクセ①漫才中に大西さんの言ってることを理解するまで進まない

・てらうちさんのクセ②2個ずつ出したかったから書き出したけど、検討中で

・こんなに大喜利やってるのに、ふとした瞬間に生まれた大喜利ポイントには乗らない大西さん、大喜利に敏感すぎる

黒帯2人の空気感から倫理観あるのかないのか分からないファンの治安まで本当に楽しかったです。何か思いついたら追記します。

▼ネタが上がるかもしれないYouTubeチャンネル

【一本目】宝塚B

【二本目】究極の選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?