見出し画像

タイトー新音楽ゲーム "テトテコネクト" #テトコネ ロケテスト感想

全体

縦画面にキャラを全面に映す斬新な設計で、結果譜面の意図がこれでもかと理解しやすい作りになっていて、今どき〜ミライの音ゲー感はすごい。

- 曲毎に決めポーズ説明
- ノーツに左右手の色分け
- キャラの動きで譜面理解の補助

...など上記丁寧な分、曲の追加がしんどくないかという懸念はあるけど、あのグルコスのタイトーなら頑張ってくれるのかなという安心感もある(?)

全般デザインはぱっと見女児向けぽいので、男がプレイする恥ずかしさはある。個人的にはもうちょい中性的な渋さが欲しい...。

選曲

ザ・安パイですね。
今後どんな選曲になっていくのか期待。

筐体

コイン投入口とカードが下すぎて腰痛めそう...w
それ以外は特に気になるところなかったですね。

選曲画面

ソートと絞り込みは正式版で出来そうな雰囲気だったものの、一覧で見れる形じゃない(昔のDDR的)だったし、難易度もわからない。これは曲増えた時絶対つらい。

キャラ選択画面もそうですが、選択中の項目が全般的に中央ではないのが1番混乱の元なのかなぁとか。

メインゲーム画面

ここ最近の音ゲーにしては入力範囲の判定が厳しすぎる...!

タップが途中割り込みで取れない点、スラッシュの許容範囲が狭すぎる点、スライド(なぞり)の途中スピードも合わせないとハイスコアが出ない点など、かなり厳しい。

スライド(なぞり)は特にスピードがわからないのでキャラの動きを参考にするしか手がかりがなく、初見殺し感強かったので改善の余地があるんじゃないかと思います。

また、現状簡単な難易度でもキャラの踊りが早すぎてついていけない(どの難易度も同じ?)ので、このままだと諦めて結局ノーツを追うゲームになってしまいそう。

途中の処理落ちも気になりましたが、正式版で改善されることを期待。

リザルト画面

スマホでリザルト撮ろうと思っても曲名などの情報が収まりきれないのが気になりました。(写真はロキEXT)

期待したいこと

バーチャルな世界観なのでVtuberやボカロキャラ、アニメキャラの登場にも期待しちゃいますね!

タッチパネル型の音ゲーが市場から無くなりつつあるけど、今回は指先でチマチマやる系統ではなくダイナミックな動きができる所に可能性を感じます。(だからこそ判定は緩くあって欲しいと思ってたり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?