みやこと朝カフェとごきげんの作り方♪

こんにちは!みやこです♪

今日も私のnoteを開いていただき
ありがとうございます。

とっても嬉しいです(#^^#)


今日はいつもTwitterでもツイートしている、

朝カフェについてお話ししようと思います。

みやこのTwitterに飛びます
↓↓
https://twitter.com/miyako_155
私は毎朝、朝カフェに行っています。

朝カフェというのは、

朝の20分から40分くらいの時間をカフェで過ごすのですが、

なぜ朝カフェをするようになったのか。

それは 『家事・育児・本業』で、

1日あわただしく過ぎていく私の頭と心を

リセットする時間を作るためなんです。

これをすることによって、

朝のバタバタからシャキッと頭を切り替えて

余裕をもって過ごせるようになりました。

そしたら、
家事も、仕事の効率も格段に上がりました。

更には子ども達にもいい変化がみられて、
メリットだらけになったんです♪

もし、家事や育児、本業などでバタバタして

なんかモヤモヤしてるなーとか、
気持ちの切り替えも難しいーと

悩んでいらしたら、

今日の話を是非参考になさってくださいね!!

-----------------------

私が朝カフェをはじめて、約10年近くになります。

きっかけは、仕事と家事が忙しくて

心の余裕がなくなってしまったことでした。

息が詰まった感じで生活してました。


当時、歯科衛生士の専門学校で教員をしていました。

そのため家でも学校でも、教科書と歯科系の雑誌、パソコンとにらめっこ。

子どもが宿題をする傍らで私も教科書を開き、

授業で使うワークシートやパワーポイントを作ってました。

家でも学校でも、歯科のことばかり。


実習に出てる学生からは

実習のことや悩みなど、連絡が絶えず入り

まるで24時間、365日 教員をしている感じで、

落ち着けるところがなく(*_*;


その上、家のことは中途半端。

自分のことなんて、おろそかもいいとこ。


そんな生活をしてたんですね。


特にヤバかったのは、朝(>_<;)

朝ごはん作って、子どもを起こしてごはんを食べさせ、学校に送り出し

同時進行で洗濯、掃除、片付けなどもろもろの家事。

自分も出勤時間が迫っている中で

思うように動かない子どもたち…


イライラ絶頂ですよね(´;ω;`)ウゥゥ


今だから、笑えますけど。


そして、そのままの状態で通勤。

起きてからずっと実習学生の欠席、遅刻などの連絡が私の携帯に入ります。


頭の中が「わーっ」てなったまま、家事して、学校ついて、

そのまま授業して…


........


そのうち、疲れちゃいました。

「わーっ」てなったまま、自分がいることに。

ずっと緊張状態を継続してたんですね。

そりゃ疲れるわけです。


それでね、

この「わ―っ」てなったままの私の状態を

どうにかしないと!って思ったんですね。

どこでリセットする時間を入れるか。

出勤前が一番いいと思いました。

仕事に向けて、切り替えよう!

と思いました。


最初は家で子どもが登校した後に音楽をかけて

丁寧にコーヒーいれてほっとする時間を持つことをしてみました。

でも、やっぱり目につくんです。

家事って終わりがないですよね(´;ω;`)ウッ…

いろんなことが気になって、コーヒー飲みながら立ち上がって…

そのうち、コーヒー作ってる場合じゃない!ってなって…


これじゃ意味が無いって思いました。


それで、子どもと一緒の時間に家を出ることにしました!

そして、勤務先に着くまでの時間を、

勤務先近くのカフェで30分くらいすごしてから

通勤することにしたのです。



これらはたくさんのいい効果を私にもたらしてくれました。


まず、子どもたちが 必死で急いで(笑)
支度するようになったんです。


これは意外でした。

私も出かけなきゃだから、

子どもたちもヤバい〜って思ったんでしょうか。

私が家にいないので、忘れものして途中で帰ってくることもできないから、

そういうのも無くなりました。


それまでは、『 お習字セット忘れた〜』
とか、ありましたから。

そして、本や雑誌を見る時間にしました。

最初はファッション雑誌とか、見てました。

仕事に関係ないものや、

今の生活の対極にあるものを見るようにしました。


すると、少し余裕ができてきて、

切り替えた状態で朝のHRや授業をできるようになったんですね。

それが習慣化して今に至ります。


もちろん、学生にも変化ありましたし、

その頃学生に言われたのは、

『先生って女子力高いよね〜 』とか、

言われたこともあります(^_-)-☆


…あぁ、なつかしい (←遠い目)


忙しければ忙しいほど、

意識して余裕を持つことって大切です(`・ω・´)ゝキリッ


目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまいますから。


ほら、すっごく急いでるときに
急いで書類とか書くと、


ミスが多くなったりしません?


急いでて、気分が「カーっ」てなってるときに食器をあらったりすると、

お茶碗割ったり((+_+))


あーぁ、急いでるときに限って…( ノД`)シクシク…


それと一緒です。

だからね、いつもちょっとだけ丁寧に過ごすことを心掛けてます。


急いでるときほど、字はていねいに書く。

物はていねいに扱う。


忙しい時ほど自分の時間を持つ。


それだけで見えてくるものが違ってきますよ(^^♪


おすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


朝カフェの一番の効果は

子どもを感情で怒らずに済むことかな(#^^#)


ーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもふんふ~ん♪って

仕事も家事もがんばれてます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?