見出し画像

母子家庭だからこそ、のびのび自由に生きるんだ!

こんばんは^^

今日もみやこのnoteを開いていただきまして
ありがとうございます(^^♪


とっても嬉しいです♪


以前メルマガで、
母子家庭の子供の視点といいますか、

母子家庭の教え子たちと
母子家庭の生活について
話す機会があり、

そのことに興味を持っていらっしゃるか
お聞きしたところ、


たくさんのクリックをいただきまして、
本当にありがとうございました。



で。

最初はまとめてお話ししようと思っていたんですが、
それぞれにいろんなエピソードがあり、。


それを一人ずつ
紹介させていただくことで、

こんな風に思っていたんだ、

とか、

何かを感じていただけたら嬉しいなと思い

連続で
紹介させていただきました。

モエカの場合↓
https://miyako55.com/BackNumber/view/5e7tabOx/RtkZMx9p/dUguEuUS

エリカの場合↓
https://miyako55.com/BackNumber/view/5e7tabOx/RtkZMx9p/mJXwiPTr

ユウの場合↓
https://miyako55.com/BackNumber/view/5e7tabOx/RtkZMx9p/J3pByRxN



みやこのメルマガの読者さんは、
ご存じだと思いますが、


みやこは、母子家庭の母です。


子供4人を育ててきました。


自分のことは自分ではよくわからなくて、

むしろ、子供に助けられてきましたから、
子供4人を一人で育てたなんて、
胸を張っては言えず・・・


むしろ、子供同士で頑張ってくれたり、

私も助けてもらったり、
育ててもらったり。


そんな感じで今までこれたと思っているんです。

それに、

ほかの家の母子家庭事情なんて、
あまりに踏み込みすぎて、
聞くこともないですし。

だから、学生たちがこんなことを私に話してくれたこと、


本当に驚きと、新鮮な感じで。

学生に言ったんですよ。


「こんな風に、友達に話したりするんだなぁ、
 って思って、びっくり」


って。

そしたら、

「こんなこと話したの、初めてだよ。」
「普通だったら、絶対話さない。」
「偏見持ってる人、多いし、
 あとで何を言われるかわからないし。」


「だけど、今日は自然に話ができたよ。」

と。


「話しちゃって後悔してない?」


といったところ、


「先生、ほかに言わないでしょ?」
「先生だから、別にいいやと思って」

と。


まあ、ほかに話すところもないですし、

そういう性格でもないんでね。

でも、学生が私を信頼して話してくれたこと、


本当にありがたくって。


そして、私がそうだったように、

きっと、学生たちも、共感してくれる人を探していたのかも、

もしかしたら、
そんなことないよ、大丈夫だよ


って言ってくれる人を


ただの一般的にみんなが言う言葉ではなく


その生活の大変さや
実際を理解したうえで

大丈夫だよ、頑張れ!


って言ってくれる人を

求めていたのかな、
と感じたんです。

そして私自身、

学生の話に、自分の子供を重ね、


学生たちがすくすくと育っているのを見て、

うちの子たちも、大丈夫って思えることがあったり、

励まされたりしました。


もう一つ、思うことがあるんです。


母子家庭の子たちって、


本当にお母さん思いの子に育つんですよ。


基本的に、
子供はお母さんがのびのびしてるところにいると、
のびのびできるんですって。


これは、私の父がよく言ってたんです。



母親の実家は、
父親の実家に比べて
子供たちが居心地がいい。

それは、母親がのびのびリラックスして
いられるからだ、


本当にそうだと思います。


そして、


お母さんがのびのび生き生きしてるのが
一番いいと思ってくれるんです。

ここ、お父さんじゃないんですよ。


お母さんなんです。

すごくうれしくないですか?

それからね、
やっぱり、いろんな経験をしてるから、

すごく強くならざるを得ない
状況でもあって。


うちの子に関しても、
早く大人にさせちゃったな、と

感じる部分があったんですね。


でも、強さもあるけど、
優しさもその分いっぱい持ってるんです。

人間って、

経験に育てられる気がします。


いろんなことを書かせていただきましたが、

少し前なら、
離婚した、なんて肩身の狭い思いを
子供にさせていないだろうか、


さみしい思いをさせていないだろうか、


って

感じた時代もあったとは思うんです。

でも、今は違うんですよね。


お母さんが、のびのびと、


自分らしく堂々と生きる選択をしても、
大丈夫。


方法はいくらでもあります!


みやこの家だって、


子供4人抱えて不安に思われる方も
いるかもしれないですが、

うちなんか、

長女は大学2つ行ってますし、

長男なんか、好き勝手やってます。
(一応浪人生です~(;^_^A)

次女は私大の3年生ですし、
3女が今、受験生です。


こんなみやこの生活を見ながら、


いったいどうやって生活してるんだろう・・・


って思う方、多いんですよね
(*´艸`*)

これからも、子供たちと一緒に、
楽しく毎日を過ごしていきたいと

願うみやこなのでした~



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?