見出し画像

みやこの娘ちゃんが「慣れる」ことでできるようになったこと♪

こんばんは^^

今日もみやこのnoteを開いていただきまして
ありがとうございます(^^♪

とっても嬉しいです♪


いま、みやこは

師匠のおひとり
なんなさん
https://twitter.com/nannanna77

のもとで

継続のための、

『慣れる』、ということに集中したコミュニティで

がんばっているんですが、


実は、
みやこの家の末っ子、


高校生娘ちゃんも、

部員ではないのですが、

みやこのもとで?

継続していることがあるんです。


そ れ は


みやこのお弁当を作ること

なんですが、

みやこは

これに関して
驚かされっぱなしなんです!


なぜかというと、


1月16日に共通テストが終わって、


そのあとから

高校が自由登校になったんですね。


そしたら、


娘ちゃん

「おかあさんのお弁当を作ってあげる!」

と言い出しまして。


その日以来、
自分は学校お休みなのに、


出勤するみやこのお弁当を、
出勤日には毎回作ってくれているんです。


この娘ちゃん、

お料理のスキルはどんなもんかといいますと、

実は、最近まで

卵は割れない、

皮むきができない、

じゃがいもを剥いてほしいとお願いしても、

ピーラー怖いと剥くことができず・・・(;^_^A
https://twitter.com/miyako_155/status/1351829665011286016


そのうえ、
葉物野菜は虫がいそうだと、
触ることもできず(´;ω;`)ウゥゥ

という状況でした。


ピーラー怖いんですよ💦


包丁なんて、
触れませんでした(´;ω;`)ウッ…


これには、
娘ちゃんが左利き、という事情もあり、

みやこがうまく教えてあげられなかった
というところも一因なんですが(;^_^A

その娘ちゃんが、


な、なんと、
今日までずっと、
作り続けてくれているんです。


その間には、

娘ちゃんが寝坊して
「今日はお弁当ないかなぁ」


と思ったみやこもびっくり!

起きてすぐに
おにぎりと、簡単なおかずを
出勤までに間に合わせてくれたり、
https://twitter.com/miyako_155/status/1354196785892270082

娘のスキルでは、
なんか御馳走が入ってるわけではないんだけど、


感慨深いものを作ってくれたり。

最初は簡単なものが多かったし、
ジャガイモもピーラーで
皮を散らかしまくりながら
飛ばしながら

剥いていたのが、


スイスイできるようになりましたし、


今は、

ポテトサラダと、

何でもお肉で巻き巻きした
お肉巻き巻きが得意料理になりました。

この一か月、

本当にドラマがありました。

とにかく一生懸命に

みやこのお弁当を作ってくれたんです。


この年になると、
誰かのお弁当を作ることはあっても、

作ってもらって、それをもって仕事に行く、

なんてこと、
ほとんどないと思うんです。


本当にありがたいと思いました。


で、

いろんなドラマを潜り抜けた娘ちゃん、


今は、


お弁当の下ごしらえは
前日にしておく。


朝は、温めて詰めるだけ。


という
方法を定着させ、


がんばってみやこを見送ってくれています。


娘を見ていて思うのは、


『慣れる』ってすごい、ということ。


包丁どころか、
ピーラーも持てなかった娘ちゃんが、


毎日作るなんて、

正直期待どころか、
心配していました。


でも、
自分で気を付けるので、
けがもしませんでしたし、


どんどんレパートリーが増えていったんです。

本人に聞いたら、

「慣れた。」

と一言。( ̄ー ̄)ニヤリ


この4月から、
ひとり暮らしが始まります。


友達にも、
「絶対心配だから、
 一緒に住んであげる!」

とまで言われ、
心配されていた娘ちゃん(;^_^A

ひとり暮らししても、
大丈夫な気がしてきました!


こうやって、
いろんなことに慣れ、

ひとりで解決することや
ひとり暮らしを
楽しむことができるようになっていくんですね^^


子離れがちょっと寂しい、

親バカみやこなのでした~^^



今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?