見出し画像

みやこと看護師と刺青の患者さん♪

こんばんは♪ あおのみやこです。

今日も私のnoteを開いていただき

ありがとうございます。

とっても嬉しいです。
(o^^o)


みやこの勤務先は病院です。

たくさんの患者さんのために

明るく、がんばって勤務している
スタッフたち。

そんな風景を見ていて、
みやこが新人の時に勤務していた
病院での出来事を思い出しました。


今日は、そんなお話をさせてください♪



みやこが歯科衛生士になって
最初の就職先は、

総合病院の、歯科・口腔外科でした。


その歯科に、入院患者さんが

入院中に
歯が痛くなってしまったということで、

受診されたんです。

その方....

みやこははじめてお目にかかったとき、

相当びっくりしました。

びっくりしたというか、

怖かったです(;^_^A

なぜかというと、


その方、体もかなり大きく、
いかつい感じだったのですが、


病衣(入院患者さんの着る服です)
の裾から覗く

首や、手首に、

いろんな柄が(和柄でした(;^_^A)
見えたんですよね。


ビビりました。


だって、そういう方にお目にかかるの、
初めてでしたから。


「何か失敗したら、怒られるかな(;^_^A」

なんて考えながら、怖かったけど、

平静を装って対応したんですよね^^


なんのことはなく、


本当に普通に、診療を受けられ、

ちゃんと
「ありがとうございました」

って言って、病棟に帰られました。

意外と、何とかなったな…と、
ほっとしましたよ。
だって、全くの新人の時ですもん。

でね、

同じ病院に勤務する看護師たちと、
研修で診療後に集まったときに、

その話になったんです。

すごい刺青の方がいるって。

その中で、みやこも
歯科に来られたことを話し、

歯科では問題なく終わったけど、

病棟はずっといらっしゃるから、
大変ですよね?

みたいにきいたんです。

みやこは、その方に関して、
ちょっと心配だったんですよ。

同室の方や、ほかの患者さんは、
怖くないのかな・・・

何かあったときに、

「うるさいっ!」

とか、怒るんじゃないのかな(;^_^A

何か気に入らないことがあると、

怒ったり、怒鳴ったり、
暴れたりするんじゃないのかな

なんてね。

そしたら、先輩看護師、

「別に、普通だよ。

病気で入院してるんだし、

病院で凄んでも、しょうがないじゃん」

バッサリ。

すごいと思いました。


でも、その通りです。

病院に入院してるんだもん、

病気をお持ちで。

それを治すための入院で。


それなのに、
自分の思い通りにならないって暴れてたら、

療養にならないですよね。

そして、感じたのは、

その先輩看護師と、みやこの見ているところが
全く違うんだということでした。

みやこは、

刺青→怖い

これが大きかったんです。

ただの先入観で
患者さんを見ていたんですね。


でも、看護師には、

患者さん→病気を治すために入院している人。

ここが主眼だったんですね。

刺青なんて、関係ない。
病気と闘ってる方だから、
1日も早く元気になるように
そのサポートをしていくだけ。


同じ人を見ているのに、この違い。


あぁ、若かったな....


人にはいろんな要素があります。

人だけでなく、ものごとすべてに。

それらのどこを今、一番重要と思えるかで、
結果が変わってきますよね。

ものの見方って、難しいですよね。

凝り固まった見方だけでなく、

視野を広く持つことの意味を
学んだ出来事だったと思いました。

----------


その話をしたとき、看護師に言われました。


みやこちゃん、テレビとか、
映画の見過ぎだよ~!(^^)!

そんなテレビに出てくるような極道みたいな人、
そうそういないから~

相当笑われました。


当時、「〇道の妻たち」シリーズ、

映画が話題になってましたし。
(若い方は知らないかも…(;^_^A)


でも、
・・・本当にそうかな....(;^_^A

ちょっと思っています。


実際にお会いしたことは
ないですけどね( *´艸`)



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?