見出し画像

イケアのカレーに5000円を支払った人(;^_^A

こんばんは^^


今日もみやこのnoteを
開いていただきまして


ありがとうございます(^^♪


とっても嬉しいです♪

今、
うちの次女の

大学生娘ちゃんが

1人暮らしの準備をしています。


そんなシーズンになったのかぁ・・・


そう思っていたら、

昨年、

イケアに行った時のことを

なんだか思い出してしまいました。

何が、って、
ビックリしました。


その事件が起こったのは、

イケアのレストランでの話でした。


イケアのレストランって、
ビュッフェスタイルになっていて

ほしいものを選んで、会計して
自分で運んでくるシステムになってるんです^^

みやこは娘二人と、


3人で食事をしていたんです。

そしたら、

隣の席に、
20歳前後と思われる、

男の子が


席を取りに来たんですね。

暫くたって、
その子の彼女さん?と思われる

女の子が

買ったお食事を
運んできたんです。

その時の二人の会話です。


**********


彼:ありがとう!
  いくらだった?


彼女:5000円でいいよ!


**********


みやこは、
娘たちと顔を見合わせました。


だって、
彼女が買ってきたものは、

2度見したんで、
今でも覚えていますが、


カレーが1つ、ワッフル1枚、
ケーキ1つ。
あとは、ドリンクバーのグラス。

イケアってね、

リーズナブルなんですよ。

カレーも、一皿300円くらい。

ケーキのほうが高い。

それでも、ケーキも400円しないかな。

ドリンクバーは100円。


だから、どう考えても、
1000円前後しか買ってきていないんですよ。


それなのに、
しれッと


5000円でいいよ


とは、何事か、と。


彼氏のほうは、


ビックリしてて。

そしたら、彼女、
「イケアってさ、安いってイメージあるじゃん。
 だけど、意外と高いんだよね。

 家具で人を集めておいて、
 こういうところで儲けるみたいな^^」

って、
またまた堂々と言い放つわけです。

これには、うちの娘たちも
ドン引きで(;^_^A

チラ見どころか、
顔を伏せて横目で見てるのがわかりました(*´艸`*)


その彼氏、

「そしたら、
 他のお客さんたちは、こんなにお皿が並んでるけど、

 こんな高いものをこんなに買ってるってこと?!」


と彼女に言ったのですが、

彼女、
「そういうことになるね~」


って笑って言ったのでした(;^_^A


・・・彼女、強すぎる・・・(;^_^A


完全に騙されてました。


だって、5000円、渡してましたから。

これをみて思ったのは、


【知らないって、弱すぎる】


ってことでした。

もし、彼氏が
イケアのカレーの金額を知っていたら、

こんなことにはならなかったかな、

って思ったんです。

笑って話す彼女も、

彼氏が正しい金額を提示したり、

そんなわけないでしょ?
冗談でしょ?って切り返してたら


バレたか~(*´艸`*)

ってごまかせるくらいの笑顔でしたもん。


情報弱者っていう言葉もあるくらい、

今、たくさんの情報がある中で、

自分に必要な情報を集めることができずに


騙されてしまったり、

詐欺にあってしまったり、


もらえるものがもらえなくなったりと、


悲しいことになってしまうことがあります。

カレーくらいの金額で済めばいいんです。


もし、
もっと大きな金額だったら・・・


そう思うと、

怖くなってしまいます。


そんな時に、
どうやって判断したらいいでしょう。。。?

それって、やっぱり、

自分できちんと情報を得る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

わからないことは自分で調べる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


これを心掛けるだけで、
結果が違ってくると思うんです。


あとね、

人の言うことに左右されない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


これも大事。

自分で情報を集め、
わからないことは自分で調べ、


その情報から自分自身で判断する。


みやこ自身も、気を付けないとな^^


いや、
これ見てみやこが一番強く思ったのは、


みやこの長男が、

こんな彼女に引っかかっていないか、

めっちゃ心配(;^_^A

そんなことだったんですけど・・・(;^_^A




今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?