見出し画像

今を大切に生きること

こんばんは^^


今日もみやこのnoteを
開いていただきまして


ありがとうございます(^^♪


とっても嬉しいです♪


実は、みやこのメルマガに
時々登場する


みやこのリアルな友達で

女性起業家のYさんという方が
いらっしゃるのですが、

その方のお父様が

突然お亡くなりになりまして…

仕事終わりにスマホをみたら

鬼のような着信履歴で


何事かと連絡したところ、

そのようなお話だったんです。


事実を受け止めきれない彼女の
話を聞かせてもらい、

なんと夜中になっていました。


その中で

みやこに気づきがあったので、


そのお話をさせてください。

みやこもYさんのご実家には
何回か行ったことがあり、


2回ほどお会いして言葉も交わしていた

Yさんのお父様。


とても元気な方で

数週間前に倒れたと聞いた時も

本当に驚いたんです。


そして
昨日のお昼頃に


他界されたと。

倒れて入院された時には

まだ意識もちゃんとあり、

数日前には面会制限が多少緩くなり、


予防接種さえ打っていたら、

少しづつの人数であれば面会もできるとの事で

Yさん、面会に行き、
わりと元気そうでよかったと

話を聞いたばかりでした。


みやこが電話でその話を聞いたのは、

昨日の朝。
出勤前の電話でした。

それなのに、
その日のお昼にお亡くなりになるなんて


誰が想像できたでしょう。


あまりに突然のことに

Yさんも、Yさんのお姉様も


呆然としてしまったそうです。

何よりも、その時の病院の対応に
納得できず、


みやこに病院の現状を聞くために
電話を何回も
してきていたのでした。

あ、お父様が亡くなったのは、
みやこの勤務先ではありません。


でも、医療従事者として
病院に勤務するものとしての

話を聞きたかった、と。


みやこは、その話の内容にも
学びがあったのですが、

それは本業関連なので置いといて、


何よりもあの気の強いYさんが

怒りと悲しみを止められずに


感情的に話す姿は


本当に驚きでした。


みやことYさん、同じくらいの年齢でして、

当然、親も似たような年齢。


すぐに実家の親を思いました。


あと何回会えるだろう。


あと何回、孫に会わせてあげられるだろう。


そんなことを思いながら、

コロナの流行もあり、

なかなか他県の実家に帰れない自分。


悔やむ気持ちでいっぱいです。


そして、そんなことを
ぐるぐると思い巡らせてるうちに


自分の命も

同じように儚いものと気が付きました。

そして、

みやこのこどもたちの命も。


いつ、何が起こるかわからない。

娘だって、もしかして明日、

交通事故にあってしまうかもしれない。


自分だって、
無理を続けたら、

倒れてしまうかもしれない。


そんな中で、
やらなきゃ行けないことや
やりたいと思うこと

後回しにしてもいいの?


そう
自分に問いかけていました。


自分はどうしたいの?


どうなりたいの?

そのために

今、自分に出来ることは何?


子どもたちにしてあげられることは何?


そんなことを
思いながら

今日1日、
仕事をしていました。


今を大切に生きること。


身近な人の家族の死から


身近な人の辛い気持ちを聞きながら

自分自身も
強く感じました。


もしも読者さんが

やり残したことや
やりたいと思うことがあるのでしたら


ぜひ、一刻も早く


後悔のないように

やって欲しいと心から思う


みやこなのでした。


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?