見出し画像

たけのこの茹で方とiPhone再起動の方法♪

こんばんは♪ あおのみやこです。

今日も私のnoteを開いていただき
ありがとうございます。

とっても嬉しいです。
(o^^o)

たけのこをいただきました。

みやこのTwitterに飛びます~
https://twitter.com/miyako_155/status/1246636439749529600

春の味覚ですね~^^

たけのこご飯に、
お味噌汁の具にもおいしいですし、

たけのこの土佐煮、
高野豆腐や湯葉との炊き合わせ、

天ぷらにもいいですよね💛

おいしいお料理がいっぱい(^^♪

まだ出始めなので、小ぶりですが、
この小さいのが柔らかくておいしいんですよ。

みやこが結婚したばかりのころは、
こんなにインターネットが発達してなくて、

お料理なんかは、
母に聞くか、
本で調べたりするのが一般的でした。


それがね~


今は、何をするにもネットです。


以前のnoteで、
娘が家事をやってくれてるお話をしましたが、
(良かったらお読みください~♪)
  ↓↓↓
『おかあさんがやるのが当たり前ではないんだ♪』


娘が献立をどうしようか決めるのにも
ネットが役に立っています。




ただ料理名から検索して
作り方を調べるだけじゃなくって、



家にある食材を検索して、
メニューや作り方を調べたり。


ほんっと便利。



今日の
たけのこの下茹での方法も、
みやこも以前は
母に教わった方法で茹でていましたが、

今は圧力鍋でササっとやってしまいます。

それも、

「たけのこ 下茹で 圧力鍋」

とか入力するだけで
すぐに答えがでますもんね(^^♪


そうすると、15分から長くても30分くらいで
下茹でが完了するんです♪

これって、忙しいおかあさんには、
本当に助かります。


本当なら、
300〜400gくらいの小サイズは1時間半ほど、
ずっしりと重たい1本1㎏以上のものであれば
3時間ほどが目安になります。

これにプラスして、

皮むきや、むいた後の皮が大量にゴミとして出たり、

あく抜きに米ぬかを使うと、その処理に気を使ったり。


うっかり流すと、排水溝詰まっちゃいますもんね。

その、排水溝に米ぬかを詰まらせない方法も
検索すると出てきちゃいます。


もう、至れり尽くせりです。


そしてね、


ネットを開くと、
出てくるこのたくさんの情報は、

アフィリエイターさんたちやブロガーさんたちが
書いてくれたものってことなんです。



ちょっと話変わるんですが、


以前、みやこがiPhoneが落ちちゃって、
画面が真っ黒になっちゃって、


困ってショップに飛びこんだ時、
そのお店の方が、


再起動を試しましたか?

って聞いたんです。


みやこは、
出先だったし、慌ててたから、


やってないです

って答えたんですね。


そしたら、笑って、


こことここを同時に押したら
再起動しますよ~

って教えてくれて。


でね
見事に復活したことがあったんです。


感動したみやこが、


これ、覚えとかないと
いけないんですね(;^_^A

って言ったら、


覚えておかなくても、
検索すると、
どこかの『親切な人』が
調べて書いてくれてあるから、
それみたらいいですよ~

って大笑いしながら言ったんです。


恥ずかしかった(;^_^A


でも、その記事書いてる、
『親切な人』って、


アフィリエイターさんや、
ブロガーさんなんですよね。


なんかね、ちょっと嬉しかったんです。


アフィリエイトって、
人のお役に立てる仕事って、

証明してもらった気がして。


胸張って、
ネットのお仕事してますって、

言っていいんだって。


たけのこの茹で方も、
今日のご飯のメニューも、

iPhoneの再起動の仕方も、


全部ネットで解決できるって、
すごいことですよね♪


ネットビジネスって、どうしても、


ちょっと怪しいとか、

あんまり周りに知られたくないな、とか、

不安になったりすることありますよね。


でも、


『親切な人』って
思ってくださってる方も
いるんだってこと、

あなたにお伝えしたくって、


このnoteをお届けしました。


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?