見出し画像

3月の日記



ものを捉えることが、光の反射を捉えることのように、あなたは私の言葉の反射を捉えているの。あなたの鏡は歪んでいるわ。

言葉の縁を捉えようと懸命になったことないでしょ。縁にあるんだよ。言葉の魅力はね。両の掌で掬うように反射鏡を作らないといつまで経っても取りこぼしちゃうわよ。大切な人も。思い出も。世界そのものも。


言葉喰い

他人の文章を吸い込んでいって世界の捉え方が変わってしまうのって面白いよねぇ。


時間

みんな時間を還元していってるんだよ。思い出は時空を越えるの。


カネコアヤノさんがロンドンにまた来てくれる!!

日常を謳っているから好き。あれは歌ってないよ。謳ってるよ!

何かしようとおもったら忘れて、忘れて、思い出して、
洗濯物を入れなくちゃって叫んでいるの好き。

明け方も好き。祝日はもちろん好き。


繋ぎ目

繋ぎ目を上手に縫えるようになりたい。課題が溜まってくると、あー眠れないとか、あー、あぁー、言うようになってしまう。そういう時は大体繋ぎ目がうまくいってない。


Sorry

英語が聞き取れなかった時に困惑した表情(これもコツがいる)とひとつまみの愛想を含めたsorryを言えるようになりたい。


音楽

私ね、うーーんと短い音楽が好きなの。音楽って冒険よ。静寂の中から生まれる1音目から最後の音が消えるまでの冒険。それは生から死への体験を味わえるじゃない? 音楽は短くなきゃ。5分も6分も聴いてたら、それは私たちの人生と同じじゃない。


泣き虫

なんで泣き虫っていうんだろう。笑い虫があってもいいよね。虫がピーピー鳴いてるのは、泣いてるのか笑ってるのかなんてわからないのに。


ロマンス宣言

優雅に夜を沸かしてコーヒー飲むのよ、だと思ってた。今日の夜は沸かすぞって時は、ロマンス宣言を爆音で聴くことがルーティンだったのにぃ。(優雅にお湯を沸かして コーヒー飲むのよ でした。)


優しさ

優しさはどれだけ振り撒いてもすり減らないのがいいよね。


目継ぎ・眼継ぎ

読書している時って、息継ぎしたくなる時があるんです。目線を本から逸らす行為。目の息継ぎ。目継ぎ? 目継ぎの時間で、ぼんやりと考え事をするんです。カフェで目継ぎをしていると他の方と目が合ってしまって少しだけ、気まずくなってしまう時があります。そういう時、私は目継ぎをしてたんですって体で主張します。(目継ぎをしている時は意識もぼんやりとしているから目が会っていることに気づかないときもあります。それはもう、最悪です。)


Spotify

Spotify辞めることにした。音楽に記憶が乗っからないなぁって思ったから。あと何故か、学生料金じゃなくなってしまった。なんでやねん。カセット買う📼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?