FAMILIA、MV感想(ヤクザと家族からの視点のみ、映画のネタバレ含む)

FAMILIAのMV見た…。映画の補完ムービーだね。なんか、…救いたかったところを詰め込んだ感じ。でもここにゆかはいない、オヤジもいない。唯一あやがいる。その意味はなんだろう。未来かな。山本が救いたかった未来。自分には歩めない普通。翼も黒髪で、あれは弔いの意味合いもありそうだなあ。
山本のいれもんがさあ、全裸とおぼしきラインがさあ…!這わされる手がさああ…!!エロだな!

山本の動く画が死後と考えられることと、棺の曖昧描写、あんな葬列は現実的にしないだろうというところから、あれは夢、という結論。というか、山本の走馬灯の最後の数瞬かなあ…。葬列がそうかはあやしいけど、現実ではないと思う。翼の妄想かなあ。あやの夕暮れ時の姿は唯一現実かも。細野は逮捕されてるだろうし、翼が献花にきたのもだいぶ後かなあと思うし(なんだかんだでいろいろ聴取されてそうじゃない?)。

映画見てからちゃんと(全編)見たんだけど、トレーサーは山のように流れてたから目にはしてて、棺のシーンだけちゃんと見たから、てっきりオヤジのお葬式だと思ってたんだけど、あれは山本のだったんだね。

あやを、ずっと見つめている山本が切ない。最後、山本が知っている今のあやが出てきて、抱き合うところ。あやが一人佇んでいると思われる描写。映画本編で救いと感じたところがより広がった感じ。

棺からけぶる(まるで幻覚、あってないかのような表現の)あの煙の描写はなんだろな。成仏?本編(映画)の工場の吐き出す煙や、山本のたばこの煙と何か繋げてる?

あと、本編では激渋山本さんになってから体を見せるシーンがなかったのでわからなかったけど…相変わらず仕上がってるな…!!!おっぱいあんじゃん!!みたいな…。(みたいなて)懲役してるからね、鍛え続けてたのね…。

すっごい遅ればせながらYouTubeの公式チャンネルで、MVについて話されてるのを見て、beyond作品、映画とつながってるって言われてて、あれ?解釈違うんか?となってますが…んんん~~???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?