天猫Tmall原神公式店でグッズを購入した体験談

はじめに および注意事項

タオバオ(天猫)でお買い物をしたい誰かの参考になれば幸いです。
特に、私が躓いた「中国の倉庫から日本への国際発送」について重点的に記録しています。

【注意】
・あくまで、個人輸入初心者による個人的な体験談です。この方法が正しいかどうか、また安全かどうかも保証いたしかねますのでご了承くださいませ。
・特定の業者の名前が出てきますが、宣伝の意図はございません。また、その安全性を保障するものでもありません。
・筆者は中国語は全くできません。
・2023年5月時点での情報です。今後これらの情報が間違ったものになることも十分考えられますので、参考にする際はご注意ください。
・筆者はnoteの投稿すら初めてです。読みにくいところが多々あるかとは思いますがご容赦くださいませ……

購入前に知っておきたいこと

※初心者が書いています。間違いがありましても責任はとれませんのでご容赦を。

★タオバオのショップには淘宝網(タオバオワン)と天猫(Tmall)の2種類があります。淘宝網は誰でも出品可能、天猫は法人のみ出品可能で、原神公式店は天猫の方です。公式店以外にある原神グッズは非正規品の可能性もありますので、基本的には公式店を利用することをおすすめします。

★日本から天猫で買い物をすると、お金を払うタイミングが2回あります。
①注文時に商品の代金(必要なら店舗から中国国内の倉庫への送料も)を支払う
②中国の倉庫に品物がそろったら、倉庫から日本へ送るための送料(国際送料)を支払う
日本での買い物のように「注文して代金と送料を支払ったら終わり!」とはいかないので気をつけましょう。
※国際送料の支払い方法は店舗によっても異なる可能性があります。また、ショップ(特に淘宝網)によっては日本への配送そのものも対応していないところもあります。天猫の原神公式店(配送業者は官方集伝)は上記の方式でしたが、他のお店を利用する際はご注意ください。

★16666円以上の購入をする際には関税がかかります。関税がかかる場合は荷物の受け取り時に支払いをするようですが、私は今回かからなかったので詳しいことはわかりません。関税について知りたい方はご自身で調査をお願いします。

2023/3/4 原神グッズを天猫公式店から予約

これは特に問題ありませんでした。カートに欲しいものを入れてクレジットカード決済(VISA)です。
ちなみに購入したのは、アクスタ6点、アクキー2点、アクリルマスコット2点、付箋1点、ミニ色紙2点です。(5月販売予定の予約商品含む)
在庫がある商品と予約商品の両方を注文しましたが、全部そろってから発送してもらうよう設定しました。
クレカの明細を確認すると、当日中にタオバオへの支払いは完了していました。
注文の方法は色々な方のブログ等で紹介されておりますので、ここでは詳細は割愛します。

ただ、配送業者について、私が参考にしたブログでは「4PX」という配送業者を選択していたのですが、私が注文した2023年3月では「官方集伝」しか選べなかったのでとりあえずそれを選択しました。

2023/5/6~7 公式店から中国国内の倉庫へ商品が発送される

倉庫に品物が到着したのであとは国際送料(今回は78元)を支払えば届くはずなのですが……送料がクレカで支払えません。支払いはアリペイでするよう指示されるのですが、アリペイ画面でクレカ情報を入力すると「このカードは使えません」というメッセージが表示されます。

こちらの記事によると2023年4月より日本のクレカが使えなくなったようです。

---------------------------------------------------------------------------
※追記 2023年7月よりクレカが使えるようになった模様。(「アリペイ クレジットカード」で検索すると色々な記事が見つかります。)…ですが、国際送料の支払いに使えるかは不明です。
---------------------------------------------------------------------------

今までの手続きはPCから行っていたので、ダメ元でスマホに天猫やアリペイのアプリを入れて手続きを試みるもののやっぱり不可能でした。

倉庫に到着してから20日以内に送料を支払わないと倉庫使用料がかかるらしいので、早く何とかしなければなりません。というかその使用料も発生したらどうやって払うんだ。

2023/5/10~11 国際送料の支払いを代行業者に依頼する

自分ではどうしようもなさそうなので、転送ネコ様という代行業者にお願いすることにしました。上で紹介した「4月よりクレカが使えなくなった~」の記事を書かれた業者さんです。

【手順】
① 転送ネコに会員登録
② マイページ上部「お金の管理」をクリック
③ 右上の「振込連絡」をクリック
④ 振込口座が表示される。振込金額(今回は78元なので、余裕をもって1800円入金しました。)、振込名義人、振込日をそれぞれ記入し「確認」。入金取引の欄が更新され、状態が「確認待」になりました。
⑤ ④で決めた金額を設定した日(5/11)に振込。午前中に振り込んだところ、夕方ごろには入金が完了し「確認済」になっていました。
⑥ その日の夜に、下記ページを参考に支払い代行の依頼

タオバオより支払い代行のご依頼>モバイルより>依頼方法③でできました。

ここからは早かったです。その日のうちに送料の支払いが完了し、倉庫から発送作業が始まりました。
最終的に、5/17に佐川急便で届きました。ちなみに天猫の完整物流画面の上の方にある「官方物流」という文字の右側にある12桁の数字が佐川さんの問い合わせ番号でした。

さいごに

ということで、とりあえず無事到着しました。国際送料の支払いにクレカが使えないとわかったときは泣きそうでしたが、何とかなってよかったです。
参考になれば幸いですが、あくまで一個人の、しかも素人の体験談ですのでそこはご留意ください。これを参考にしたせいで損害が発生しても責任はとれません。

なお、今回私は国際送料の支払いのみを代行業者に頼みましたが、注文から配送まで全てを代行業者に任せることもできるみたいです。(というかそちらの方がメジャーかも?)
色々な代行業者さんがあるみたいですので、検討される方は調べてみてください。

追記
「2023/5/10~11 国際送料の支払いを代行業者に依頼する」でも述べた通り、2023年7月にアリペイでクレジットカードが使えるようになったらしいです。代行業者にお願いしなくても国際送料の支払いができるようになったかも…?
次回購入した際に結果を追記します。放浪者くんの服と童話猫ちゃんのグッズ楽しみですね…!

追記2  2023/11/17
アリペイでクレカが登録できるようにはなりました…が、そのカードで送料の支払いはできませんでした。支払い用途によってカードが使えたり使えなかったりするようで、「日用品とかなら良いけど輸送費はダメ」と表示されました。
(なお、パスポートの登録はしていません。登録の有無で結果が変わるかどうかも不明です。)
ということで、大人しく代行業者さんに頼むことにします!

ここまでお読みいただきありがとうございました。みなさまのお買い物が上手くいきますよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?