見出し画像

天猫Tmall原神公式店でグッズを購入した体験談(2回目 2023年9~12月)


はじめに および注意事項

タオバオ(天猫)で2回目のお買い物をした記録です。
自分で注文・支払いをして、国際送料の支払いのみ代行業者にお願いする方法です。
※一般的には注文から配送までの全てを代行業者に依頼する方がメジャーかと思われますのでご承知おきください。

前回と概ね同じ内容ですが、一度の注文の発送が2回に分かれたり(送料が結構なことになった)、そのせいで発送手続きに少し戸惑ったりなど、いくつか異なることもありました。
体験談の一つとして、参考になれば幸いです。

【注意(前回の記事からコピペ)】
・あくまで、個人輸入初心者による個人的な体験談です。この方法が正しいかどうか、また安全かどうかも保証いたしかねますのでご了承くださいませ。
・特定の業者の名前が出てきますが、宣伝の意図はございません。また、その安全性を保証するものでもありません。
・筆者は中国語は全くできません。
・2023年12月時点での情報です。今後これらの情報が間違ったものになることも十分考えられますので、参考にする際はご注意ください。

2023/9/15 原神天猫公式店で商品を注文(予約商品含む)

放浪者くんのグッズが大量に発表され界隈は大騒ぎでした。私もさっそく予約をしましたが、既に販売中の品物も一緒に注文をしました。
(前回と同様クレカ(VISA)で支払い)

~注文したもの~
・販売中
 アクスタ、付箋×2、缶バッジ、色紙×3
・予約
 9月入荷予定
  クリアファイル、実物大神の目(スメール・草)
  アランナラぬい(小)、色紙
 10月入荷予定
  童話猫抱き枕
 11月入荷予定
  放浪者テーマ服系グッズ(ストール、ブローチ、ペンダント)

送料抜き、キャンペーンの割引込みで計784.2元でした。

10月末 童話猫抱き枕のみ出荷される

全部まとめて送られてくると思っていましたが、荷物を分けられてしまいました……。

(※商品は、日本に送られる前に中国の空港の倉庫で一時保管されます。この段階で国際送料を支払うことではじめて日本へと発送されますが、倉庫で保管してもらえるのは一定の日数(一般的には20日?)までで、それまでに送料を支払わなかった場合、延長した日数に応じて倉庫保管料がかかるようです。でも私はその支払方法がわからないのでこのシステムは利用せず、無料期間内に発送手続きを行います。)

できれば全部まとめて発送してもらいたいので、無料期間ぎりぎりまで倉庫で保管してもらうことにしました。

今回の無料で保管してもらえる日数は、「注文履歴」画面と、左のメニューの「官方集伝(自動翻訳で「正式な統合」と記載されている)から見られるページで異なる数字が表示されていました。長い方を信用した結果間違っていると怖いので、短い方で考えることにしました。


「28日23時間」
「60日」

11月中旬 童話猫抱き枕のみ国際発送手続きをする

倉庫保管期限残り4日21時間まで粘りましたが他の品物は発送されませんでしたので、童話猫抱き枕のみ発送手続きをしました。

【注意!】
下記手順が最善の方法か、自信がありません。結果としては、最終的にすべて無事に発送手続きはできましたが、絶対に正しい方法であるとの保証はできかねますのでご了承ください。ぜひ他の方の体験談、解説等も調べていただけますと幸いです。

右上オレンジのボタンから発送画面へ

注文商品の一部のみの発送のため不安でしたが、上記画像のオレンジのボタン(自動翻訳で「まとめて発送」)から手続きをしました。


次の画面

右下のオレンジのボタン(自動翻訳「ワンクリック一括決済」)から送料の支払い画面に移動しました。

ここからの支払いは前回の記事と同様、代行業者様に依頼しました。

【手順】
1. 上記ページの「支払い代行の流れ」の「①ご入金」に従い、転送ネコ様の自分のアカウントに銀行振り込みで入金します(今回は1万円入金しました)。(マイページの「お金の管理」から手続きができます。)
参考:https://tneko.com/guide 「⑥ ご入金・お支払い方法について」

2. 「支払い代行の流れ」の「②ご依頼」はとりあえず飛ばして、「③支払い代行の登録」の手順から支払代行登録画面を見て、転送ネコ様のアリペイアカウントを確認します。
3. 「支払い代行の流れ」の「②ご依頼」に戻り、支払代行の依頼をします。同ページ「タオバオより支払い代行のご依頼」→「PCより」→「依頼方法③」のスクショ右上の赤枠で囲われた「我人代付」みたいなボタンを押すと「アカウント情報入力①」のスクショと同じ画面に進むので、先ほど確認した転送ネコ様のアリペイアカウントを入力→オレンジのボタンから支払依頼します。
4. 再び上のリンクのヘルプページ「支払い代行の流れ」「③支払い代行の登録」に戻り、「分類:アリペイ」「金額(元):今回は192元」を入力し「支払代行登録」の緑のボタンから依頼をします。


11/18の夜に代行依頼をしたところ、11/19の朝に天猫への支払いをしていただけました。

支払処理後すぐに出庫処理が始まり、11/25に無事お迎えできました。今回も佐川急便さんが届けてくださいました。

12/15 残りの注文全てが出荷される+国際発送手続きをする

一番発売が遅い商品は11月末出荷予定でしたが、少し遅れて発送されました。配送状況確認画面では2つの荷物に分かれているように見えますが、1つの荷物として送られてくるようです。

「包嚢1」は10月末に発送された分です

では前と同じように発送手続きを……と思ったのですが、下記画像の右のように、前回押したオレンジのボタン「まとめて発送」が無くなって、青い「受け取りを確認する」ボタンになっていました。

その左の「集伝」ボタンからも配送手続きができた気がしたので押してみましたが、配送済みの前回の荷物しか表示されませんでした。

上記2か所からは送料の支払ができませんでしたが、左側の緑の矢印の部分、「官方集伝」から無事にできました。
(今回は152元でした)

緑の矢印の部分「官方集伝」から送料支払に進める
右下のオレンジのボタンから支払画面へ

今回も転送ネコ様に支払代行依頼をしました。12/17夜に登録したところ、12/18朝に支払いをしていただけました。

そのまま発送処理がされ、数日で自宅まで届きました。

おわりに

前回とほぼ同じような内容でしたが、スクショがある分わかりやすくなったはず……!お役に立てましたら幸いです。

ただし、やはり中国語の読めない素人が手探りでやっているだけなので、信用しすぎず他の情報も集めながらご自身で判断をお願いいたします!

ところで今回のお買い物は荷物が分かれてしまったこともあり、送料(空輸)が4176+3187=7363円とけっこうとんでもないことになってしまいました。
品物によって買う場所は変えたほうが良いかもしれませんね。とりあえずよほどのことがない限り、抱き枕を個人輸入で買うのはこれで最後にしようと思います……。

なお、配送が分かれたことによりぎりぎり関税がかかりませんでした。
(配送ごとに関税チェックが入るらしいです。代金+送料が16666円を超えると関税対象。)

今回の記事はひとまずここまでとなります!お読みいただきありがとうございました!!

余談 トコジラミについて

荷物についてくることもあるそうですが、1つ目の荷物が届いたときはそのことを知らず、普通に自室で開封してしまいました。それから1か月半経ちましたが、特に異変はないので大丈夫そうです。
2つ目の荷物の時は警戒して玄関で開封し、品物は大きな袋に入れて保管しています。目視で確認した限りは、少なくとも表面には虫もタマゴもありませんでした。(タマゴは小さくて透明らしいのであってもわからないかもしれませんが)
下記ニュースによると、
「中古品を買う場合は中に入っていたという可能性はあるかもしれないが、新品の商品を新品の段ボールで包んで送る場合であれば、トコジラミが紛れ込む可能性は極めて低い。ダンボールの表面に付着することも少ないため、気にし過ぎる必要はないです」
とのことです。
大丈夫だとは思いますが、何かあったら追記します……(何も起こらないでくれ……)


完全に雑談 今回買ったグッズについてオタク語りするだけ

ここからは天猫の購入方法などといった実用的な話は皆無です。オタクがひたすら放浪者くんかわいい~って言ってるだけです。筆者の自我が強い。ご注意ください。苦手かも、興味ないかも…と思った方はブラウザバック推奨です。

かわいい……生まれてきてくれてありがとう……(泣)

放浪者モチーフ服の購入特典① 缶バッジ 58mm

見てくださいこのおまけの缶バッジ……お顔はかわいいし宣伝のために服を見せてくれてるし背景はラメみたいにきらきらしててきれいだし 天才
58mm缶バッジなので大きくお顔を見られる…最高ありがとう

放浪者モチーフ服の購入特典② ミニアクスタ 高さ65mmくらい?

全身。かわいい。写真だと見づらいですが、下の方に藍色のグラデーションがかかっててきれい。
このアクスタに限りませんが、原神のグッズはどれも細部までデザインしてあって隙が無いところがとても好きです。品物はもちろん、台紙とか入れ物まで完璧にデザインしてある。こだわりがすごい。感謝……。

童話猫抱き枕 でっかい

こんなかわいい袋に入ってきてくれたんですよ……かわいいね……

アランバリカ様 かわいい

森林書で惚れた。もし今後アニメイトとかででっかい方の人形見つけたら買ってしまうかも……

缶バッジ かわいい

がわ゛い゛い゛
もちろんLINEスタンプは購入済みですけど実体として手に取れるって良いものですね……
先ほどのおまけ缶バッジほどではないですが、こちらも背景がちょっときらきらしていてきれいです。

クリアファイル(夏イベ) 美しい

私が一番おすすめしたいのがこちらのクリアファイルです
とにかくでっかいのです。そしてパソコンの画面で見るのとは違い、細部がぼやけない!!
すべてが美しい。線の1本1本まで堪能できます。あと背景もつぶれずに見れるのが地味に嬉しかったりしました。

お顔アップ 美しすぎて緊張する

クリアファイル本当におすすめです。よろしければぜひ。

こんなところまでお読みくださりありがとうございました。みなさまの推し活を心より応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?