23歳、やりたいこと


本日、23歳になりました。

社会人になって、一人暮らしを始めて、
目まぐるしい都会での生活を始めて、
もう2年と2ヶ月もの時間が過ぎました。

社会人3年目の、23歳

小さい頃から思い描いていた夢や大好きなこと、やりたいことはたくさんあったけど、学生の頃「大企業入っておけば大丈夫かなー」となんとなく就職先を決めてしまいました。

なんでそうしたかと聞かれたときには「学ぶお金がなかったから」と答えてきましたが、本当はただ、自分のことを信じられなかったんだと思います。

でも、今の部署で2年以上の時間を過ごし、
「今の仕事は私のやりたいことではない。」と感じるようになりました。

そして、ありがたいことに「小さい頃から思い描いていた夢」を副業で始め、お金を頂けるようになってきました。

だから、会社を年内に辞める決意をしました。


23歳の目標

ということで、目標ややりたいことを書きます。

自分は複数のことを同時進行しないと継続できない性格のようなので、目標ややることをたくさん列挙しています。(余談ですが、こういうタイプは双子座に多いらしいです。)

では目標と現状、やることを列挙します。

仕事面

・会社を辞める。
 12月に辞める。

・副業で頂いているお仕事を継続する。
 現在は3週間で1案件(1日2時間)受注している。作業ペースをあげて月2本受注したい。

・制作しているものを仕上げる。
 絵をコンスタントに投稿する。

勉強面

・バナーデザインを勉強する。
 最近は毎日バナー模写してる。そのあとはオリジナルのバナー制作したい。

・ロゴデザインを勉強する。
 最近毎日Illustratorいじって遊んでる。かなり楽しい。自分の中に新しい領域が出来ている感覚。今のところ「趣味」の感覚が強い。

・webデザインを勉強する。
 基本的なHTML, CSSの知識はある。今はサイト模写やAdobeXD等やってみているところ。楽しい。

・webアプリを作る。
 これは完全に趣味。収入としては考えていないが作りたいものがある。学生時代からプログラミングをやっていたり一応仕事でツールを作成していたので最低限の知識はある…と思っている。ただ、作りたいツールに必要な言語は触ったことがないものだったので勉強中。

趣味面

・美術解剖学の勉強
 ここ半年ほぼ毎日模写したり資料を読み込んだりしてる。絵が上手くなって楽しい。

・服のシワやポーズをとにかく描く
 たくさん描いて慣れないと無理だな、と思っている。

・デッサン
 たまにやらないと腕が落ちる。

・水彩画
 最近できていない。たまには外に出て風景等を描きたい。

・油絵
 ずっと始めたいと思っていたもの。今の仕事を辞めたら始める。

生活面

・朝活動する。
 特に仕事を辞めたあとは生活リズム崩れそう。朝早起きして活動するといい気分になるので早起きを心がけたい。

・運動する。
 前は毎朝ランニングしてた…せめて週1で走る。


おわり

書いたらだいぶスッキリしました。
楽しんでくぞ、23歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?