見出し画像

【3500文字】初心者向け🔰葵猫。流骸ネクロの小テク✨️〜ドロソとリーサル〜

皆さんこんにちは✨️
今回は1日5連勝以上ノルマで愛用していた向骸ネクロのレシピと使い方をとことん紹介します✨️
覚えておくべき順に優先度を付けて紹介していきますので、まだ使った事無い方は
優先度高・中から覚えてください✨️
※これは葵猫。独自の理論である為、他のプレイヤーと意見が異なる場合があります。

現在の構築

各目安基準
目標キルターン:5ターン目以降
骸展開目標ターン:先行5ターン、後攻4ターン目辺り

僕はある程度目標を決めてからデッキ制作をしてますが、
状況に応じてキルターンなどは異なりますので、
あくまで参考程度に考えておくくらいが良いです✨️

コンボ集

よく使う順に優先度を付けて紹介します✨️
このデッキで大切なドロソ編とリーサル編に分けて紹介します✨️

ドロソ編

①4tキリエ進化ルート
優先度・高

骸で1番使うであろうドロソコンボになります✨️
先行と後攻で出来る事が変わるのでそこも説明入れます✨️

①期待値骸+2コスト結晶を手札に加えられる。
キリエは山札のフォロワーをランダムに加えられる能力がファンファーレと進化時に発動します✨️

僕のデッキではフォロワーは21枚なので、出しているキリエを除く20枚から2枚フォロワーを加えられるので、そこで骸を引いておきたいという考えです。
欲しいカードはこのような感じです✨️

・骸を持っていない場合
最優先:骸
優先:スピリットイーター、深淵の大佐
状況に応じて欲しい:フレイヤ(大佐確定回収+骸踏み倒しの1枠)ゴーストフレンド(1打点+骸踏み倒し2枠)

・骸を持っている場合
最優先:スピリットイーター、深淵の大佐
優先:フレイヤ(2回目骸展開用の大佐回収)

②2コスト結晶展開や、不吉ドローに繋げられる。
キリエ進化から繋げられるコンボを代表でいくつか紹介します✨️

1.キリエ+2コスト結晶+骸
キリエから回収した2コスト結晶をそのまま出し、骸展開するコンボです✨️
これが1番よく使うコンボになります✨️

メリット
・骸展開後の盤面が強くなる。
・増えた分大佐の疾走や、スピリットイーターの除去+回復+打点で体力をより詰められる。

2.キリエ+フレイヤ+不吉+骸
後攻限定ですが、キリエと他に場にあるカードが合計4枚の時に使えます✨️

メリット
・フォロワー確定2枚回収+大佐確定回収+2枚ドローで骸展開後のリーサルや2回目の骸展開を円滑にしてくれる。
・特定のデッキに関してかなり強い。

3.キリエ+不吉(統率)+骸
これは起こりにくい事ですが、骸だけがどうしても引けない時があります。
キリエ含めて場が5面埋まっている時はキリエに不吉を当てます。
キリエを含めて場が3面なら統率を当てる事で骸展開まで繋げられます。

メリット
・フォロワー確定回収2回+2枚ドローで今後の展開がしやすくなります。

4.キリエ+骸+大佐不吉
これはキリエを除いても使うテクニックなので覚えておいてほしいのですが、
例えば、回復ビショやディスカの対面でクルトOTKやリュミオールOTKが来るなと予測出来るタイミングがあると思います。
(ベレロフォン進化済+手札潤沢など)(次ターン8PPになるなど)
そのタイミングで骸展開後の大佐に不吉を当ててください。
そうしたら、大佐の体力が1(進化後なら3)になるので、ベレロフォンのダメージやリュミオールのダメージで破壊圏内になるので、OTKを妨害出来る可能性があります。
覚えておくと少し勝率が上がると思います✨️

メリット
・フォロワー確定回収2回+2枚ドローで今後の展開がしやすくなる。
・回復ビショ、ディスカのOTKを止められる可能性がある。

②百鬼夜行
優先度・高

これもよく使うコンボと呼べるかは分かりませんがドロソです。
順番に説明します✨️

①最序盤の骸+2コスト結晶回収
骸は骸自身と2コスト結晶を早く引き込むかが大切なので、1ターン目でほぼ理想の手札に出来るのはとても嬉しいです✨️
引き込めなくても山札の圧縮(キリエの効果にかなり影響)や墓場肥やしが出来るので使って損はありません✨️
僕はジャーニーゴブリンと百鬼夜行が1ターン目にあれば、基本百鬼夜行でジャーニーゴブリンを葬送します。

②呪いの銅貨やインパルスに貢献
呪いの銅貨やインパルスといったネクロマンスを使うカードがあるので、そういったカードへの貢献もしてくれます。
呪いの銅貨では手札の質を上げてくれます。
4ターン目に骸展開して、相手が除去しきれない事があるデッキ(ハンドレスや回復など)に対し、墓場が10も無い事があるので、百鬼夜行で適当なフォロワーを葬送する事で、リーサルに出来たりします✨️

③2回目以降の骸展開
度々2回目以降の骸展開に貢献すると書いてきましたが、そんなことあるの?と思われた方がいらっしゃると思います✨️
簡単にこんな事があるよという例を上げていきます。

・ハンドレス対面で、復讐状態でガロム(敵フォロワー・リーダー6ダメージ)でほぼ壊滅
・回復ビショップでワールドブレイク(コスト5以上破壊)を使われた。
・リーサルする為に2回目の骸を使った。

思っているより2回目の骸を展開する事があるので、手札を潤すことに損は無いと思います✨️

②ゴーストフレンド+不吉or統率
優先度・中

手札に骸も無い、キリエも無いといった絶望的な状態で使うコンボになります。
ゴーストフレンドはジャーニーゴブリンでも代用出来ます。不吉の代わりに統率でも代用出来ますが、PPは1多くなります。

①最悪な展開を防止
骸もキリエも無い時に何も出来ない場合が起こる時があります。
その場合に立ち直す為には、3ターン目に2コスト結晶+1コストアミュのような動きを
理想にしたいので、2ターン目にはドロソの動きをしておくのが理想です。
この不吉ドローでキリエが引けた場合、5ターン目辺りを想定にして少しゆっくり骸を展開するようにするといいと思います✨️

②地味な1点ダメージが響いてくる
この1点というのは骸にとって貴重なリーサル補填になります。
回復の少ないデッキなどはこの1点があったから勝てたみたいな事も有り得るので、侮らないようにしましょう。

よく使うドロソは以上になります✨️
この3つを抑えておけば、回しやすくなると思います✨️

続いてリーサル編です✨️

リーサル編

①骸+次ターンインパルス
優先度・高

このリーサルは対面のデッキは限られますが、5ターンキルを狙える強いリーサル択です。
回復を想定せず、先行だった場合のリーサル例を上げます。
❶大佐2体以上の骸展開をする。(2体なら8点、3体なら12点)
❷大佐2体展開の場合
次ターン、自分の場に1体以上残っていれば、残った盤面+インパルスでリーサル。
大佐3体展開の場合
次ターン、自分の場に1体も残っていなくても、インパルス(ネクロマンス)でリーサル。

かなり上振れて無いと使えませんが、ちゃんと強い択なので覚えておいて良いと思います✨️

②骸展開+骸展開+インパルス
優先度・高

このリーサルは特に回復の安息やAFの虚数物体などのダメージ軽減が出ている時に使えるリーサル択です。
最速は5、6ターンで行う事も出来ます。

安息が出ている場合のリーサルの1例を上げます。
❶イーター1体、大佐1体が出る骸展開を行う。
大佐で攻撃。(安息で3点)
❷次ターンで残った盤面のフォロワーで攻撃(残った数×3点)
❸残った盤面を全て破壊する為に骸を展開(必要なら1コストフォロワーなどを展開)
❹空いた場にインパルスで出たゴーストで攻撃(2×3、進化3点、合計9点)
合計ダメージ 12〜21点

場に残るフォロワーでかなり打点に幅がありますが、ちゃんとリーサル取った事のあるルートなので、覚えておくと良いと思います✨️
回復ビショなら、盤面を除去する為に沢山の回復カードを使ってくれる事があるので、相手に圧をかける事も出来ます✨️

③3t骸
優先度・中

3t骸は先行で行えるとかなり強い動きになります。
先行で行えた場合、全除去される事はそうそうは無いので、しっかり盤面が残るとリーサルも狙えます✨️

3t骸ルートの例
❶1t1コストアミュやジャーニーゴブリンを出す。
❷2コスト結晶(スピリットイーター、深淵の大佐)を出す。
❸ゴーストフレンドや、1コストフォロワー・アミュ×2を出す。
骸を展開。
(1tの動きが無くても、ゴーストフレンド+1コストフォロワー・アミュで代用可能)


リーサル編はこれで以上です✨️
最速の動きを書かせて頂きましたが、骸は時間をかけて戦う事も多いので、リーサルを焦り過ぎず、制限時間いっぱいかけて考えて確実なリーサルを狙いましょう✨️

おまけ
骸ミラーでの戦いでの注意点が2つだけあります!
❶骸の展開は後出しが強い
先に展開した側のフォロワーを、スピリットイーターがサラッと除去してしまうので、後続が準備出来ていないとかなり不利になるので注意しましょう!

❷大佐を優先にして、リーサルが見えたらコンボで勝ちましょう!
大佐の疾走を活かして、リーサル編②のようなコンボで20点OTKを狙うのがオススメです✨️

最後に
本当は各対面の戦い方も書こうかと思いましたが、何万文字くらいになりそうなので、皆さんに見やすくする為に省きました✨
リクエストがあれば書こうと思います✨️
最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨️
楽しい骸ライフを!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?