マガジンのカバー画像

日常をキリトル

736
日常風景|何げない日常のひとコマをキリトル。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

雨上がりの畦

ミョウガの覚悟?

真夜中でした。 風がそこら中の何かを叩くような音で目が覚める。 時計は午前3時13分。 東から西へ進むという異質な台風がきました。 東海から近畿、中国を通り、まだ九州の南に停滞しているらしい。 落ち着かない夏ですね。 思い出したように、熱波を送り込む太陽が我が家の小さなベランダを照りつけています。 猛暑ですっかり葉を赤茶色に染めていたのはミョウガでした。 京都が39.8度を記録した翌日から、覚悟を決めたかのようにその姿を変化させていったミョウガ。 この写真は、39.

マイクロトマトの大きさ。普通のトマトと比べてみました。

丸ごとトマトサラダ丸ごとトマトサラダというのをご存じでしょうか? 東洋亭という洋食店の人気メニューのひとつです。 >>> 丸ごとトマトサラダ | 東洋亭 東洋亭は創業1897年の京都のお店です。 大阪にもいくつか店舗があります。 湯むきして冷やした形の良いトマトに特製ドレッシングがかけられた斬新で大胆な一品です。 これがとても美味しいのです。 京都、大阪に来る機会があればぜひ訪れてみてください。 自分で作ってみるこの丸ごとトマトサラダ。 当然のように自分で作ってみた

紫ニンニクを使って気づいた、小さくて重大なメリット。

先日、紫ニンニクの話を書きました。 料理によっては白い普通のニンニクより紫ニンニクの方が相性が良い場合もあるという話です。 しばらく使ってみると、他のメリットも見つかりました。 そのメリットについて書きます。 *** まずおさらいです。 白ニンニクと紫ニンニクの違い。 薄皮の色が違います。 これは料理に直接関係ありません。 ただ、インスタ映えという点では効果がありそうです。 いいねの数も900件を超えたようです。 コメントもたくさんいただきました。 ありがとうございま

使ってみたことはありますか? 紫ニンニク。

なんだかオシャレなニンニクですね。 紫ニンニクという名のニンニクです。スペイン産なのだそうです。最近はスーパーでも良く見かけるようになりました。国産の白ニンニクとは何が違うのでしょうか? まず、お店では紫色の網の中に入れられて販売されています。 入ってるニンニクは普通の白いニンニクと変わらないように見えます。何が紫なんだろう?と疑念を抱きながら買い物かごに1つ入れる。 網を外してみると。 やっぱり白い。何が紫なんだ? タキイ種苗で紫ニンニクのタネ球根が販売されてい

旅の途中

ケサランパサラン飛んできた。 激しい風で飛んできた。 ふわふわの子。 旅の予定はどちらまで?

普通のトマトと大きさ比較。マイクロトマトはこんなに小さい。

小さいっ!マイクロトマト収穫しました。サラダの彩りトッピングにGOOD!

梅雨明け後、猛暑とハダニで壊滅状態だったマイクロトマトが回復してきました。

酢とオイル。そこに何を加えるかでバリエーションは無限に広がる。

えだまめさん

赤いミニトマト。

デニッシュ食パン|京都祇園ボロニア。メープルデニッシュが美味しすぎました。

味噌汁の出汁をとった後の煮干し捨ててます?