見出し画像

「本当の仕事」ワークショップに参加したきっかけ


炭屋昭一郎さん(しょーちゃん)の「本当の仕事」ワークショップINしずおかに3月1・2日に参加してきました!

このワークショップに参加出来たのは、みっちゃんとしょうごのおかげです。
ありがとうございます!

参加したきっかけや理由は「知りたかった」


まず前提として私、「仕事」というと、一昨年の年末前に「もう働きたくねえ」とフルタイムの派遣をやめました。(残業が多くて精神的にかなり参ってた)

去年は、短期アルバイトや貯金、親の仕送りとかで食いつないでました。

いざ仕事しよう、となると、フルで働きたくないし、同じ時間に出勤の毎日ヤダー!ムリー!となりました。

結局今は、コンビニアルバイトで週5、4時間(週2午後、週3午前)働いてます。

働く頻度はこのくらいで丁度いいけども、生活するにはもう少しお金がほしいんだよな、、と悩んでいたのが去年の年末。

そんな時、炭屋しょうちゃんのFacebook投稿の紹介文に目がとまりました。

この「本当の仕事ワークショップ」は
昨日も投稿した僕の創造したい世界へのアクションです。
社会を構成している”仕事”という要素に
創造的な問いかけをする内容です。

この本当の仕事ワークショップでお伝えしていることは
ノウハウではなく体験を論理構成した実践の分かち合いなので
僕自身も常に実践中というスタンスです。
つまり伝える内容も僕の実践した体験とともに進化します。

いま僕が自分の体験として強くお伝えしたいのは
ワークショップの元になっている本の副題である
「嘘をつかない生き方・働き方」です。

仕事とは”ある意味で自分に嘘をついてやるもの、自分でないものを演じるもの”と考えていることありませんか?
ここにフォーカスしてお伝えしたいと思ってます。(炭屋しょうちゃんの投稿一部切り抜き)


本当の仕事?なんだか一見胡散臭いけどビビッ!
だってもう私ヘトヘト!
嘘はもうつきたくないよー!

そう思って、マジで参加したい!と思ったのでしたw

しかも、静岡でリアル開催するって!
はあぁぁぁ行くなら金銭的にオンラインか?と思ってたけど、静岡ならちょっと現実的やな、、電車も片道1000円しないくらい。

それに無料の対話会あるらしいから、とりあえず行ってみようと行ってみたら、ますます行きたくなった 笑

対話会で体験したワークで、他の人ってこんな仕事観なんだ!もっと色んな話を聞きたいと思いました。

ワークひとつでワクワクが止まらない!

ワークが多いワークショップとのことなので、本当に色んな価値観を吸収できるかも、と思いました。

オンライン対話会での感想として作成しました
本来は動画です


とはいえ、直前まで交通費やら宿泊するかとか、お金にまつわるブレーキや悩みはありました。

でもやりたーい、参加するなら今!と参加を決めるのでした。


つづく

※サムネイルは、参加したワークショップの主催である鈴木ゆうこちゃん作成、山内かーくんが撮ってくれたものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?