見出し画像

歯は大事!

今日は予約していた歯科受診の日でした。

新しい年度になってから
意を決して、
いや、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
歯科通いを始めました。

かれこれ1年半ほど歯科から遠ざかっています。
歯が大事なのは分かっています。
歯磨き程度で歯垢や歯石が除去できるとも思っていません。

でもね
嘔吐反射が強すぎて苦痛しかない
首にゆるやかにスカーフ巻いただけで「おえっ!」となる始末
ましてや歯の内側に触られたりしたらもう大変
私は「痛み」に対しては結構我慢強いと思っているのですが
反射は意志でコントロールできない。
反射だから。


今回通い始めたクリニックは
医師二人、看護師二人の体制で行っているようで、衛生士さんはいない。
写真撮影、病状説明、今後の治療方針、クリーニング、部分入れ歯の型どりまで全て医師が行う。時間は30分で終了する。
時々「おえっ!」とするが30分我慢するだけでいいのです。


以前通っていたクリニックでは
まず写真撮影(これは必須という事はわかっています)
写真撮影のために口の中に小さなフィルムを入れて医師が抑えたまま撮る。
この時点で苦痛💦
その他に処置が終わるたびに、マウスピースのようなものをくわえさせられ
治療用ベッドに寝たまま、顔の角度を変え、口の開き方を変えて
医師が写真を何枚も撮っていました。

まるでモデルのようです(笑)

治療中「手は胸の上で組んでください。痛みがあったら左手(だったと思う)をあげてください」と言われたような気がします。
組んだ手が胸から少し下がっても注意を受けたし、逆の手を挙げてもダメだった。

極めつけは抜歯をしたときの事。
午前中抜歯をして「血が止まらないようだったら夕方また来てください」と言われ、再受診したことがありました。ティッシュペーパー1箱とビニール袋を抱えて、口の中に溜った血液をぬぐいながら受診。
診察の順番が来たとき、歯科医師は、
「飲み込んでください」と言いました。
飲み込んだら吐き気がして気持ち悪くなると思い、ティッシュペーパーで拭き取ろうとして起き上がったら、
「じゃぁ吸引しますから動かないでください」と。


私の心の声;
   馬鹿じゃないの⁉
  初めから吸引するでしょ普通は!
   患者をいじめるの趣味なのかい?

そのクリニックにはもう行きたくないと思いましたね
衛生士さんたちにはお世話になったんだけどね


現在通院しているクリニックでも写真は撮りましたが
綿花を軽く上下口唇に挟んだまま、機械がぐるっと頭部を一回りして終了
楽ちん!


今日、部分入れ歯の型どりをしたあと、医師が「ちょっと顎見ますね」と言って関節部分を触診し、「大丈夫ですね」と言いました。私の口の開き方が足りないなと思ったのでしょう。自分では精一杯開けていても、普通の人よりは開かないんです。顎が外れてないかチェックされたようです。
顎関節症の術後のリハビリでだいぶ開けるようにはなったのですが、たぶん小さいんです。


定期的にクリーニングも受けたいし
美味しくご飯食べられる歯でいたいなと思っています

嘔吐反射も強いし、口も大きく開けられないし、
お世話をおかけしますが
ちゃんとした先生でよかった
クリニック通い、ルンルンと楽しい気持ちにはなれませんが
ずっと通えそうです。


歯は大事!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?