見出し画像

古いものでも役に立つ

先週の飲み会の話。
日本酒や焼酎と一緒にコーヒーを持ってきてくれた方がいた。

私の朝は一杯のコーヒーから始まるのが常である
朝は一番落ち着いている時間で
音のない静かな空間でコーヒーを飲むのが日課になっている

蘭や紫苑が存命中も
だれ一人この時間を邪魔するものはなかった

昨日の朝を最後にコーヒーが切れてしまっていたが
友人にもらったコーヒーを飲もうと決めていた

さて、開けてみようか
あれ⁉
豆だったのか!

最近豆は買っていない

これは豆を挽くところからか!

ともかくコーヒーを飲みたいため
ローソンでタリーズコーヒーを購入してきた

一杯飲んで落ち着いたところで
じゃぁ始めるか!
と、取り出したのがこれ



40年ほど前に購入したミル
捨てられずにとっておいた
数年前に掃除をしてちょっと使ってみたら
まだ大丈夫だったので捨てずに残しておいたものだ



たまたま泊まりに来ていた孫が
興味津々


部屋中にコーヒーの香りがして
フワッと心が揺れます


捨てないで良かった!


古くてもいつか誰かの役に立つ
捨てられないものの一つに
私もなりたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?